Topics

2022年9月の記事一覧

ビーチクラフト①

福井県海浜自然センターの出張講座「ビーチクラフト」を体験しました。

最初に、人間の生活から出されるプラスチックゴミ等が、魚、カメ、たくさんの海の生きものや環境を

脅かしていることを学びました。

準備していただいた貝殻など、海辺で集めた素材を選んで制作開始。

小学生の作品を紹介します。

0

【中1】栄養指導

中学1年生が、「栄養について考えよう」というテーマで学習しました。

まず、五大栄養素とそれぞれの役割について確認。次に、目を閉じて片足立ちができるかチャレンジ。

今回の授業では、特に、五大栄養素の一つである無機質の「カルシウム」と「鉄」の重要性について学びました。

「カルシウムが貯金できていないと、将来、骨粗鬆症という病気になるかもしれない。」

「カルシウムは20歳までしか貯金できない。」など、

中学生の今、栄養のバランスがとれた食事をすることの大切さを知ることができました。

0

昼休みの様子から

本校の昼休みの様子を紹介します。

体育館では、小・中学生や先生たちが一緒になって、サッカーや鬼ごっこに夢中。縦横無尽に走り回っています。

教室では、将棋や夏休みの工作で遊ぶインドア派の子たちも。

本校の恵まれた環境から、異学年・異校種との日常的な交流や、先生方との距離の近さが生まれています。

0

【小3・4】今年のみかんは?

5限目、総合の時間に校庭のみかんを観察、

タブレットで写真を撮ります。

今年のみかんの育ち具合はどうでしょうか?

この前、観察したときよりも大きくなっていました。

おいしく育ってほしいですね。

0