Topics

2022年8月の記事一覧

【職員】不審者対応訓練

8月30日の放課後、職員による不審者対応訓練を行いました。

警察署の方に不審者役をしていただいて、臨場感あふれる訓練になりました。

訓練の後は、さすまたの使い方の講習を受けました。

警察署の方は、先生方が真剣に取り組む姿勢をとてもほめてくださいました。

万が一のときも子どもたちの安全を守れるよう、これからも訓練を大切にしていきます。

0

【小学校】業間運動

1学期後半が始まって、業間運動も再開しました。今日のメニューはサーキットトレーニング。

「前後のダッシュ」と「反復横跳び」に取り組みました。

夏休みでなまった体を動かして、いい汗をかいていました。

本校児童は、「体力測定」でも、ほとんどの項目で全国平均を上回っています。

少人数という恵まれた環境の中、運動する機会を多く設け、「たくましい体」の育成にも取り組んでいきます。

0

1学期後半スタート

今日から1学期後半がスタートしました。

全校集会で、校長先生のお話を聞きました。

まず、転入生を紹介。今日から新しい仲間が増えました!

①目標を立てて、1日1日を充実させよう。

②「学校は楽しむところ」 楽しむとはどういうことか。

2つのお話を聞きました。

意識して、がんばっていきましょう!

0

文部科学大臣メッセージ

まもなく長い夏休みが終わり、学校生活が再開します。

文部科学大臣メッセージをお子さんとご覧ください。

(小学校用)「小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~」.pdf

(中学校用)「中学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~」.pdf

(保護者用)「保護者や学校関係者などのみなさまへ」.pdf

0

先生たちの勉強会

8月23日、先生たちの勉強会を開きました。

子どもたちが意欲的に取り組める授業づくりや、生活の中でも役立つ学力を身につける方法について

熱心に話し合いました。もうすぐ始まる1学期後半に向けて、先生たちも準備を進めています。

0