Topics

2022年10月の記事一覧

AED講習会

日本赤十字社福井県支部から講師の先生3人をお招きして、教職員と中学生合同の救命救急処置講習会を実施しました。いろいろな状況をシュミレーションしながら、胸骨圧迫やAEDの使い方などを教えていただきました。

中学生にとっては初めての経験でしたが、けが人や急病人に遭遇したときにはどうすればいいか、真剣に考え、一生懸命実技に取り組む様子がありました。また、普段からケガに気をつけよう、命を大切にしようという思いを改めて感じたようです。

0

【小5・6】総合的な学習 みかんサイダーの試作

来月予定している河野小学校との交流会に向けて、みかんサイダージュースの試作を行いました。東浦みかんはまだ収穫には早いため、違う産地のみかんを使いました。

おいしいみかんサイダージュースにするには、みかん5:サイダー2の割合がもっともバランスがよいことが分かりました。次回は、参加人数からみかんとサイダーの必要量を算出していきます。

0

体育大会に向けて⑤

体育大会に向けて全体練習をスタートしました。今日は開閉会式の練習を中心に行いました。赤・白どちらのチームも集合が早く、団長を中心に声をかけ合いながら練習を進めることができました。よいスタートです。来週からの練習も楽しみです。

 

 

 

 

 

0

【中2】数学 多角形の外角の和

「多角形の内角の和」に続いて「多角形の外角の和」に取り組みました。三角形から七角形までを分担して、外角の和が何度になるかを調べました。調べていくと、辺の数が変わっても角の和は変わらないことに気がつきました。

また、今、調べている方法では、図形の形が変わったら説明がつかないことにも気がつきました。そこで、図形の形にとらわれない方法で説明することを考え、うまく解決することができました。

0

第2学期のスタート

本日より2学期がスタートしました。

始業式では、子どもたちから「体育大会リーダーとしてメンバーを引っ張っていく」「テストで自己新記録をめざす」「浦っ子発表会を成功させる」といった頼もしい目標が発表されました。先生方からも「早起きしてジョギングや読書に挑戦する」「みんなが楽しいと思える学級づくりをする」など、子どもたちに負けじと目標が発表されました。

2学期は、中学校県新人競技大会、体育大会、音楽学習発表会、浦っ子発表会などたくさんの行事があります。校長先生のお話にあった「続ける」ことの大切さと「発信する」ことを意識して、充実の2学期にしていきましょう。

0