文字
背景
行間
2023年2月の記事一覧
リズムなわとび発表会に向けて [ 1年生 ]
3月14日(火)に行われる、1年生リズムなわとび発表会に向けて、各クラス、リーダーを中心に練習に励んでいます。
各クラスのリーダーは、なわとびの技を使った構成に、試行錯誤を重ねています。曲や振り付けを一から考えることの難しさを感じながら、分かりやすくみんなに指示を出し、自分たちでさらに良いものを作っていこうと、登校後や放課後の時間を使って、話し合いをしています。
体育の時間では、クラスのみんなで協力し合って、本番に向けて準備を進めています。練習の中でも、仲間で声を掛け合って、クラス全員が積極的に取り組んでいる様子が見られます。本番まであと約2週間です。創り出す過程を仲間とともに楽しんでください。
1年間の集大成を! ~2学期期末考査~
2月15日(水)、16日(木)に、2学期期末考査が行われました。
1,2年生は、今年1年間の集大成として、この日に向けて熱心に学習に取り組んできました。授業中はもちろん、休み時間を利用して教え合いをしたり、対策プリントに取り組んだりする様子が見られ、学年、学校全体にテストに向けた熱い雰囲気が広がっていました。
今回の結果を受けて、1年間の学習の振り返りをするとともに、次の学年への準備も始めていきましょう。
【新幹線敦賀駅開業1年前】ロゴマーク募集が始まりました。
北陸新幹線敦賀駅開業まであと1年余りとなりました。令和5年度は、新幹線開業前のイベントがいろいろ予定されているようです。
気比中学校は、敦賀駅を校区に持つ学校です。
子どもたちも今年度はCMづくりに参加しました。
今後、ホームページや「Home&School」で、関連情報を子どもたち、保護者の方にお知らせしていきたいと思います。
まずは【ロゴマーク募集】です。
https://www.city.tsuruga.lg.jp/about_city/news_from_division/kankou/s-machi/catchcopy-logo.html
ダンス発表会に向けて、リーダーのがんばり[2年生]
現在、3月16日(木)のダンス発表会に向けて、各クラス、リーダーを中心に練習に取り組んでいます。
各クラスのリーダーたちは、1年生時のリズムなわとび発表会の経験を生かして、曲決めや振り付け、練習計画などをすべて自分たちで考えています。毎回の授業では、集団の向上を意識し、ダンスだけでなく授業開始の整列やあいさつ、準備体操の声の大きさなど、基本的な集団行動面でも自分たちでよくしていこうとしています。リーダーの中での話し合いでは、お互いの考えの違いやよさを認め合い、より良いパフォーマンスへと改善していこうとする姿が見られます。また、クラスのみんなへの説明やまとめていくために必要なコミュニケーションの取り方について悩みながら一つひとつを自分たちで解決していく姿も素晴らしいです。
そのようなリーダーの努力やがんばりを受け止め、一生懸命に応えようとする生徒も多く、2年生として、大きな成長を感じます。約1か月後の発表会に向けて、頑張っていきましょう!
[昼休みのリーダー練習の様子]
福祉施設とのオンライン交流
2月6日第2渓山荘ぽっぽの利用者の方々と気比中学校福祉委員会との、オンライン交流会を行いました。
福祉委員会から、施設の生活のことや、中学生に頑張って欲しいこと、コロナが広がってから困っていることなどの質問をしたところ、利用者の方々は「施設で行うことはとても楽しい。」「中学生には勉強やスポーツ、仲間と楽しく過ごすことを頑張って欲しい。」「コロナが広がって困っていることは人と会えないこと。」など一つ一つの質問に丁寧に答えてくださいました。
「機会があれば直接会って話をしたいね。がんばってね。」とエールをいただいたり、「お身体に気をつけて、元気で過ごしてください。」と伝えたり、心温まる楽しい交流となりました。
日々の積み重ねの成果を。[ 1年生 ]
1年生が、2月2日(木)には計算コンテスト、2月3日(金)には美術の単元テストに挑みました。
計算コンテストでは、3回の模擬テストと、対策プリントを活用した日々の継続的な勉強を経て、多くの生徒が最初よりも高い点数を取って終えることができました。美術の単元テストでは、授業で学習した用語や技法などを振り返ることができました。
1、2年生は2学期期末考査まであと10日間となりました。各教科の学びの振り返りをするとともに、問題を解く上で大切な「速さ」と「正確さ」も意識していきましょう。
敦賀市図工美術作品展の開催
敦賀市図工美術作品展が、2月4日(土)~3月7日(火)の期間、敦賀市立図書館2階の児童生徒コーナー掲示板にて開催されます。(資料特別整理期間のために、2/4~10、2/13、2/16、2/19、2/20、2/27は休館日になります。)
気比中学校からは、3名の生徒の作品が展示されます。他校の作品も数多く展示されていますので、市立図書館や近くに立ち寄った際には、是非、展示作品を鑑賞してみてください。(ここには、生徒3名の許可をもらって作品を紹介させていただいています。)
☆「学校の働き方改革」について
○子供の SOS ダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
https://youtu.be/CiZTk8vB26I
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
スクールカウンセラー教育相談について
【相談時間】
曜日と時間は次の通りです。
①火曜日11:00~16:00
②木曜日 9:30~11:30
・本校でスクールカウンセラーの相談ができます。
・相談希望の保護者の方は、事前に担任または担当教員までご連絡ください。
内閣府より
「青少年の保護者向け普及啓発リーフレット『保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント(児童・生徒編)』を作成しました。」
自分専用のスマートフォンを持ち出す年代の子どもを持つ保護者の悩みに対して、4つの大切なポイントとして「長時間利用の中身に着目」「オンラインゲームで起きているトラブルとは」「SNSで誹謗中傷、いじめ」「写真・動画の安易な投稿が危険を招く」についての解説、フィルタリングの活用や家庭でのルール作りなどを紹介しています。
保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント リーフレット.pdf
福井県教育委員会より
インターネット利用に関する取組は、各学校でも行われていますが、第一の機会は家庭にあり、保護者がインターネットの特徴を理解して、子どもたちを守ることが大切です。本リーフレットの配付を契機に、「我が子とともにインターネットの適正利用について考え、トラブルから守る」という保護者の意識を高め、家庭での「話し合い」や「ルールづくり」を通して、トラブルの未然防止を図っていきたいと考えます。
「ふくいわくわく学びweb」では、今習っている所をやってみたり、あるいは、前の学年で苦手だったところをやってみたりすることができます。教科書には無いようなおもしろい問題もたくさんあります。一度、チャレンジしてみよう。
日々の生活の中で、いろいろな不安や悩みが出てくるかもしれません。そのようなときの相談窓口です。ご参照ください。
敦賀市ハーフル・スクール電話相談「はーと・ほっとダイヤル」
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
相談時間は、月曜日~金曜日の午前9時から午後4時までです。