Topics

2022年8月の記事一覧

PTA奉仕作業

20日(土)にPTA奉仕作業を行いました。

感染症対策を行いながら、短時間で手際よく作業を進めていただき、

学校周辺が見違えるようにすっきりと美しく整備されました。

ご参加いただきました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明けの5日間、電話相談の時間を延長します。

いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談してください。

延長期間: 令和4年8月29日(月)~9月2日(金)

      午前9時から午後9時まで

電話番号: フリーダイヤル(無料) 

      0120-96-8104

0

「伝統継承プロジェクト」阿曽相撲甚句講習会

地域の方3名に来ていただき、「阿曽相撲甚句」講習会を行いました。

「阿曽相撲甚句」は福井県の無形民俗文化財に指定されています。

化粧まわしを着けて、

振り付けを習います。

土俵に見立てた円を囲み、唄(甚句)に合わせて踊ります。

女子はレポートにまとめるため、タブレットで様子を撮影しています。

貴重な体験をすることができました。

 

 

 

0

【小3・4】へき地複式交歓会

7月29日(金)に、小学3・4年生がへき地複式交歓会に参加するため

熊川小学校に行ってきました。

梅の里小学校と3校合同で開会式を行った後、お互いの学校紹介や

作ってきた名刺を交換しながら自己紹介をしました。

緊張がほぐれてきたところで、熊川宿の忍者道場へ。

刀体験や手裏剣体験を楽しみました。

再び学校に戻り、各校が準備したレクリエーションで盛り上がりました。

終わる頃には、すっかりみんな打ち解け合っていました。

楽しく、充実した交歓会でした。

 

 

 

0