Topics

2021年6月の記事一覧

公開授業(中学1年生)

 中学1年生の国語の公開授業を行いました。「根拠を明確にして書こう」という課題で、各々が書いた新聞記事に対する意見文を読み、お互いの良い点と改善点をグループで伝え合う学習を行いました。生徒たちは意欲的に話し合いを進め、自分の意見文の良さや改善点を明確にすることができていました。放課後には授業研究会を行い、教員同士が授業について意見交換を行いました。

 
 
0

夏季大会に向けて

 25日(金)に実施される「二州地区中学校夏季総合競技大会」に向けて、壮行会を行いました。東浦中学校からは、卓球競技に3年生の男女1名ずつ、バドミントン競技に1年生の男子4名が出場します。拍手で迎えられた入場行進のあと、生徒会長と校長先生からの激励のことばに続き、選手一人ずつが大会に向けた決意を発表しました。全力プレーを期待し、応援しています。

 
 
0

みかん摘果作業

 小学3年生以上の児童生徒が、みかんの摘果作業を行いました。講師の方から摘果の仕方を教えていただき、小さなみかんの実を一つ一つ丁寧に摘んでいきました。この作業をするのが初めての児童生徒もいましたが、すぐに慣れ、てきぱきと作業を進めていました。晴天に恵まれ、気持ちのよい作業となりました。秋の収穫が楽しみです。

 
 
0

東浦っ子タイム

 今年度2回目の「東浦っ子タイム」を行いました。今日の発表者は、小学3年生、6年生、中学3年生の3人でした。小学生は学級目標の中で自分が特に頑張っていること、インターネットで調べたインド式計算の仕方について、中学生は社会の授業で示された「昔のキャラメルの菓子箱」の写真に興味を持ち、日本の菓子メーカーについて調べ、わかったことや考えたことを発表しました。どの発表も、学校での生活や授業で学んだことを生かして、聞き手を引きつける内容でした。発表後は、積極的に感想を伝えたり質問をしたりして、全校で意見交流をしました。

 
 
 
0