日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度が終わります

令和4年度が終了します。1年間保護者、地域の皆さまには大変お世話になりました。お陰様で、子どもたちはこの一年間で大きな成長を遂げることができました。ありがとうございました。令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度を締めくくりました。

 3月24日(金)、終業式・修了式、そして離任式・退任式を行いました。

 終業式・修了式では、今年度1年の振り返りと春休み後の新しい生活に向けて、校長先生と生徒指導より話がありました。校長先生からは、この春休みを次年度に向けてのウォーミングアップをする時間とし、学習面や生活面で準備をしてほしいと話がありました。生徒指導からは、「桜梅桃李」という言葉の紹介があり、この言葉のように、それぞれが得意なことでいろんな場面で活躍していける次年度にしようと話がありました。

 離任式・退任式では、転任・退職される17名の先生方と調理員の方に、生徒会長より感謝の言葉と、執行部より花束の贈呈がありました。先生方からいただいた励ましの言葉を胸に、新しい気比中を盛り上げていきたいです。

  

最後まで「全力」で!~1年生球技大会~

 3月23日(木)、1年生の球技大会がクラス対抗で行われました。種目はドッジボールで、男女別チームの総当たり戦や選抜混合チームによる総当たり戦を行いました。

 最後の1秒まで勝敗が分からない展開に、コート内の生徒も応援席もハラハラドキドキしていました。応援席のクラスメイトからの熱い声に応えるように、生徒ひとりひとりが最後まで「全力」で戦い抜きました。現クラスで行う、最後の行事でした。それぞれにとって良い思い出になりました。

 

  

白熱した球技大会[2年生]

 3月22日(水)に体育委員会主催の球技大会がクラス対抗で行われました。2月半ばにアンケートをとり、種目はドッジボール、男女別チームの総当たり戦や選抜混合チームによる総当たり戦を行いました。それぞれが熱い試合を繰り広げ、自分のクラスを一生懸命応援する姿も見られました。学年最後の行事にふさわしく、終了後には爽やかな汗と、たくさんの笑顔が見られました。

 先日のダンス発表会同様、自分たちで企画運営して活動することができました。3年生になっても、学校のリーダーとして、後輩達を引っ張っていくことができるように、仲間を大切に、頑張りましょう。

 

 

ダンス発表会が行われました。

3月16日に中学2年生のダンス発表会が行われ、クラスごとに起承転結のストーリーで構成させた様々なダンスが披露されました。最優秀賞に輝いたのは3組で、優秀賞は2組となりました。この発表会では、各クラスのリーダーを中心に練習を重ね、まとまりのあるパフォーマンスを披露することができました。参加した全ての生徒たちがひとつとなって頑張り、素晴らしい発表会となりました。