Topics

2022年7月の記事一覧

避難訓練

5限後に、地震による津波を想定した避難訓練を行いました。

今回は、敦賀市防災士会の方々にも避難の様子を見ていただきました。

休み時間の訓練でしたが、全員がヘルメットをかぶり、落ち着いて行動することができました。

防災士の方からは、①想定にとらわれるな ②最善を尽くせ ③率先避難者たれ という

「津波避難の3原則」を教えていただき、防災に対する意識を高めることができました。

 

0

【中学生】相撲甚句講習会に向けて

中学生は、男子がバドミントンの県大会に出場しているため、特別時間割で学習しました。

1限目は、8月に実施予定の阿曽相撲甚句講習会に向けて、子供用化粧まわしの修繕作業を行いました。

1・2年生の女子が手際よく作業を進めました。

 

 

0

浦っ子日記 ~海岸清掃編~(中学2年生より)

6月29日(木)に、中学生全員で横浜の海岸清掃に行ってきました。

清掃活動を通して、多くのことを発見することができました。

地域清掃活動を振り返って.pdf

活動を終えて、私たちの思いをタブレットを用いて作品に仕上げました。

これからも、SDGs の目標を達成するために、小さな一歩を積み重ねていきます。

 

  

0

1学期の大掃除

7月13日(水)の6限目を使って、全校で大掃除をしました。

いつもの掃除よりも長い時間でしたが、どの場所でも、最後まで黙々と作業する姿がありました。

1学期前半、4カ月間の汚れをさっぱりきれいに落として、夏休みを迎える準備万端です。

0

【小3】理科

ゴムののばし方をかえて、車が動くきょりを調べる実験。

前の時間に学んだことを生かして、ねらった所に車が止まるように

ゴムの長さを調節。

5点の所で止まってしまいました・・・

このあと、再度チャレンジ!

廊下を使って、楽しく学んでいます。

0

平和を願って

7月12日、敦賀市が日本海側の都市として最初の大空襲に見舞われてから77年目となる今日。

戦没者戦災死没者の冥福と世界の平和を祈って、全校で1分間の黙とうを捧げました。

しんとした時間が校舎を包む厳粛な時間となりました。

0

【小2】算数

小学校2年生が、算数「水のかさ」の学習で、10mlのかわいらしいコップを使って1dlのカップをいっぱいにし、

さらに1Lの大きいカップをいっぱいにする活動をしていました。

10mlで何回入れたら1dlがいっぱいになるか、1Lをいっぱいにするには何十回入れたらいいか、

作業を通して考えながら、楽しく学習していました。

 

 

 

0

【中学校】「私の行き方発見プログラム」出前授業

中学1・2年生が、講師の方からお話を聞き、自分の未来について考えました。

今日のテーマは、『自分の「今」が「未来」につながる』です。

講師の方からは、仕事への向き合い方や今勉強していることが将来どのように役立つのかについて

経験を交えたお話を伺いました。学校での勉強が仕事に役立った事例を聞き、自分たちの学校生活に

照らし合わせて考えることができました。

最後には、15年後の「なりたい自分」について考え、ペア・全体で発表しました。

未来の自分に向けて今やるべきことを考える貴重な時間となりました。

0

 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてのお知らせ

内閣府・厚生労働省・文部科学省より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてのお知らせです。

小学校休業等対応助成金について.pdf

助成金に関する特別相談窓口のご案内.pdf

小学校休業等対応支援金について.pdf

0

【7月14日】オープンスクールを実施します

7月14日(木)に、以下の時程でオープンスクールを実施します。 

東浦っ子タイム 午後12時30分~午後13時00分 体育館にて
5限目 午後13時05分~午後13時50分 各教室、特別教室にて

 

 

 当日は、本校の夏休み前教育懇談会を行っております。

本校の教育活動に興味のある方は、ぜひ一度お越しください。

なお、お越しになる場合は、事前に学校までご連絡ください。

東浦小・中学校 電話 0770-28-1254

0

【小2】正しい歯みがき

給食後の歯みがきが終わった5限目、正しくみがけているか確認しました。

染め出しをしてみると、歯みがきが終わった後でも真っ赤になっています。

養護教諭より、「かるい力」で「1本ずつ」「たて・よこ」を教えてもらい、

鏡を見ながら「正しい歯みがき」を学んでいました。

0

【小2】生活科 水遊び2

シャボン玉液について調べたとおりにつくりました。

まぜるものは、4種類

水16Lに、せんたくのり4L

グリセリン1L

洗剤2L

よくかき混ぜます。

いい感じです。

自分たちでつくった道具でシャボン玉とばしスタート!

大きなシャボン玉ができました!

