Topics

2022年5月の記事一覧

修学旅行から帰校

小学5・6年生が修学旅行から帰ってきました。

級友の新たな一面やふるさと福井の魅力を発見することができた2日間だったようです。

 

 

0

修学旅行(タケフナイフビレッジ)

修学旅行最後の訪問地であるタケフナイフビレッジでは、

越前打刃物の製造工房見学とペーパーナイフづくりを行いました。

銅材を叩いて

整形して

最後に刃つけをしていただきました。

手作りのお土産ができました。

0

修学旅行(眼鏡工房訪問)

眼鏡生産全国1位の福井県。

鯖江市の眼鏡工房プラスジャックさんで、眼鏡製造に使われる機械や製造工程を見学させていただきました。

似合っていますか?

0

学校では

小学4年生は、理科の授業で乾電池でモーターを回して車を走らせ、「電気のはたらき」について学習しています。

中学1年生は、音楽の授業でアルトリコーダーの練習をしています。指づかいにも慣れてきたようです。

中学2年生は、書写の授業で行書の練習をしています。集中して作品づくりを進めています。

0

修学旅行(福井県こども歴史文化館)

福井県こども歴史文化館で、福井県ゆかりの先人や特産物、蓄音機について学びました。

ふるさと福井の歴史や文化について再発見することができました。

0

修学旅行 2日目

おはようございます。

夕べの雨もあがり、ちょうどよい天気です。

しっかり朝食をいただき、今日も楽しみましょう!

9時頃ホテルを出て、福井県立こども歴史文化館に向かいます。

 

0

修学旅行・校外学習(越前松島水族館)

越前松島水族館では、いろいろな海の生きものを見学しました。

小学2~4年生は、校外学習の全行程を終了し、帰校します。

小学5・6年生は、東尋坊を見学し、ホテルに入ります。

0