日誌

気比中学校の思い出2024

タブレットを利用した授業を研究しています。

 9月20日(水)に本校の理科教員が「リーディングDX授業」の一環としてタブレットを利用した授業を公開しました。生徒達はタブレットで自分の考えをまとめたり、同じ班の生徒と考えを共有したり活発に活動する様子が見られました。

   

 また普段の授業でも盛んにタブレットを使用して授業を行っています。

2年生の国語では、ジャムボードを使い、説明文の段落構成をタブレットを用いて考える授業を行いました。友達と相談しながら、構成図を作っています。

   

 数学の授業では、動点の問題にタブレットを用いて自分の考えを書き込み、他の生徒達と共有する授業を行いました。

    

0

新人大会に向けての壮行会が行われました。

9月27日(水)の午後、今週末に実施される二州地区新人大会に向けて壮行会が行われました。当初は、夏季大会と同じように全校生徒が体育館に集まって行われる予定でしたが、感染症拡大防止のため、オンラインによる配信型の実施となりました。

2年生の各部のキャプテンが、テレビの画面を通して、元気はつらつに大会に向けての決意の言葉を述べ、選手代表の女子ソフトテニス部キャプテンが力強く選手宣誓を行いました。校長先生から激励の言葉として、「練習の成果を発揮する」「全力を尽くすこと」の意味、そしてバスケットボールのワールドカップでパリ・オリンピックの出場権を獲得し、大旋風を起こした全日本男子代表チームのトム・ホーバス監督が選手たちに伝え続けた「信じる」ことの意義についての話がありました。

新人大会に出場する選手のみなさん、新チームになってから積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮できるよう、自分と仲間を信じ、全力を尽くして頑張ってきてください。

0

新人戦に向けて ~部活動強化週間中!~

今週末に行われる中体連地区新人大会に向けて、部活動強化週間が始まっています。夏の大会で3年生が引退し、新体制になってから初めての大きな大会となります。どの部活動も、2年生を中心に目標達成に向けて頑張って練習をしています。自分たちの持てる力を十分に発揮し、悔いのない大会となることを期待しています。

0

第1学期期末考査が行われました。

   9月12日(火)・13日(水)に第1学期の期末考査が行われました。生徒達はテストが始まる直前まで教科書やノートで学習した内容を確認する姿が見られ、とても意欲的に取り組むことができました。またこれからも授業や家庭学習などで自分の学力を高めていきましょう。

     

0

二州地区中学校駅伝競走大会

 9月7日(木)、美浜町で二州地区中学校駅伝競走大会が開催され、本校からも男女それぞれ1チーム、また、オープンレースとして個人でも出場しました。結果は、女子チームが3位、男子チームが5位でした。また、女子1区は区間賞のタイムとなりました。

 生徒達は、大変暑い中、またテスト期間中にも練習に励み、ベストを尽くしました。男女チームとも大健闘の活躍でした。

0

夏の活躍

7月・8月に行われた各競技・コンクールの結果をお知らせいたします。

 

団体の部

期日

部活動

大会名

部門

入賞

7月16日

陸上部

福井県中学校夏季総合競技大会

女子総合

4位

7月21日

陸上部

二州地区中学校夏季総合競技大会(陸上競技)

女子学校対抗の部

準優勝

7月22日

吹奏楽部

第55回福井県吹奏楽コンクール

中学校B部門

銀賞

8月20日

野球部

敦賀野球フェスティバル2023

中学の部

優勝

           

 

個人の部

期日

部活動

大会名

部門

入賞

 

7月16日

陸上部

福井県中学校夏季総合競技大会

女子3年100m

3位

北信越大会出場

 

女子2年100m

8位

 

女子共通200m

5位

 

女子共通800m

7位

 

女子共通4×100m

7位

 
 
 
 

女子共通走幅跳

5位

 

男子共通走高跳

7位

 

女子共通砲丸投

4位

 

男子共通四種競技

8位

 

女子共通四種競技

7位

 

 

