日誌

2022年3月の記事一覧

春の訪れ

 4月に入り、春の訪れとともに、本校の花壇のパンジーも、とてもきれいに咲き誇っています。このパンジーは、緑化委員会の生徒が、委員会で苗植えを行い、当番活動で水やりを行って、大事に育ててきました。お昼休みには、自主的に草むしりをする生徒もいました。パンジーは、長く咲くため、学校が始まる4月8日にも、きれいに咲いていることでしょう。部活動等で生徒玄関の出入りをする生徒のみなさんにエールを送ってくれているようですね。

 

入学式について

 令和4年度気比中学校入学式を、4月8日(金)の午後2時00分から挙行します。受付は午後1時20分からです。会場は本校体育館になります。なお、駐車場は本校グラウンド(校門よりお入りください)になりますので、お気をつけてお越しください。

 

詳細につきましては、こちらをご参照下さい。

R4入学式について.pdf

各家庭における春休み中の新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 春休みがスタートして4日が経ちました。学校では部活動での生徒の声が聞こえ、ようやく活気が見られるようになってきました。気候もあたたかくなり活動の機会も増えることと思いますが、春休み中も各家庭における新型コロナウイルス感染症対策の徹底をお願いします。

 

詳しくは、春休み前に配布しましたこちらの資料をご覧ください。

春休み中家庭でのコロナ対応.pdf

【1年生】リズム縄跳び発表会

〔R4.03.18〕

 先日、1年生はリズムなわとび発表会を行いました。

 なわとびリーダーを中心にクラスごとに練習を重ねてきた成果が十分に発揮されたリズムなわとび発表会となりました。最優秀賞は3組でしたが、どのクラスも素晴らしいパフォーマンスでした。

 

【1組】

    

【2組】

    

【3組】

    

【4組】

    

 

 

ようこそ気比中学校!~小中接続推進事業~

〔R4.3.16〕

 令和4年度4月から気比中学校の1年生になる皆さんに向けて、新入生の体験入学を行いました。オンラインによる校長先生の話や交通安全教室の他に、現中学1年生から学校生活についてのプレゼンテーションなどを聞きました。4月から始まる気比中生としての生活に向けて、心構えをもつことができたのではないでしょうか。

  

令和3年度 第75回 敦賀市立気比中学校卒業式

〔R4.3.11〕

冬の寒さも落ち着いた暖かな春を感じる日差しの中、令和3年度第75回敦賀市立気比中学校卒業式を執り行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、在校生はリモートでの参加という制限のある中での開催でしたが、送辞や答辞を通じてお互いの感謝の気持ちを伝え合うことができました。式後クラスでは、クラスメイトや担任の先生への感謝の気持ちでいっぱいの最後の学活を過ごすことができました。

卒業生のみんなさん、ご卒業おめでとうございます。

みなさんのこれからの活躍と幸せ多き人生を心より祈っています。

  

  

お楽しみ会(生徒会企画)

〔R4.3.9〕

卒業式を前に、3年生との思い出をつくる場として生徒会執行部が主催のお楽しみ会開催されました。「豆運び」「割り箸落とし」「ピンポン玉入れ」「紙飛行機飛ばし」「パスタワー(パスタタワー)」の5部門に別れ、各クラスの代表者が体育館で熱い戦いを繰り広げました。会の最後には3年生の代表にインタビューし、3年間の思い出などを語ってもらいました。

  

 

気比中学校とたのしく繋ごう オンライン de 交流

〔R4.3.8〕

来年度気比中学校に入学してくる敦賀南小と中郷小の6年生に向けて、卒業する3年生の有志から気比中学校の素敵なところや伝統を伝えるためのオンライン交流が行われました。短い時間ではありましたが、それぞれの思いのこもったプレゼンにより気比中学校の伝統のバトンを繋ぐことができた時間となりました。

  

生徒総会

〔R4.3.7〕

令和3年度最後の生徒総会を行いました。執行部と各委員会から後期の活動報告が行われ、各クラスからは質疑応答や提案がなされました。また執行部が行ってきた校則改正への取り組みへの感謝の言葉もあり、生徒一人ひとりがよりよい学校づくりに向けて後期の活動を振り返ることのできた時間となりました。