黒河元気ッズ日誌

2023年5月の記事一覧

5年生 田植え体験

 5月26日(金)5年生で田植え体験に行ってきました。最初は泥をいやがり、「うわー!」「気持ち悪い~」と言っていた子ども達でしたが、だんだん慣れてきて楽しみながら一生懸命苗を植えていました。5年生にとっては初めての校外学習でしたが、バスの運転手さんや、講師のみなさん、お世話になった多くの方々へ「こんにちは」「ありがとうございました!」と気持ちの良い挨拶をしていたのが大変素晴らしかったです。

0

1,2年生校外学習

5月24日水曜日に、1,2年生が校外学習で高岡神社に行き、写生をしました。天気に恵まれ、みんなで歩いて行きました。各自で場所を決め、思い思いの絵を描いていました。どの児童も一生懸命に取り組み、楽しみながら写生ができました!

0

「なんでもたべよう!」

5月19日、1年生は栄養職員の先生といっしょに勉強をしました。

食べ物にはいろいろなパワーがあるので、すききらいなく何でも食べることが大切だとわかりました。

授業の終わりには、

「にがてなピーマンもがんばってたべよう。」

「ぎゅうにゅうも、がんばってのもう。」

「これからも、すききらいせず、なんでもたべよう。」などの感想がありました。

毎日給食もしっかり食べている1年生。これからも、どんどん大きくなれそうです。

0

第1回 縦割り遊び

5月18日(木)に、全校で縦割り遊びをしました。

掃除の縦割り班ごとに、教室でできる遊びを6年生が考えました。

赤組は「命令!船長さんゲーム」、白組は「なんでもバスケット」をしました。

6年生が、遊びのルールを説明したあと、縦割り班みんなで遊びを楽しみました。

1年生から6年生まで、笑顔いっぱいの時間になり、「次の縦割り遊びが楽しみ!」という声も聞こえてきました。

6年生の皆さん、ありがとう!

 

0

3・4年交通安全教室

5月17日(水)に、3・4年交通安全教室を実施しました。

校庭での実地訓練では、以下のことを学びました。

1 自転車に乗る前の点検方法(ブタハシャベル)

2 自転車の安全な乗り方

3 直進、右折、左折の仕方

教室では、DVDを視聴し、道路標識の種類などを学びました。

自転車に乗るときには、前後のブレーキに加えて、心のブレーキをかけ、自分の命は自分で守りましょう。

なお、ブタハシャベルの意味については、お子様からお聞きください。

0

5月12日の授業の様子

1年生 タブレットの使い方

お家で使っている子も多いようで、手慣れた感じでタッチしています。        

  

3年 国語 漢字の広場  

場面絵と、その中に書かれた言葉を使ってお話を考えていました。

5年生 理科 発芽

植物の発芽についての条件を話し合い、発表していました。

0

よりよい学校をめざして

10日の昼休みに代表委員会が行われました。

各委員会からの連絡と、学級委員会から「あいさつ運動」に

ついての提案があり、満場一致で賛成になりました。

挨拶をもっと元気よくしてほしいとの思いがあるようです。

これからどんな取り組みが行われるか、楽しみです!!

0

楽しいひととき

4,5,6年生のクラブ活動が本格的にスタートしました。

この日を待ちに待っていようで、移動するときから

子どもたちのワクワク感が伝わってきました。

☆アウトドアスポーツクラブ            ☆バスケットボールクラブ

 

☆ソフトバレーボールクラブ           ☆タブレットクラブ

 

☆ハンドメイドクラブ

 

0

2年生 学校案内

5月2日火曜日に、2年生が1年生に学校案内をしました。1年生の子たちにどんな部屋があるのか、やさしく教えてあげていました。移動する際には自然と手をつないであげていて、すっかりお兄さん、お姉さんになっていました。また、校歌を披露したり、あさがおの種をプレゼントしたりもしました。学校案内を終えて、どの子も「これからも、1年生のお手本になる!」と張り切っていました。いいお手本になってくださいね。

0

全校集会を再開しました!

 教育懇談会に続いて,こちらも3年ぶりに全校児童が参集しての集会を再開しました。これまではオンラインで全学年の教室に配信していました。今回は,まず教室から静かに体育館に集まり,整列して座る。そして号令で立ち上がり整列。さらに「気を付け。礼。」でそろって一礼など,久しぶりの上級生も,初めて経験する中,低学年も一つずつ確認しながら進めました。教室で担任の先生と集会でのきまりを学んだので,とても静かに集合し,しっかりと校長先生や生徒指導の先生の話を聞くことができていました。これからも集会活動を実施しながら集団行動の練習をしていきます。それが避難訓練も含めて災害時への備えとなると考えています。

 校長先生の講話では学校にある記念碑などの歴史についてお話がありました。児童も「昔そんなことが・・・!」と黒河小学校の伝統を感じていたようです。生徒指導のお話では連休中に気をつけたいことのお話がありました。連休明けには全員元気にそろって,学校生活を始められたらいいなと思います。

  

 

 

0