柔道部

福井県中学校夏季総合競技大会

全学年男子

3位

 

 

水泳部

福井県中学校夏季総合競技大会

全学年女子
100m背泳ぎ

1位

 

全学年女子
200m背泳ぎ

1位

 

全学年女子4×100m

メドレーリレー

1位

 

全学年女子4×100m

リレー

1位

 

全学年女子400m
自由形

3位

 

7月21日

陸上部

二州地区中学校陸上競技大会

中学2年男子100m

2位

 

中学共通女子100m

2位

 

中学1年男子100mH

1位

 

2位

 

中学共通男子110mH

2位

 

中学共通男子400m

2位

 

中学2年女子800m

1位

 

中学共通女子800m

1位

 

中学共通女子1500m

1位

 

中学2年男子走幅跳

2位

 

中学1年女子走幅跳

1位

 

中学共通女子走幅跳

1位

 

中学共通男子走高跳

1位

 

中学共通女子走高跳

1位

 

中学共通男子円盤投

1位

 

中学共通女子円盤投

2位

 

中学共通女子
ジャベリックスロウ

1位

 

中学共通女子
4×100m

2位

 
 
 
 

8月4日

水泳部

第44回北信越中学校総合競技大会 

水泳競技大会

100m背泳ぎ

2位

 

200m背泳ぎ

2位

 

400mリレー

3位

 

400mメドレーリレー

3位

 

8月19日

第63回全国中学校水泳競技大会

100m背泳ぎ

5位

 

 

 

 

 

 

 

期日

部活動

大会名・コンクール名

部門

入賞

 

 

 

少年の主張 作文コンクール

 

奨励賞

 
 

8月6日

美術部

ふくい中学生アートリンピック展

 

特別賞

 

金賞

 

銅賞

 

銅賞

 

7月6日

国語科(書写)

第72回福井県児童生徒競書大会

 

会長賞

 

会長賞

 
0

【2年生】より良い学校を創るために ~リーダー研修会~

 先日の地区大会や県大会で多くの3年生が部活動を引退し、2年生が主体となって活動を行っています。また、後期には生徒会執行部も代替わりし、2年生が学校を引っ張っていくリーダーとなります。そんな2年生を対象とし、7月31日(月)にリーダー研修会が開かれました。

 まずはアイスブレイクで緊張をほぐし、望ましいリーダーとはどのような人なのか考えていきました。その後、合唱コンクールでリーダーとなった場合を想定し、全員が一致団結して練習に向かうためにはどのようにすればよいか、考えていきました。

 今回の研修を通して、リーダーになることに対してのスキルや気持ちが上がったのではないかと思います。2年生全員で、自分が、そしてみんなが「幸せ」となる学校を創り上げていきましょう。

0

「小中接続連携授業」が行われました。

 8月1日(火)の午前中に、気比中学校区の小学校6年生が来校し、小中接続連携事業の一環として2時間の体験授業に参加しました。1時間目は小学校の先生方が国語の授業として創作漢字を作る活動を行いました。2時間目は、それぞれのクラスで、中学校の授業(社会・英語・家庭科・美術)を体験しました。ペアやグループで仲間とともに協力しながら活動に取り組んで頑張っていました。小学6年生のみなさん、来年の4月から始まる中学校生活に期待と夢をふくらませながら、残された小学校での学校生活を全力で頑張っていってください。みなさんが来ることを楽しみに待っています。

0

夏休み前最後の1日 ~全校集会が開かれました~

7月30日(木)は、夏季休業前最後の登校日でした。

4限目に行われた全校集会では、地区大会や県大会で活躍した団体・個人の表彰を行いました。

校長先生のお話では、学校教育目標と校是を、これまでの学校生活を踏まえながら振り返りました。

生徒指導担当からは、心が変われば人生も変わることから、正しい判断をしながら過ごして欲しいことや交通安全・SNSに十分に気をつけてほしいことなどが伝えられました。

養護教諭からは夏休み中も引き続き規則正しい生活を送ること、バランスのとれた食事をとること、水分を十分にとることなど、夏休み中の過ごし方について話がありました。

健康に気をつけつつ、遊びも勉強も充実した夏休みにしましょう。

0

生徒会あいさつ運動

 夏休み前最終登校日の本日、生徒会のメンバーがPTAの方々と協力して校門前であいさつ運動を行いました。生徒会のメンバーが大きな声で挨拶をすると、多くの生徒から元気な声と素敵な笑顔が返ってきました。

