Topics

2022年7月の記事一覧

 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてのお知らせ

内閣府・厚生労働省・文部科学省より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてのお知らせです。

小学校休業等対応助成金について.pdf

助成金に関する特別相談窓口のご案内.pdf

小学校休業等対応支援金について.pdf

0

【7月14日】オープンスクールを実施します

7月14日(木)に、以下の時程でオープンスクールを実施します。 

東浦っ子タイム 午後12時30分~午後13時00分 体育館にて
5限目 午後13時05分~午後13時50分 各教室、特別教室にて

 

 

 当日は、本校の夏休み前教育懇談会を行っております。

本校の教育活動に興味のある方は、ぜひ一度お越しください。

なお、お越しになる場合は、事前に学校までご連絡ください。

東浦小・中学校 電話 0770-28-1254

0

【小2】正しい歯みがき

給食後の歯みがきが終わった5限目、正しくみがけているか確認しました。

染め出しをしてみると、歯みがきが終わった後でも真っ赤になっています。

養護教諭より、「かるい力」で「1本ずつ」「たて・よこ」を教えてもらい、

鏡を見ながら「正しい歯みがき」を学んでいました。

0

【小2】生活科 水遊び2

シャボン玉液について調べたとおりにつくりました。

まぜるものは、4種類

水16Lに、せんたくのり4L

グリセリン1L

洗剤2L

よくかき混ぜます。

いい感じです。

自分たちでつくった道具でシャボン玉とばしスタート!

大きなシャボン玉ができました!

最後は、つくった水鉄砲で水のかけあいっこ。楽しい授業でした。

 

0

星に願いを

児童生徒玄関を入ったところに、七夕飾りをしました。

 

 

ひとりひとりの願い事が叶いますように・・・

0

東浦みかんプロジェクト

毎年お世話になっているみかん園に、摘果作業へ行ってきました。

4名の地区の方々にご協力いただきました。

3つ以上の果実がなっているところを中心に間引いていきます。

テレビ局や新聞社の方々も、取材に訪れていました。

東浦の海岸を眺めながらの恵まれた環境に感謝。

秋の収穫作業が楽しみです。

0

【中1】東大みかん愛好会との交流

中学1年生が、オンラインで「東京大学みかん愛好会」の大学生と交流しました。

大学生のみなさんからは、温州みかんの消費量が全盛期の5分の1になっている現状や

名産地のみかんの特徴などについて教えていただきました。

子どもたちは、東浦みかんの歴史や特徴、東浦みかんを使って開発された商品など

自分たちが調べたことを紹介し、積極的に意見交換をすることができました。

0

校庭のみかんの木 摘果

東浦小・中学校の校庭には、10本のみかんの木があります。

今日は、小学2~4年生がみかんの摘果作業をしました。

黒くなってしまった実や、ぶつぶつのある実などを切り落としていきます。

落ちた実も、やがて肥料となるでしょう。

明日は、小学3~6年生と中学生が地区のみかん園で摘果作業を行い、みかんの栽培について学習します。

 

0

花壇づくり その3

肥料を入れて、しばらく寝かせておいた花壇に新しい花を植えました。

考えたデザインどおり、ポットをならべて

その真下を掘って、花を植えていきました。

植えたのは、マリーゴールドです。

完成! 何のデザインかわかりますか?

成長が楽しみです。

0

熊川小学校との交流会

7月5日(火)、若狭町の熊川小学校とリモート交流会を持ちました。

今回は、東浦小学校の子どもたちが自分たちのことを紹介しました。

校外学習や修学旅行で学んだこと、今がんばっていることなど、自分たちでプレゼンテーションを作り、

伝えたいことをはきはきと発表することができました。

熊川小学校の皆さんからは、感想や質問をたくさんいただき、アドリブで自分たちの活動の紹介もしてくれて、

とても充実した交流会となりました。

夏休み中には、3.4年生が熊川小学校を訪問します。とても楽しみです。

0