Topics

2022年9月の記事一覧

壮行会

二州地区新人総合競技大会(バドミントン)に向けて、壮行会を行いました。

選手入場に続いて、選手一人一人が決意の言葉を述べました。

その後、在校生代表と校長先生からの激励の言葉を聞きました。

校長先生がお話しされた3つのK(気(気持ち)・きずな・感謝)を大切にして

全力を出し切ってほしいと思います。全校で応援しています。

 

 

 

 

0

体育大会に向けて

小学生は、業間の時間を使って表現運動の練習をしています。

グランドには、地域の方が草刈りボランティアに来てくださっています。

授業中は、しっかり学習に取り組んでいます。

 

体育大会はまだ先ですが、少しずつ準備が始まっています。

 

0

【中1・2】調理実習

中学1・2年生が、家庭科の授業で調理実習をしました。

2人ペアで、「鯖の味噌煮」と「ひじきサラダ」を手際よく調理していました。

魚の調理は初めてでしたが、火加減が丁度よく、よく味のしみたおいしい「鯖の味噌煮」ができました。 

0

【小3・4】性教育

2年生に続いて、3・4年生も「プライベート・ゾーン」について、

言葉にしてふざけないことや、不審者に遭ったときの対応方法等を学びました。

また、みんなが利用する銭湯や温泉に入るときには、汗のかきやすい場所を最初に洗ってから入るマナーについても確認しました。

 

 

0

【小6】算数 発展学習④

「ハノイの塔」に挑戦しました。3つのルールにしたがって円盤を動かします。
 ①円盤は1回につき1枚しか動かせない。
 ②1つの円盤の上には、小さいものしか置けない。
 ③3本の棒以外の所には、円盤を置かない。
中央の棒に移動させるのに最低何回必要か、円盤の枚数を順に増やしながら表にまとめていくと、1つ前の回数を2倍して1をたせばよいことがわかってきました。児童の感想より、「移動させる方法にも規則性があり、おもしろかったです。」

0