「挨拶でつながる笑顔の輪」。気比中前には素敵な光景が広がっていました。

0

保育実習に行ってきました。

3年家庭科「幼児の生活と家族」の授業の一貫として、さみどり保育園へ保育実習に行きました。コロナの影響もあり、4年ぶりの保育実習となりました。保育園の机や椅子、トイレの小ささに驚いたり、園児の元気の良さに圧倒されたりしながら、園児との触れ合い体験を存分に楽しんでいました。生徒たちからは、「かわいかった」「また行きたい」「私もこんな頃があったんだな」といった感想が聞かれました。これから幼児の成長についてさらに深める学習に取り組んでいく予定です。

0

「敦工生と語る会」~マイコンを用いてLEDを制御しよう~

 7月7日(金)の放課後、気比中学校にて、敦賀工業高校の生徒4名と教員3名が来校し「敦工生と語る会」が開催されました。本校の3年生の希望者10名が参加して、工業高校の特色の説明をお聞きした後、専門のものづくり学習を体験しました。

 今回の学習は「マイコンを用いてLEDを制御しよう」という実習でした。

 参加した生徒は、高校生のアドバイスを受けながら、マイコンにプログラムを打ち込んで、3色のLEDを自由に点灯させました。やや難しいこともありましたが、どの生徒も楽しんで学習していました。高校の先生からは、とても集中力があり褒めていただきました。

0

「1年生調理実習」が行われました。

1年生では、入学後初めての調理実習をクラス毎に行っております。

メニューは、豚の生姜焼きと付け合わせの野菜炒めです。班で協力をして、これまでの学習成果を生かしながら、美味しくなるよう、慎重に、慎重に、調理しました。調理の過程を写真にも撮り、今後の学習にも役立てていきます。

自分たちで作った料理は格別のようで、「おいしい。おいしい。」「ピーマンは苦手」といいながら、ペロリと完食していました。

0

「ひまわり教室」が行われました。

 7月3日(月)の5限目、全校生徒が体育館に集まって,「ひまわり教室」が行われました。敦賀警察署生活安全課の方が、夏休みを前に、家庭や校外生活で心配される問題や気をつけるべきことについて話をしてくださいました。インターネット関係、少年犯罪、薬物乱用等の具体的事案に絡めて、自分を大切にすること、困ったことが起きたら周りの信頼できる大人に相談することが大事であるという話がありました。自分自身と周りの人たちを幸せにできるよう、「ひまわり教室」で学んだ知識を生かし、正しい判断で行動していきましょう。

 

0

「合唱コンクールに向けて」~「合唱曲」が決まりました

6月22日(木)の総合の時間を中心に、今年の合唱コンクールに向けての取り組みがスタートしました。

●選曲・・各クラスが合唱する曲を各学年の候補曲から選びました。

どの学年も希望が重なりくじ引きを行って自由曲を決めました。

 1年生  1組「大切なもの」   2年生  1組「あなたへ」

      2組「君をのせて」        2組「絆」

      3組「Forever」         3組「COSMOS」

      4組「マイバラード」       4組「HEIWAの鐘」

 3年生    1組「手紙」

      2組「信じる」

      3組「虹」

      4組「YELL」

 

●指揮者・伴奏者についても今後決めていきます。希望者多数の場合は担任の先生、音楽科教員などが加わりオーディションを行って決めます。

 ●今から約1ヶ月、音楽の授業でパート練習を始めます。本番は10月4日(水)です。それまでにどんな仕上がりになっていくか、とても楽しみです。

0

気比中 夏の陣[夏の県・地区競技大会]

