Topics

2022年9月の記事一覧

【中学生】校外学習・修学旅行に向けて①

中学1年生の校外学習、中学2・3年生の修学旅行まで、あと2週間となりました。

1年生はタブレットを用いてしおり作り。タブレットを大いに活用しています。

2年生はグループと係決め。みんなで意見を出し合い、スムーズに決めることができました。

校外学習、修学旅行に向けて、計画的に準備を進めていきます。

 

0

学校生活の様子から

夏休み明けの木曜日。ちょっぴり疲れも出る頃ですが、今日も浦っ子たちはがんばっています。

今日の業間は「時間走」。みんなで走ると笑顔がこぼれます。休み時間には「将棋」で盛り上がる子も。

中学生は、定期テストが近づいてきて、テスト勉強に励んでいます。

9月28日(水)には、オープンスクールを開催します。

浦っ子たちの学校生活の様子を、ぜひご覧にお越しください。

0

【小2】生活科 水遊び③

今日のテーマは「水切り石投げ」、杉津の海辺へ出かけました。

(水面に向かって石を投げて、跳ねさせる遊びです。)

持ってきた、形の平べったい石を下手投げ。

先生に投げ方を教わりながら、橫の堤防から、方向を変えてチャレンジ。

うまく投げると、石がぴょんぴょん水面を跳ねるようになってきました。

最後に、砂浜の流木や空き缶をそうじして学校に戻りました。

近くに海がある環境を生かして学習に取り組んでいます。

 

 

 

0