日誌

2022年7月の記事一覧

充実した夏休みに向けて

7月20日(水)、夏季中体連県大会の伝達表彰式と、全校集会が行われました。

 

 伝達表彰式では、気比中の代表として輝かしい成績を残した生徒の名前を読み上げ、代表生徒が校長先生から賞状を受け取りました。校長先生からは、「部活動という与えられた時間を大切に、練習に励んでください。」とお話がありました。

 

 そして、夏季休業に向けて校長先生からお話がありました。長期の休みだからこそ、苦手なことや新しいことに挑戦して「自分発見」をしてほしいということ、また、コロナ対策の徹底をするなど 自分の命を大切にし、周りの人を思いやって行動してほしいというお話がありました。

 

 また、生徒指導より、夏季休業中の生活において、「自分の身を自分で守ること」と「家族との絆を深めること」のお話がありました。ルールを守り、身の周りの危険に巻き込まれないようにしたり、周りの人に助けを求めたりして、安全に気をつけましょう。また、日頃の感謝の気持ちを込めて、家族で過ごす時間を大事にし、お手伝いをしたりして、「心の成長」ができるように過ごしましょう。

 

 学習と休息のバランスのとれた、充実した夏休みにしましょう!

   

 

ALT離任式

7月20日(水)、本校ALTの離任式が行われました。

 

 8年間という長い間、気比中学校のALTとして、生徒たちのために楽しく、学びの多い授業をしてくださいました。豊かな絵画イラストや表情、ジェスチャーから英語表現の意味を理解することを助けてくれたり、英語を学習することが楽しいと思わせてくれたり、彼女との関わりの中で外国の文化に興味を持った生徒も多かったです。このような功績から、県より感謝状と記念品が贈呈されました。

 

 式では、ALTから、日本語と英語のスピーチがあり、生徒会執行部からは英語でのお礼の言葉と花束でこれまでの感謝の気持ちを伝えました。

 

 彼女から学んだことをこれからの英語の学習や、異文化の理解につなげていきましょう。

 

     

 

ネット安全・安心ふくい研修会のご案内(保護者のみなさまへ)

7/31(日)に「美浜町保険福祉センターはあとぴあ」で研集会が開かれます。

題名は『子どもが変わる実践的スマホ教育 ~デジタル・AI社会を生きる子どもとどう向き合うか~』です。

 参加を希望される保護者の方は下記のリンクをクリックして開いていただき、チラシに記載のQRコードからお申し込みください。

〆切は7月20日(水)で、入場は無料です。

 

ネット研修会チラシ.pdf

気比中 夏の陣[夏の大会]

6月24日~26日に、各競技の大会が行われ、全ての競技で熱い戦いが繰り広げられました。以下が大会結果となります。 

 

部活動 大会結果 次回大会
バレーボール 第3位  
バスケットボール 準優勝 県大会出場
卓球 男子

団体の部 3位

全学年個人の部 7位・8位

1年個人の部  3位

 

県大会出場

卓球 女子

団体の部 3位

全学年個人の部 2位

低学年個人の部 3位

 

県大会出場

県大会出場

剣道

【男子】

団体の部    3位

全学年個人の部 8位、10位

1年個人の部  3位

【女子】

団体の部   3位

2年個人の部 2位

       3位

 

県大会出場

県大会出場

 

 

 

県大会出場

軟式野球 ベスト4  
ソフトボール 準優勝 県大会出場
男子ソフトテニス 団体の部 4位  
女ソフトテニス

団体の部 3位

低学年個人の部 3位

全学年個人の部 3位

 

 

県大会出場

 

福井県中学校春季陸上競技大会

陸上競技

【男子】4種競技 2位、3位

【女子】共通100mH 2位

    共通走り幅跳び 2位

    共通400mR 2位