6月23日~25日を中心会期に、各競技の大会が行われ、全ての競技で熱い戦いが繰り広げられています。以下が大会結果となります。

二州地区夏季総合競技大会

部活動 大会結果 次回大会

バレーボール

予選リーグ3位  
バスケットボール

準優勝

 
卓球 男子 団体の部 5位  
卓球 女子

団体の部 4位

全学年個人の部 5位

 

県大会出場

剣道

【男子】

団体の部 4位

2年個人の部 3位

2年個人の部 3位

【女子】

団体の部 3位

全学年個人の部 3位

 

 

県大会出場

 

 

 

県大会出場

軟式野球 ベスト4  
男子ソフトテニス 団体の部 4位  
女子ソフトテニス

団体の部 2位

全学年個人の部 3位

全学年個人の部 3位

低学年個人の部 優勝

低学年個人の部 3位

県大会出場

県大会出場

県大会出場

 

福井県中学校春季陸上競技大会(6月17日)

陸上競技

【男子】

1年 100m 8位

1年 1500m 7位

低学年 4×100m 8位

共通 走高跳 8位

共通 砲丸投 7位

共通 円盤投 3位

【女子】

共通 100m 7位

共通 800m 8位

共通 4×100m 6位

共通 砲丸投 5位

共通 円盤投 5位

 
0

壮行会が行われました ~地区大会に向けて~

 6月21日(火)、今週末に行われる各種大会に向けての壮行会が行われました。今年は4年ぶりとなる、体育館での開催となりました。多くの3年生にとっては、これまでの部活動の集大成となる、最後の夏の大会が始まります。壮行会では、各部の決意表明やこれまで支えてくださった方々への感謝の気持ち、大会にかける想いなどを述べていました。悔いの残らぬよう、これまでの練習の成果を十分に発揮してきてください。

0

学校評議員会が行われました。

  6月20日(火)の午後から、6名の学校評議員の方々が気比中学校を訪問されました。まず、5限目の、英語、数学、理科、音楽の授業の様子を参観されました。授業を参観後、会議室で、スクールプランや現在の学校の様子、当面の課題等の報告会と意見交換を行いました。また、会議の後は、体育館で行われた部活動の夏季大会に向けての壮行会を参観されました。学校評議員の方々は、気比中学校のみなさんが幸せな学校生活を過ごせるように、いつも、温かく見守りながら、気比中学校を応援してくださっています。これからも、地域の方々に感謝しつつ、日々の学校生活や行事に全力で頑張っていきましょう。

0

部活動強化週間が始まりました

 6月23日・24日に行われる二州地区大会(陸上・水泳県中春季:6/17・6/18)に向け、6月13日から部活動強化週間が始まっています。どの部活動も目標達成を目指し、これまで以上に熱心に部活動に取り組んでいます。

 3年生の中学校生活における部活動の時間も残りわずかとなりました。悔いの残らぬよう、1分1秒を大切にしていきましょう。

 

0

Good morning キャンペーン実施!

 6月12日(月)~16日(金)の間、生活委員会が、朝のあいさつ運動の一環として「Good morningキャンペーン」を行いました。毎朝、生徒玄関前で、各クラスの生活委員が手作りのうちわをもって、登校してくるクラスメイト達と元気よくあいさつを交わしていました。帰りの会の放送では、各クラスの「あいさつ名人」に選ばれた生徒の名前が、生活委員長から発表されました。運動部は、来週の金曜日から夏の大会を迎えます。キャンペーンが終わっても、暑さに負けず、気比中みんなで、元気いっぱい、幸せあふれるあいさつの輪を広げていきましょう。

0

中間考査を実施しました。

6月7・8日に中間考査を実施しました。

 

今年度初めての試験であり、少し緊張している様子も見られました。

3年生にとっては、現時点での各教科の理解度や定着度などを図ることができ、高校入試に向けて頑張ろうと思える機会になったのではないでしょうか。

また1年生にとっては、中学生になって初めての試験であり、期待と不安を抱えて臨んだ試験になったと思います。

 

