Topics

2022年6月の記事一覧

作品完成!

図工や美術、書写の授業で制作に取り組んできた作品が完成しました。

学校の周りの風景を描いた写生画。自分の学校の素敵なところを見つけられたかな? 

0

帰りの会の様子から

本校では、朝の会でも帰りの会でもスピーチをしています。今日は、中学年の教室ではクイズを出していました。

 

 

 

 

 

 

 連絡帳も、担任が丁寧に見ています。

 

 

 

 

 

 

 ロッカーの整理整頓もばっちり。縦列の3個のスペース全部を1人で使えます。

 

 

 

 

 

  

東浦ならではのゆったりとした時間が、帰りの会でも流れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【音楽】特別授業

6月16日(木)、声楽専門の講師の先生をお呼びして、音楽の特別授業を行いました。

小学校4年生以下のグループと、小学校5年生から中学生のグループに分かれて、授業を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「のどの開き方」「お腹の使い方」「息の吐き出し方」等いい声を出すための方法を、具体的に、

とても楽しく教えていただき、子どもたちの声はぐんぐん響くようになりました。

またみんなで合わせるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

0

敦賀のおいしいお魚献立

6月は食育月間です。今日は、敦賀港から水揚げされた「ぶり」が献立に登場しました。

私たちの地元「敦賀の自慢の味」です。おいしくいただきました。

 

0

鳥のひなが生まれました

6月9日の記事「こんなところに」でお知らせした鳥の卵ですが、無事に羽化し、かわいいひなが3羽生まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親鳥がえさを運ぶ姿も見られます。

大きく育って無事に巣立ちを迎えられるよう、子どもたちもそっと見守っています。

0