黒河元気ッズ日誌

2021年8月の記事一覧

6年 調べ学習

夏休みも終わり、今日から本格的に授業が始まりました。6年生は来月に修学旅行があります。行き先の調べ学習やしおりの作成をタブレットを使用して行いました。ICT支援員の先生に教わりながら、しっかり学習していました。学んだことを他の学習にも生かしていけるようにしたいですね。
0

1学期後半スタート!

 長かった夏休みも終わり,学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。今年もコロナの影響で出歩くことはあまりできない状況でしたが,オリンピックや高校野球,そして今,まさに熱戦が始まったばかりのパラリンピックを観戦しながら,毎日「熱い?!」 日々を送っていたような気がしています。みなさんの夏休みはいかがでしたか?
 さて,本日いよいよ1学期後半がスタートしました。ちょっぴり背が高くなった子,元気そうに日焼けした子など,それぞれに成長してくれた姿を見せてくれました。でも,話してみるとこれまでと同じような笑顔がはじけていました。
 さて今日の全校集会では,校長先生がそのパラリンピックについてお話しされました。学校のみんなもオリンピック選手やパラリンピック選手のように,それぞれの児童が得意な分野でいろんなことにチャレンジして,活躍してほしいと思っています。
 まだまだ暑い日が続きそうですが,暑さとコロナに負けずにみんなでがんばっていきます。

わかば 1年

2年 3年

4年 5年

6年 集会画面

校長先生講話中
0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールからのお知らせです。

**************************************

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
     ~児童生徒や保護者等の皆様へ~
 
 敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明けの5日間、電話相談の時間を延
長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談し
てください。
 
 〇延長期間
  令和3年8月27日(金)~9月2日(木)
  午前9時から午後9時まで 
 
 〇電話相談
  フリーダイヤル(無料)0120-96-8104 
 
**************************************
 
0