試験で解けた問題、解けなかった問題、そして結果を踏まえて、新たな目標を立てたり勉強の仕方を見直したりしながら今後につなげていきましょう。

0

委員会活動(緑化委員会)

 本日の放課後、各委員会活動が行われました。

 緑化委員会では、本日学校に届いた花の苗を生徒玄関横の花壇に植え替えていました。ポットから苗を取り出し、土に植えるときは根の部分を少しほぐしてから植えると良いなど、担当教員からアドバイスを貰いながら優しい手つきで丁寧に植えていました。

 今後も当番制で水やりをしながら大事に育てていきます。夏から秋にかけて気比中生みんなの目と心を癒やしてくれることでしょう。

 

0

修学旅行解団式

 本日1限目に修学旅行の解団式が行われました。

校長先生からは修学旅行での行動が素晴らしかったこと、その経験が学校生活に今日から生かされることについてお話がありました。

 学年主任の先生からは学級委員へのねぎらいの言葉、修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいことなどのお話がありました。

 また修学旅行の「総務」「生活」「学習」の各委員長から一言ずつあいさつがありました。

 3年生にとってまた一つ大きな学年行事が終わりました。しかしこれからも気比中学校の最高学年として1,2年生を引っ張っていきます。また自分の進路実現に向けて一歩一歩進んでいきます。この3年生の仲間で乗り越え、がんばっていきましょう。

  

0

【2年生】校外学習に行きました

 5月31日(水)に、2年生として初めての校外学習に行きました。

 敦賀駅前商店街を対象とし、商店街組合の河藤さんによる講演や商店街の方々へのインタビュー活動を行いました。講演中やインタビュー中は熱心に話を聞き、メモをとっていました。特にインタビューでは、質問は自分たちで考え、学校に帰ってきてからクラス内でインタビューの内容を共有することができました。

 敦賀市の良さや課題点、2024年3月の新幹線開通に向けた取り組みを聞くことができ、敦賀市について改めて考えるきっかけになりました。先日の講演会や今回の校外学習を踏まえ、敦賀市のまちづくりについて考えていきましょう。

0

春の校外学習 ~1年生~

5月31日午前中、校外学習を行いました。

 

ふるさと敦賀の良さを感じるスポットを撮影することと、ふるさと敦賀に関心を持ちまちづくりの課題を発見することを目標に、氣比神宮、赤レンガ倉庫、金ケ崎緑地、金ケ崎宮を訪れました。

生徒たちは、各スポットの良さや魅力を感じることができる写真を撮るために、撮影する角度や位置などを工夫していました。

今後、学活や総合的な学習の時間を通して、敦賀の魅力を伝える「ケヒスタグラム」を作成する予定です。

生徒たちがどのような写真を選び、どのような紹介文を考えるのかが楽しみです。

 

また今回は1年生にとって初めての校外学習でしたが、5分前集合を意識して行動することができ、撮影のマナーや集団行動のマナーをしっかり守ることができました。

この姿勢を大事にしていきたいですね。

0

ふるさと講演会が行われました

 5月30日(火)の5限目に、1・2年生合同でふるさと講演会が行われました。講師に本勝寺住職の桃井泰人氏をお招きし、桃井氏が代表を務めていらっしゃる「角鹿会(かくろくかい)」の取り組みや敦賀の歴史についてのお話をいただきました。

 桃井氏は伝統あるお寺を窓口として、敦賀の町を知ってもらう取り組みをされています。桃井氏からのお話や明日の校外学習で商店街の方々へのインタビュー活動を通して、中学生として敦賀をより良くするために私たちができることを考えていきましょう。

0

熱戦ぞろい、球技大会 [2年生]

 5月29日(月)、2年生は球技大会を行いました。

 新クラスになり、2ヶ月が経とうとしている今日、ドッジボールで各クラス、競い合いました。どのクラスも、お互いに声をかけ合ってボールをよける姿や、クラスを応援する温かい声援が聞こえました。監獄ドッジという、去年にはなかった新ルールを使った競技形態を導入したことにより、子どもたちはより一層、熱い戦いを繰り広げました。

