日誌

気比中学校の思い出2024

ふるさと講演会が行われました

 5月30日(火)の5限目に、1・2年生合同でふるさと講演会が行われました。講師に本勝寺住職の桃井泰人氏をお招きし、桃井氏が代表を務めていらっしゃる「角鹿会(かくろくかい)」の取り組みや敦賀の歴史についてのお話をいただきました。

 桃井氏は伝統あるお寺を窓口として、敦賀の町を知ってもらう取り組みをされています。桃井氏からのお話や明日の校外学習で商店街の方々へのインタビュー活動を通して、中学生として敦賀をより良くするために私たちができることを考えていきましょう。

0

熱戦ぞろい、球技大会 [2年生]

 5月29日(月)、2年生は球技大会を行いました。

 新クラスになり、2ヶ月が経とうとしている今日、ドッジボールで各クラス、競い合いました。どのクラスも、お互いに声をかけ合ってボールをよける姿や、クラスを応援する温かい声援が聞こえました。監獄ドッジという、去年にはなかった新ルールを使った競技形態を導入したことにより、子どもたちはより一層、熱い戦いを繰り広げました。

 運営担当の生徒たちは、自分の役割を果たし、どのクラスも勝敗に関係なく、お互いをたたえ合い、体育大会で築いた絆を再確認できた時間でした。

 

 

0

体育大会 3年生

3年生にとって最後の体育大会が快晴の中で行われました。

3年生は学年リレー、色別パフォーマンス、色別選抜リレーなど最高学年として、素晴らしい活躍を見せてくれました。わずか7日間の練習でこれほど素敵な輝きを見せてくれたことを大変嬉しく思います。この活躍が今後の学校生活に活かされるものと期待しています。当日は多くの保護者が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

 

0