日誌

2022年4月の記事一覧

生徒総会・色決め抽選会が行われました

本日の6限目に、生徒総会が開かれました。令和3年度後期執行部及び各委員会からの活動報告に続き、令和4年度前期執行部及び各委員会からの活動計画が述べられました。SDGsの取組としてペーパーレス化にも臨み、議案書はタブレットを活用して確認しました。今回もオンラインによるものでしたが、執行部や委員長はもちろん、教室の生徒も毅然とした態度で集会に臨むことができました。

 

生徒総会のあとには、色決め抽選会が行われました。各クラスの代表が気合十分で意気込みを語った後、くじ引きによって色分けを行いました。今年度の体育大会ではリレーや学年種目に加え、2年ぶりとなる、全学年での色別パフォーマンスも予定しています。同じ色の仲間と心を合わせて最高の体育大会をつくり上げていきましょう。

【令和4年度 色決め抽選会結果】

 赤組 1年2組  2年3組  3年4組
 黄組 1年3組  2年2組  3年2組
 青組 1年1組  2年4組  3年3組
 緑組 1年4組  2年1組  3年1,2組

「敦賀の風景画」を寄贈していただきました

 本校の卒業生であります 畠 侯博(はたけ よしひろ)氏ご家族様より、「敦賀の風景画」16枚を寄贈していただきました。明治の敦賀の風景画10枚と手摺り版画6枚です。どの画も昔の敦賀の風景を映すもので、今後子どもたちのふるさと学習などに生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 寄贈いただきました風景画は、現在、本校保健室前の廊下に展示してありますので、来校時には是非ご覧ください。

授業の様子から

 新しい学級での授業がスタートして3週間になります。

 授業風景をいくつかご紹介します。

 〇2年生 数学の授業から(学び合い)

2年生数学の授業から

 

 

 

 

 

 

〇2年生 社会科授業から(タブレットを使って)

2年生社会科

 

〇2年生技術科授業から(真ちゅうを素材に金工)

 

〇 1年生道徳「挨拶とは何かを考える」

 

〇 3年生 体育 体育大会に向けて「走る」運動

 

自分の学びに、仲間との学びに、目標と課題を持って

励んでいます。

  

1年生 部活動体験

 4月19日と21日の2日間、1年生の部活動体験が行われました。2、3年生の先輩方から優しくサポートを受け、1年生も積極的に楽しく活動している様子がたくさん見られました。

 部活動では、技術面のことだけではなく、礼儀や周りの人を大切に思う気持ちを身につけたり、自分や周りの人の良いところを見つけたりすることもできます。今回の部活動体験を経て、1年生のみなさんが感じたものを大事にして、じっくり取り組む部活動を選択できるといいですね。

   

  

5月オープンスクールの開催について

授業参観および学級懇談会の開催について
 下記の日程で授業参観および学級懇談会を学年毎に開催します。詳細につきましては、4月22日に配布しましたお便りをご参照下さい。
 5月11日(水)・・・3年生 
  授業参観 13:45~15:35
  懇 談 会 15:40~16:10
 5月18日(水)・・・2年生 
  授業参観 13:45~15:35
  懇 談 会 15:40~16:10
 5月30日(月)・・・1年生、各学年6組
  授業参観 13:45~14:35
  懇 談 会 14:40~15:10

校内体育大会の開催について
 5月26日(木)に校内体育大会を開催します。(雨天の場合は27日に順延)学年毎に分散しての参観にご協力ください。
 2年生保護者・・・ 9:00~10:05
 1年生保護者・・・10:20~10:55
 3年生保護者・・・11:10~11:45と13:20~15:00
内容等の詳細につきましては、4月27日に配布しますお便りをご参照下さい。

※駐車場は生徒玄関前のスペースまたは男女共同参画センター駐車場となります。駐車スペースの関係上、近隣の方は徒歩での来校をお願いいたします。駐車スペースが無い場合は、申し訳ありませんが、白銀町、敦賀駅等の市営駐車場をご利用ください。近隣の方々のご迷惑になりますので、店舗駐車場や付近の路上には駐車なさらないようお願いいたします。

駐車場地図.pdf

令和4年度 認証式

 4月18日、オンラインによる認証式が行われました。初めに生徒会執行部10名、続いて常任委員長10名、最後に各学級委員26名の名前が読み上げられ、一人ひとりが気持ちのこもった声で返事をしていました。式を見届けた教室の生徒からは、会議室まで届くほどの大きな拍手が送られました。

