Topics

2021年9月の記事一覧

草刈りボランティア

 今日から3日間、保護者、地域の方にお世話になり、草刈りボランティアの活動が始まりました。初日の今日は天気が心配されましたが、多くの地域の方が作業をしてくださいました。ありがとうございました。

 
0

新人大会に向けて(壮行会)

 10月1日(金)の二州地区新人大会に向けて、壮行会を行いました。バトミントン部の中学1年生6名が一人ずつ決意のことばを述べました。その後、中学3年生からバトミントン部のキャプテンに部旗が引き継がれました。女子にとっては初めての公式戦です。全力プレーを期待しています。

 
 
0

定期考査を終えて(中学生)

 定期考査が終わり、全教科の答案が返されました。中学3年生の社会科の授業では、各自がタブレットを用いてテストの振り返りを行っていました。
 中学1年生の英語の授業では、これまでの学習のまとめとして自己紹介のポスター作りを行っていました。ALTに質問したりアドバイスをもらったりしながら、熱心に作業を進めていました。内容やレイアウトを工夫した個性豊かなポスターの完成が楽しみです。

 
0

全校遊び(小学生)

 児童会の企画で、昼休みに体育館で、小学1年生から6年生が全員で活動しました。活動を楽しみに、給食の準備や後片付けをいつも以上に早く終わらせ、体育館に集合しました。短い時間でしたが、全員で楽しく活動することができました。

 
0

全校外掃除

 体育大会に向けて、全校児童生徒で校庭の除草作業を行いました。今回は、体育大会の赤組と白組に分かれて作業に取り組みました。10月9日(木)の体育大会に向けて、除草作業など環境整備を行うととに、体育の授業を中心に集団演技や競技の練習を進めています。

  
0

進路説明会(中学生)

 二州地区4校の高校の先生に来ていただき、中学生と3年生の保護者を対象に進路説明会を行いました。各高校の学科や部活動、特色について丁寧に説明をしていただきました。3年生は、進路選択・実現に向けての意識を高めることができました。1年生にとっても、地元の高校について知る貴重な機会となりました。

 
 
0

認知症サポーター養成講座

 敦賀市長寿健康課より講師の方に来ていただき、小学3年生から6年生の児童が脳の機能や認知症の症状について学びました。さらに、認知症の方に対してどのような対応をするとよいかなどについても考えました。児童からは、「思いやりを持って接する」「しっかりと話を聞いてあげる」などの意見が出されました。寸劇で望ましい接し方などの紹介もあり、児童は今後、今回学んだことを活かして生活してくれることと思います。

 
0