Topics

2021年6月の記事一覧

敦賀市図工美術作品展

 敦賀市立図書館において「敦賀市図工美術作品展」が行われています。今年度は、市内の小・中学校が2校ずつ作品を展示していきます。7月15日(木)まで、東浦小・中学校の児童生徒が4月からの図工・美術の授業で制作した作品が展示されています。ぜひ、市立図書館に足を運び、子どもたちの作品をご鑑賞ください。

0

地域清掃活動(中学生)

 中学生が横浜地区の海岸清掃を行いました。地域の環境美化のために自分たちができることを考え、清掃活動に取り組みました。短時間でしたが、軽トラック1台分のゴミを収集しました。活動後には、区長さんからお話をお聞きしました。これからも地域の一員として、環境美化に努めていきたいです。


 
 
 
0

すくすく!

 裏の畑に植えたサツマイモの苗がすくすく育っています。小学生全員で畑の草むしりを行いました。秋には大きなサツマイモが採れることを願いながら熱心に作業を進めました。



0

「みかんプロジェクト」始動!(小学5・6年生)

 小学5・6年生が、総合的な学習の時間を中心に東浦みかんのPR活動に取り組んでいきます。今日は、東浦みかんを使った「アロマスプレー」を販売されている方に来ていただき、販売に至った経緯や思いについてお話を伺いました。子どもたちは、東浦みかんから作られている香りを感じることができました。



0

いよいよ!

 明日は二州地区夏季総合競技大会です。今日は大会前最後の部活動です。卓球部の3年生にとっては、部活動の集大成となる大会。バドミントン部の1年生にとっては、初めての公式戦。大会前日の最終練習に意欲的に取り組んでいました。明日は全力でプレーし、発見や学びの多い大会となることを願っています。



0

公開授業(中学1年生)

 中学1年生の国語の公開授業を行いました。「根拠を明確にして書こう」という課題で、各々が書いた新聞記事に対する意見文を読み、お互いの良い点と改善点をグループで伝え合う学習を行いました。生徒たちは意欲的に話し合いを進め、自分の意見文の良さや改善点を明確にすることができていました。放課後には授業研究会を行い、教員同士が授業について意見交換を行いました。

 
 
0

夏季大会に向けて

 25日(金)に実施される「二州地区中学校夏季総合競技大会」に向けて、壮行会を行いました。東浦中学校からは、卓球競技に3年生の男女1名ずつ、バドミントン競技に1年生の男子4名が出場します。拍手で迎えられた入場行進のあと、生徒会長と校長先生からの激励のことばに続き、選手一人ずつが大会に向けた決意を発表しました。全力プレーを期待し、応援しています。

 
 
0

みかん摘果作業

 小学3年生以上の児童生徒が、みかんの摘果作業を行いました。講師の方から摘果の仕方を教えていただき、小さなみかんの実を一つ一つ丁寧に摘んでいきました。この作業をするのが初めての児童生徒もいましたが、すぐに慣れ、てきぱきと作業を進めていました。晴天に恵まれ、気持ちのよい作業となりました。秋の収穫が楽しみです。

 
 
0

東浦っ子タイム

 今年度2回目の「東浦っ子タイム」を行いました。今日の発表者は、小学3年生、6年生、中学3年生の3人でした。小学生は学級目標の中で自分が特に頑張っていること、インターネットで調べたインド式計算の仕方について、中学生は社会の授業で示された「昔のキャラメルの菓子箱」の写真に興味を持ち、日本の菓子メーカーについて調べ、わかったことや考えたことを発表しました。どの発表も、学校での生活や授業で学んだことを生かして、聞き手を引きつける内容でした。発表後は、積極的に感想を伝えたり質問をしたりして、全校で意見交流をしました。

 
 
 
0

PTA資源回収・除草作業

 12日(土)にPTA資源回収と校庭の除草作業を行いました。朝早くから、各地区ごとに集まった新聞紙や段ボールを保護者の方々が運んでくださいました。資源回収後は、校庭の除草作業を行いました。ご協力いただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

0

オープンスクール

 オープンスクールを実施しました。新しい学年になって初めての授業参観を行い、子どもたちの学習に取り組む様子を見ていただきました。今年度から始まった1人1台のタブレットを用いた活動もあり、子どもたちは熱心に取り組んでいました。
 ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 
 
0

交通安全教室

 敦賀市生活安全課と敦賀警察署の方に来ていただき、小学1・2年生を対象に、交通安全教室を行いました。実際に横断歩道をわたる練習をしたり、DVDを視聴したりして交通安全について確認しました。登下校はもちろん、家庭生活における交通安全に対する意識を高めることができました。

 
 
 
0

あいさつ運動

 生徒会役員が、毎朝、児童生徒玄関であいさつ運動を行っています。今年度は、「小さな親切」運動敦賀支部の「あいさつ運動推進協力校」となり、のぼり旗、あいさつタスキをいただきました。
 児童生徒会では、6月も「ビッグボイスあいさつキャンペーン」を継続しています。「おはようございます」という元気なあいさつで、一日のよいスタートをきっています。 

 
 
0

タブレットを使って

 中学3年生の英語の授業で、一人一台のタブレットを使って、「聞く」「話す」問題に挑戦しました。「聞く」問題では、自分のペースで何度も聞き返すなど熱心に取り組んでいました。「話す」問題には苦戦していましたが、毎時間の授業を大切に、少しずつ力をつけていきましょう。

0

校外学習

 4日(金)に、小学1年生から中学2年生が校外学習に出かけました。雨天のため予定を短縮しましたが、午前中は、市立博物館、みなと山車会館、人道の港敦賀ムゼウムで学習し、きらめきみなと館で昼食を食べました。午後からは、赤レンガ倉庫のジオラマ館で学習し、帰校しました。帰校後、小学生は、体育館でレクリエーションを行い盛り上がりました。中学生は、教室で校外学習の振り返りを行いました。ふるさと敦賀の歴史や文化、伝統について学ぶよい機会となりました。

 
 
 
 
 
0

敷地内をきれいに

 今週から週に1回、清掃時間に全校でグラウンドの除草作業を始めました。1回目の今日は、健康委員会の委員長の説明後、小学1年生から中学3年生の縦割り班で作業に取り組みました。
 午前中には、運営支援員の方々が、児童生徒玄関前の桜の木の剪定をしてくださいました。玄関先がすっきりとしました。ありがとうございました。

 
 
0

交流遊び

 昼休みに、小学生が校庭に出て交流遊びを行いました。青空の下、全員で鬼ごっこをして校庭を元気に走り回りました。活動後は、気持ちを切り替えて午後の授業に臨むことができました。

 
 
0