Topics

2023年5月の記事一覧

全体練習⑤

東浦オリンピックの練習が始まって初めての雨となった今日、赤白それぞれが、体育館で生徒会種目「鬼のパンツはデカいぞ」の練習をしました。二人で一つの縄を跳べるよう息を合わせたり、大きな鬼のパンツをスムーズにはいて歩幅を合わせて走ったり、いくら時間があっても足りないくらい熱心に練習する様子がありました。リレーの走順の相談もして、雨だからこそじっくり練習したり相談したりできる貴重な時間となったようです。来週の月曜日はいよいよ予行練習です。

0

東浦っ子タイム①

今年度の東浦っ子タイムが始まりました。第1回の今日は、小学校5年生「わたしが今がんばっていること」、中学校2年生「フェイク・ニュース」、中学校3年生「イラストを通した自分の成長」という題で3人が発表しました。機器がうまくつながらないアクシデントがあっても、タブレットを使って臨機応変に対応したり、難しい内容を小学校低学年の子にも分かるようにやさしい言葉を使って話したり、質疑応答を通して発表内容をより深めたりと、第1回とは思えないような充実した時間となりました。

今年度は、年間7回ある東浦っ子タイムを、全てオープンにしています。保護者や地域の皆さんはもちろん、本校の教育活動に興味のある方もふるってご参観ください。

0

全体練習④

本校の全員リレーは、小学1年生から中学3年生までの9学年でバドンをつなぎます。リレーはスムーズなバトンパスがとても大切です。身長差や年齢差がある中、少しでもうまくバトンバスができるように、小中学生混合のグループでトラックを走りながら、バトンを何度も回して練習する様子がありました。

 

0

授業風景

東浦オリンピックの練習が続く中、トラックやグラウンドを力いっぱい走った後はきっちり切り替えて、子どもたちは各教科の授業にも一生懸命に取り組んでいます。少人数を生かしたきめ細かな指導、タブレットを活用した意見の共有など、今年度も「よく分かる」授業、さらに「学ぶことが楽しい」授業を目指しています。

0