日誌

気比中学校の思い出2024

【2年生】校外学習に行きました

 5月31日(水)に、2年生として初めての校外学習に行きました。

 敦賀駅前商店街を対象とし、商店街組合の河藤さんによる講演や商店街の方々へのインタビュー活動を行いました。講演中やインタビュー中は熱心に話を聞き、メモをとっていました。特にインタビューでは、質問は自分たちで考え、学校に帰ってきてからクラス内でインタビューの内容を共有することができました。

 敦賀市の良さや課題点、2024年3月の新幹線開通に向けた取り組みを聞くことができ、敦賀市について改めて考えるきっかけになりました。先日の講演会や今回の校外学習を踏まえ、敦賀市のまちづくりについて考えていきましょう。

0

春の校外学習 ~1年生~

5月31日午前中、校外学習を行いました。

 

ふるさと敦賀の良さを感じるスポットを撮影することと、ふるさと敦賀に関心を持ちまちづくりの課題を発見することを目標に、氣比神宮、赤レンガ倉庫、金ケ崎緑地、金ケ崎宮を訪れました。

生徒たちは、各スポットの良さや魅力を感じることができる写真を撮るために、撮影する角度や位置などを工夫していました。

今後、学活や総合的な学習の時間を通して、敦賀の魅力を伝える「ケヒスタグラム」を作成する予定です。

生徒たちがどのような写真を選び、どのような紹介文を考えるのかが楽しみです。

 

また今回は1年生にとって初めての校外学習でしたが、5分前集合を意識して行動することができ、撮影のマナーや集団行動のマナーをしっかり守ることができました。

この姿勢を大事にしていきたいですね。

0

ふるさと講演会が行われました

 5月30日(火)の5限目に、1・2年生合同でふるさと講演会が行われました。講師に本勝寺住職の桃井泰人氏をお招きし、桃井氏が代表を務めていらっしゃる「角鹿会(かくろくかい)」の取り組みや敦賀の歴史についてのお話をいただきました。

 桃井氏は伝統あるお寺を窓口として、敦賀の町を知ってもらう取り組みをされています。桃井氏からのお話や明日の校外学習で商店街の方々へのインタビュー活動を通して、中学生として敦賀をより良くするために私たちができることを考えていきましょう。

0