日誌

2022年9月の記事一覧

新チーム初陣へ。

 本日、部旗引き継ぎ式および二州地区中学校秋季新人総合競技大会の壮行会を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、リモートで行いました。吹奏楽部の演奏に合わせて、体育館に入場する選手たち。その行進には力強さを感じました。まず、各部3年生の主将・部長から2年生の主将・部長へ、部旗の引き継ぎが行われました。3年生の思いを受けついで、頑張ってほしいと思います。

 その後、壮行会が行われ、新主将が堂々とした姿で決意表明をし、その言葉の中には「地区大会優勝」「県大会出場」などの目標が入っていました。3年生が引退し、2年生が主体となってから初めての大会です。どの部活動も、毎日一生懸命練習をしてきました。目標を達成できるように、自分たちの持てる力を十分に発揮し、悔いのない大会となることを期待しています。

2年生校外学習

9月22日(金)に、2年生が校外学習に行きました。

嶺南の魅力を現地取材しふるさとCMづくりにつなげる目的です。

午前中は学級ごとに小浜市にある食文化館や明通寺で見学、体験を行いました。

午後は三方にあるレインボーラインでリフトやゴンドラに乗り、生徒達は三方五湖の美しい景色を楽しんでいました。またレイククルーズでは水月湖と管湖を40分ほど遊覧しました。

今回の校外学習を通して、今後のCM作りにつながるような有意義な活動を行うことができました。

 

 

修学旅行2日目 午後

修学旅行2日目の午後が終了しました。
各学級、クラス別研修で素晴らしい体験をすることができました。今後のレポート作成に今日の体験を活かしていってください。

これで修学旅行の全行程を終了しました。この後は西紀サービスエリアで休憩をとり、帰校する予定です。解散式まで素晴らしい修学旅行にしましょう!

 1・4組 六甲山アスレチックパーク

2組 グリコピア

3組 アトア

5組 南京町

修学旅行2日目 午前

修学旅行2日目の午前が終了しました。
お世話になったシーサイドホテル舞子ビラ神戸を出発し、明石海峡大橋で絶景をバックに学級写真を撮影しました。その後、北淡震災記念公園で野島断層など震災の記録を見学して修学旅行のテーマでもある「〜神戸・淡路の今昔より〜」に繋がる学びができました。

午後からはクラス別研修で復興した神戸の街並みや体験施設を巡ります。
1・4組は六甲山、2組は淡路ハイウェイオアシス・須磨海浜水族園・グリコピア神戸、3組はアトア・ロイン三宮、5組は南京町・須磨水族館に行きます。

修学旅行1日目 午後

修学旅行1日目の午後が終了しました。
姫路城を出て、姫路セントラルパークへ向かいました。セントラルパークではドライブサファリでホワイトタイガーなどの普段目にすることのできない動物を見ることができました。その後の遊園地ではジェットコースターやバイキングなどを班で計画通りに行動しながら楽しむことができました。

その後に神戸港震災メモリアルパークに向かいました。BEKOBEのモニュメントの前で学級ごとに写真撮影をしたのち、夕食会場であるルミナス神戸2に乗り、コース料理でディナーに舌鼓を打ちました。

この後はホテルに向かいゆっくり体を休めます。

修学旅行1日目 午前

修学旅行1日目の午前中が終了しました。
学校を出発して姫路城に向かいました。歴史を感じる天守閣を登り、その後は昼食で姫路おでんを楽しみました。

午後は姫路セントラルパークでドライブサファリ、遊園地での班別活動を全力で楽しみます!

二州地区中学校駅伝競走大会

 9月8日(木)に、美浜町で二州地区中学校駅伝競走大会が開催されました。本校からも陸上部より男女それぞれ1チーム、また、オープンレースとして個人でも出場しました。結果は、女子チームが2位、男子チームが3位でした。女子チームは、10月6日(木)に行われる県大会に出場します。気比中から県大会の出場は11年ぶりとなります。また、女子2区の森愛華さんと女子5区の吉澤真結子さんは区間賞に輝きました。

 生徒達は、大変暑い中、またテスト期間中にもかかわらず練習に励み、ベストを尽くしました。男女チームとも大健闘の活躍でした。