 運営担当の生徒たちは、自分の役割を果たし、どのクラスも勝敗に関係なく、お互いをたたえ合い、体育大会で築いた絆を再確認できた時間でした。

 

 

0

体育大会 3年生

3年生にとって最後の体育大会が快晴の中で行われました。

3年生は学年リレー、色別パフォーマンス、色別選抜リレーなど最高学年として、素晴らしい活躍を見せてくれました。わずか7日間の練習でこれほど素敵な輝きを見せてくれたことを大変嬉しく思います。この活躍が今後の学校生活に活かされるものと期待しています。当日は多くの保護者が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

 

0

体育大会 ~2年生の様子~

 5月17日に行われた体育大会では、2年生も各競技や色別パフォーマンスで大いに活躍していました。

 2年生の色別対抗全員リレーでは、白熱した戦いを繰り広げていました。本番に向けた数回の練習の中で、練習後に走順やバトンパスなど、速くゴールするための改善点を話し合っており、1位になるためにクラス全員で団結する姿がみられました。

 3年生が中心となって進む学校生活も残りわずか。3年生の背中を追いかけ、自分たちがよりよい気比中学校を創り上げていくという自覚をもちながら、様々なことを学んでいきましょう。

0

体育大会 ~1年生の様子~

5月17日水曜日に、体育大会が行われました。

 

1年生は初めての体育大会でしたが、練習から本番まで競技や色別演技の練習に一生懸命取り組む様子が見られました。

1年生女子のリレーでは、1位緑組、2位青組、3位黄組、4位赤組でした。1年生男子のリレーでは、1位緑組、2位赤組、3位青組、4位黄組でした。

練習では、スムーズなバトンパスができるよう練習に力を入れていました。本番ではその成果を発揮することができ、どの色も最後まで粘り強い走りを見せてくれました。

また他学年の競技中は応援に専念し、チームの一員として貢献していました。

 

体育大会を通して、学級内での絆や他学年との交流を深めること、そしてお互いのいいところを発見することができました。

今後の学校生活でも一人ひとりが輝く姿を期待しています。

0

体育大会、結果発表

  5月17日、快晴の炎天下の中、体育大会が行われました。各色とも全力を出し切って、競技種目であるリレーや綱引き、そして色別パフォーマンスに臨みました。特に色別パフォーマンスでは、どの色も、リーダーを中心にこれまで頑張ってきた練習の成果を発揮して、最高の演技を披露することができました。結果は次のとおりです。

 〇競技の部

        優勝:赤組  準優勝:青組  団結賞:黄組

 〇色別パフォーマンスの部

  最優秀賞:青組  優秀賞:緑組

 

0

体育大会前日、綱引き一回戦、色別パフォーマンスのリハーサルが行われました

体育大会前日、5月16日(火)、全体練習の後半に綱引きの部の予選一回戦が行われました。

体育大会本番に向けての前哨戦、どの色もみんなで心を一つに本気で一本の綱を引き合いました。

白熱した戦いの結果、明日の本番は、3位決定戦が黄組対緑組、決勝戦が青組対赤組という組み合わせになりました。

午後は、色別パフォーマンスのリハーサルが行われました。各色とも、リーダーを中心に本番さながらに最後の練習に取り組みました。いよいよ明日が本番です。各色とも心を一つにして、今までで最高の演技ができるよう頑張りましょう。

0

体育大会の色別練習

5月9日、5・6時間目に色別練習が行われました。

 

それぞれの色に分かれて、団長を筆頭に副団長や旗手、リーダーの生徒たちが各組をまとめ、応援の練習や気比中体操に取り組みました。

リーダーの生徒が他の生徒に、振り付けや掛け声を丁寧に教える姿や、教わる生徒がその教えを真剣に聞き、練習する姿がたくさん見受けられました。

何度も繰り返して練習することで、どの組にも全体での動きにまとまりが見られ、リーダーから「いいね!」の声がたくさん聞こえました。

また、リーダー以外の生徒同士でも教え合う姿や、振り付けを覚え笑顔で踊る姿も見られました。

 

