Topics

2023年5月の記事一覧

【小1】学校探検

5月2日、3・4年生が1年生を、学校のいろいろなところに案内しました。とてもよい天気の中、校庭から校舎の3階まで案内しました。この日に向けて、各教室の看板を作ったり、案内順を話し合って決めたりと、頼もしい3・4年生の姿が見られました。1年生も、初めて見る場所に、興味津々の様子でした。

 

0

【中学校】写生画

小学生に続いて、今日は中学生が写生画を描くために杉津の海辺に出かけました。中学生にとっては、何度も来ている海辺なので、描くポイントを決めるのもスムーズでした。青い海と青い空が広がる美しい風景を眺めたり、石切りをしたりして、晩春のひとときを楽しんでいました。

0

【全校】全体練習①

東浦オリンピックに向けて、初めての全体練習を行いました。準備体操は、小学校低学年にも分かりやすいようにと、中学生の健康委員が対面の児童生徒と対称になる「鏡」で手本を見せていました。練習の後、団長が振り返りや今後の課題を確認していました。スムーズに練習が進んだので、残りの時間を使って、みんなでグラウンドの草取りをしました。今週末には、地域の方も来てくださって大規模に草刈りを行う予定です。

0

【小1・3・4図工】写生画

写生画を描くため、杉津の海辺に出掛けました。描きたい景色を選び、タブレットで写真撮影しました。いろいろな場所から風景を眺めて、お気に入りの場所を熱心に探していました。海辺にはきれいな貝殻もたくさんあって、貝殻拾いも楽しみました。青い空と穏やかな海が広がる風景は美しく、とても気持ちよかったです。描きたい風景の写真もたくさん撮れました。どんな画を描けるか楽しみです。

 

0

【全校】色別集会

東浦オリンピック(旧体育大会)までちょうど2週間となった今日、「色別集会」を行いました。赤白のはちまきをつけた選手団が、それぞれのチームに分かれて自己紹介をして、レクレーションで親睦を深めました。「どろけい」「ドッチビー」「ゼスチャーゲーム」など、リーダーが考えてきた企画で、全校児童生徒と先生方も入り交じって大盛り上がり!!小学生のみんなも「楽しかった!!」と大喜びでした。

最後に、東浦オリンピックテーマ「勇猛果敢~仲間とともに立ち上がれ!!~」が発表されました。今年度の体育大会は、子どもたちが主体となって活躍することをめざしています。「東浦オリンピック」の名称は児童会が、テーマは生徒会が考えました。リーダーを中心に、仲間とともに困難なことにも立ち向かい、勝敗を越えた喜びや達成感のある東浦オリンピックにしていきましょう。

0