 放課後には常任委員会が開かれ、自己紹介や各委員会の前期活動計画、常時活動について委員長から説明がありました。よりよい気比中学校を作っていくため、リーダーを中心に全員が一丸となって協力していきましょう。

 

自転車点検が行われました。

 4月20日、市の自転車協会の方々のご厚意で、自転車通学生の自転車の安全点検をしていただきました。協会の方から黄色い札(チェックカード)安全面上で気がかりな箇所の確認を受けた生徒は、「安全な自転車で登下校できるための気付きのチャンス」ととらえましょう。これからも自転車通学生に限らず、全校生徒が点検等を定期的に行い、安全に自転車に乗れるようにしていきましょう。

 

1年生交通安全教室

 本日(14日)午後、1年生を対象とした交通安全教室が開かれました。市役所生活安全課や敦賀警察署から講師をお招きし、特に自転車の安全な乗り方についてお話をお聞きしました。

 自転車の運転の際には、自分が被害者になるだけでなく、加害者になる可能性もあること、自転車も車両のひとつなので、自動車の運転と同様に交通ルールを守る必要があることなどを教えていただきました。その後、自転車点検の方法や、反射材の必要性を教わり、「自転車の正しい乗り方常識テスト」で自分の知識を確かめました。

 今後も教えていただいたことをしっかり守り、誰も悲しい思いをすることがないように交通安全に気をつけて過ごしましょう。

 

   

 

令和4年度 対面式

 本日(4/11)、対面式が行われました。感染症対策で、全校生徒が集まっての対面とはなりませんでしたが、オンラインで2・3年生とつないで行いました。式では、生徒会執行部が代表として、1年生を歓迎の言葉で迎えました。1年生代表の生徒は、「先輩方の励ましのおかげで不安が晴れました」と元気よく挨拶しました。
 そして、生徒会執行部から、各クラスの代表へ花束が贈られました。各クラスの代表は、勉強・部活・仲間づくりについての抱負を発表しました。1年生はこれから新しいことがたくさん待っています。その表情は、とても期待に満ちているように感じました。仲間たちと協力して、充実した学校生活を送っていきましょう。

 

    

令和4年度新任式・始業式

 本日、新任式・始業式がオンラインで行われました。新しく13名の教職員を迎え、心機一転令和4年度の生徒の活動をサポートしていきます。始業式では校長先生から「理想の自分になるために」についてお話をいただきました。失敗を恐れずに、失敗の向こう側にある成功・成長を信じて様々なことに挑戦していきましょう。

式に続いて、校長先生から担任発表がありました。いよいよ新しい学年がスタートします。新年度の抱負を用紙に書き、新しい教科書を受け取った生徒の顔は、決意や期待に溢れていました。

令和4年度 気比中学校入学式

 本日4月8日(金)、第75回敦賀市立気比中学校入学式が挙行されました。暖かい春の陽気に包まれて、今年は122名の新入生が気比中学校の仲間入りをしました。校長先生からは、「自分の“良さ”を見つけること」「仲間を思いやること」についてのお話がありました。

 入学式に続いて、交通安全についてと学校生活を送る上での大切なお話があり、最後には、新しい担任の先生と学級活動を行いました。新入生は、新しく、清々しい気持ちで良いスタートを切れました。

 

  

春の訪れ②

 4月8日(金)の始業式、入学式を前に、本校の桜も、徐々に満開に近づいてきております。きっと8日の日には、天候に恵まれ、気比中生が登校してくる頃には、花吹雪がちらちらと舞うきれいな様子を見られることになりそうです。新たな出会いにふさわしく、とてもおめでたい1日になりそうです。      

                

 

令和4年度始動

 新3年生、新2年生の皆さん、保護者の皆様、進級おめでとうございます。

 本年度もこちらのページから気比中学生の様子をお伝えしていきます。よろしくお願いします。

 令和4年度が始まりの4月1日(金)、部活動顧問の発表がありました。新しい顧問の先生の発表を聞いた後、各部に分かれて顔合わせが行われました。

 学年も上がり、まもなく新しい後輩たちを迎えます。決まりを守り、健康管理に気をつけて良いスタートが切れるようにしましょう。