一人ひとりの努力やみんなで協力し合うことで、チームとして大きな力を発揮することができます。

本番までの残りの練習も頑張りましょう。

0

1年生 初めての授業参観(道徳)~SNSとの向き合い方~

6時間目に1年生の授業参観が行われました。

全クラス共通で道徳授業を行いました。SNSで起こるトラブルについて、自分と相手との考え方や感じ方の違いについて学びました。

まず、教科書に掲載されている「いじめに立ち向かう君に」という題材を読んだあとで、クラスの仲間から言われて1番不快に感じることについての投票を行いました。次にタブレットでロイロノートを開き、5つのカードに書いてある項目において、許せない順番に並び替え、それをクラス全体で共有しました。この活動を通して、自分と仲のいい友達やクラスメイトが嫌だと感じることには、違いがあるということに気づくことができました。また、自分と相手との考え方や感じ方の違いから、今後起こりうるトラブルを考え、SNSでのトラブルを起こさないためにはどうしていくのかについて、一人ひとりの決意を発表し合いました。

SNSでのトラブルは誰にでも起こる可能性があります。今一度、SNSとの向き合い方を考え、気持ちよく人との付き合いができるようになりたいですね。 

0

「あいさつ運動推進協力校」指定校となる

 「小さな親切」運動福井県本部および「小さな親切」運動敦賀支部から「あいさつ運動推進協力校」の指定校として、気比中学校が選ばれました。昨年度に引き続き、2年目の取り組みとなります。

 人と人とのコミュニケーションの入り口となる「あいさつ」を、明るく笑顔で積極的に交わし、幸せな社会を築いていきましょう。

0

3年生親子学年集会・学級懇談会が行われました。

 5月2日(火)に3年生親子学年集会・学級懇談会が行われました。3年生親子学年集会では、これからの進路実現に向けての予定や高校入試についての試験制・推薦制の違いの説明などがありました。生徒や保護者の皆さんは真剣な表情で聞いていました。また修学旅行について総務・生活・学習の各実行委員の生徒から行程やきまり、それぞれの見学地の見どころなどの紹介がありました。とても和やかな雰囲気で発表することができました。

 集会の後は、学級懇談会が行われました。日頃の生徒の様子や気になる点など、学校とご家庭が連携して情報交換をすることができました。

    これから体育大会・修学旅行と行事が続きます。大成功で終えることができるようにがんばっていきましょう。

          

0

色別集会が行われました

 4月28日(金)の6限目に、色別集会が行われました。まずは全体で生徒会より体育大会のテーマである「笑顔広輪(えがおこうりん)」に込められた想いについて説明がありました。そして、色別対抗種目である綱引きの抽選を行いました。各色に分かれての色別集会では、団長・副団長・応援リーダーの紹介の後、3年生を中心に早速応援練習を始めていました。どの組からも大きくて元気な声が聞こえてきており、非常に良いスタートを切ることができました。

 連休明けから、本格的に体育大会に向けての練習が本格的にスタートします。体調には十分に気をつけて、「幸せ」になれるよう頑張っていきましょう。

0

【2年生】授業参観・学級懇談会が行われました

 4月27日(水)、今年度初の2年生の授業参観と学級懇談会が行われました。

 授業参観では、各クラスがICTを取り入れた授業を行いました。少し緊張している様子でしたが、保護者の方々に見守られながら真剣に授業に取り組んでいました。

 学級懇談会では、校長より本校の学校教育目標やその実現に向けて行っていく取り組みについて、担任より各クラスの子どもの様子についてなどをお伝えしました。学年全体的に、「先輩」としての自覚を持った行動をする生徒がよく見られます。この1年間でさらにレベルアップできるよう、頑張っていきましょう。

0