最後は、つくった水鉄砲で水のかけあいっこ。楽しい授業でした。

 

0

星に願いを

児童生徒玄関を入ったところに、七夕飾りをしました。

 

 

ひとりひとりの願い事が叶いますように・・・

0

東浦みかんプロジェクト

毎年お世話になっているみかん園に、摘果作業へ行ってきました。

4名の地区の方々にご協力いただきました。

3つ以上の果実がなっているところを中心に間引いていきます。

テレビ局や新聞社の方々も、取材に訪れていました。

東浦の海岸を眺めながらの恵まれた環境に感謝。

秋の収穫作業が楽しみです。

0

【中1】東大みかん愛好会との交流

中学1年生が、オンラインで「東京大学みかん愛好会」の大学生と交流しました。

大学生のみなさんからは、温州みかんの消費量が全盛期の5分の1になっている現状や

名産地のみかんの特徴などについて教えていただきました。

子どもたちは、東浦みかんの歴史や特徴、東浦みかんを使って開発された商品など

自分たちが調べたことを紹介し、積極的に意見交換をすることができました。

0

校庭のみかんの木 摘果

東浦小・中学校の校庭には、10本のみかんの木があります。

今日は、小学2~4年生がみかんの摘果作業をしました。

黒くなってしまった実や、ぶつぶつのある実などを切り落としていきます。

落ちた実も、やがて肥料となるでしょう。

明日は、小学3~6年生と中学生が地区のみかん園で摘果作業を行い、みかんの栽培について学習します。

 

0

花壇づくり その3

肥料を入れて、しばらく寝かせておいた花壇に新しい花を植えました。

考えたデザインどおり、ポットをならべて

その真下を掘って、花を植えていきました。

植えたのは、マリーゴールドです。

完成! 何のデザインかわかりますか?

成長が楽しみです。

0

熊川小学校との交流会

7月5日(火)、若狭町の熊川小学校とリモート交流会を持ちました。

今回は、東浦小学校の子どもたちが自分たちのことを紹介しました。

校外学習や修学旅行で学んだこと、今がんばっていることなど、自分たちでプレゼンテーションを作り、

伝えたいことをはきはきと発表することができました。

熊川小学校の皆さんからは、感想や質問をたくさんいただき、アドリブで自分たちの活動の紹介もしてくれて、

とても充実した交流会となりました。

夏休み中には、3.4年生が熊川小学校を訪問します。とても楽しみです。

0

掃除の時間

本校は、月・水・金の週に3日、小中それぞれの縦割り班で掃除をしています。人数の割に校舎が広いので、一人として遊ぶ子やおしゃべりする子はおらず、どの場所も、黙々とてきぱきと作業しています。小さな学年の子も、一人で担当の場所を掃除しています。中には、駆け足で何カ所も掃除して回る班もあります。

みんなが毎回しっかりと掃除をしているので、校舎はいつもピカピカです。

掃除の時間を通して、自立心や公共心が育っています。

0

【中1】東大みかん愛好会との交流に向けて その2

中学校1年生が企画している「東大みかん愛好会」との交流に向けて、準備が進んでいます。7月1日(金)総合的な学習の時間に、教室と校長室をつないで、Zoomプレゼンの練習をしました。

校長先生からのアドバイスも活かして、本番の7月6日(水)までさらに練習を重ねます。大学生との交流が楽しみです。

 

0

【小5・6】栄養指導

7月1日(金)、高学年の栄養指導がありました。

今回のテーマは「食品ロス」SDGsゴール12「つくる責任 つかう責任」にも取り上げられている課題です。給食の食べ残しや、スーパーで売れ残っている食品、お家で使わないまま腐ってしまった食材など、日本では、1年で1人7キロの食品を廃棄しているそうです。一方、世界に目を向ければ、9人に1人が食べるものがなくて困っています。このような食品ロス問題について、身近な現状を整理しながら、自分たちにできることは何かを考えました。

「給食のときは、食べたあとにお皿がきれいになっているかまで確認したい」「食べきれるか、使い切れるか、よく考えてから買う」「大盛りは頼まない」「店は、売れる量を考えて仕入れていかないといけない」など、「つくる責任 つかう責任」について、自分たちの考えを持つことができたようです。

0

タブレットを使って

本校では、毎日、毎時間のようにタブレットを活用して授業を行っています。

7月1日(金)、中1の音楽の授業では、アルトリコーダーで「かっこう」の主旋律を演奏してロイロノートに録音し、副旋律を吹きながら合わせる練習をしていました。何回か練習したあと、みんなで演奏してみると、見事にぴったり合った美しい合奏になりました。

タブレットの活用で、可能性は無限大に広がりそうです。

0