今日の出来事

2023年6月の記事一覧

修学旅行情報 7

予定通りホテルに入り、まず入館式。その後お待ちかねの夕食です。今日はたくさん動いたので皆おなかペコペコのよう。おかわりをする子も多かったです。今日と明日が誕生日の3人には、サプライズのプレゼントが!夕食後、ユニバーサルシティウオークを散策。明日への期待が膨らみました。この後ゆっくり休みます。

修学旅行情報 6

今日最後の目的地、海遊館です。迫力ある魚の見学やおみやげ選びに、皆満足そうでした。今ホテルに向かっています。

 

修学旅行情報 5

大阪市立科学館で班別に見学しています。宇宙、化学、電気とエネルギーなど、テーマに沿った実験装置や資料がいっぱい!子どもたちは興味津々です。

修学旅行情報 4

昼食の後は、鹿とのふれあい。鹿せんべいをあげました。間近で見ると、かなりの迫力です。これで奈良とはお別れ。大阪へ向かいます。

修学旅行情報 3

班別研修、ウオークラリーを終え、三笠会館で昼食を食べました。蒸し暑い中での活動はかなり疲れたようですが、カツカレーで元気を取り戻しました。

修学旅行情報 2

奈良公園に到着し、班別研修を行っています。鹿が出迎えてくれました。ガイドさんの説明を聞きながら学んでいます。

修学旅行情報 1

待ちに待った修学旅行。体育館で出発式を行いました。「楽しく学び最高の修学旅行にしましょう!」という代表児童の声かけに「お~!」と元気にこたえていました。バスは順調に高速道路を走っています。見送りに来てくださった皆様ありがとうございました。

感動の瞬間 2

ひまわり、こすもす学級で約1ヶ月観察をしていたチョウのサナギ。今日の午前中に脱皮をし、美しいアゲハチョウが姿を現しました。

昼休み、アゲハチョウを虫かごから放つと、羽を羽ばたかせながら空高く飛んでいきました。

命の素晴らしさを感じた瞬間でした。

体を守る力を強くしよう

本校には今、教育実習生が来ています。養護教諭について様々学んでいますが、今日は3年1組で授業を行いました。テーマは、「体を守る力を強くし、かぜを予防しよう」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菌やウイルスから体を守ってくれる戦士(白血球)の働きを強くするにはとうしたらいいか、グループで話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの考えが出てきました。

最後に、「十分な食事、睡眠、適度な運動、笑うこと」が大事だと確認しました。

今後の生活に向けて、大事な学習となりました。

感動の瞬間!(2年)

昨日の昼休み、2年2組でお世話をしているバッタが、何と脱皮をしました!

もうすぐ白い殻を脱ぎ終わります・・・。

見事、脱ぎ終わりました!

クラスの多くの子ども達が、その瞬間を目撃!

「わあ~!」という歓声に包まれました。

手先を使って(5年)

5年生の授業の1コマを紹介します。

家庭科では、手縫いでボタン付けに挑戦していました。難しいところは動画で確認しながら、粘り強く取り組んでいました。

 

図工では、「ミラクルミラーステージ」という作品作りに取り組んでいました。

鏡のように写る「ミラーシート」を利用して、海の中、宇宙、花畑など表現したい世界を、自分が用意した材料で創り出していました。出来上がりがとても楽しみです。

どちらの授業も主に手先を使った学習でしたが、集中して取り組んでいました。

 

オープンスクール

今日はオープンスクール。全学年一斉の実施です。1コマを紹介します。

1年生、音楽。

2年生、体育。

3年生、算数。

4年生、認知症サポーター講座。

5年生、携帯・スマホ講座。

6年生、算数。

こひなたす学級、図工。

PTA教養委員会の皆様が、制服リサイクルを催してくださいました。

約500名の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。

読書週間

今週(6月12日~16日)は,6月の読書週間でした。

図書委員の皆さんが、1~3年の各教室で紙芝居の読み聞かせをしたり、給食の時間に「読書クイズ」を放送したりしました。

学校図書館にも、たくさんの子ども達が本を借りに来ていました。

梅雨の時期こそ、読書がおすすめです。

 

プール清掃(6年)&ココちゃん(2年)

6月下旬から始まる水泳学習に向けて、6年生がプール清掃を行いました。

プールの底、プールサイド、シャワーコーナーなど、1年間にたまった汚れを一生懸命磨いてくれました。

見違えるぐらいきれいなプールになりました。

6年生の皆さん、ありがとう!

 

2年生は、生活科「生きものなかよし大さくせん」の学習で、モルモットのココちゃんとふれあいました。

ココちゃんは2年前に中央小学校にやってきたモルモットの女の子で、こすもす・ひまわり・なのはな・たんぽぽ・すいせん学級の皆でお世話をしています。

「ふわふわしてかわいい」「目が赤いね」など、実際にふれあうことで、たくさんの発見をしていました。

ココちゃんは、中央小学校のアイドルです。

 

ロケット発射実験

理科専科の先生によるロケット発射実験。昼休みに校庭で行いました。

水の入ったロケットに空気をたっぷり入れて・・・

全員でかけ声「10,9,8,…3,2,1,0,発射!」

分かりますか?空高く飛んでいるロケットが。

校庭の端の方に着地しました。

2つ目のロケットは、何とパラシュートが開きました。

わくわくの科学ショー。「めっちゃすごかった!」と子ども達は大喜びでした。

雨のめぐみ

いよいよ梅雨入り。雨の恵みを受けて、ぐんぐん育っています。

1年生が育てているあさがお。

2年生が育てている野菜。

こひなたす畑の野菜。

あじさいもきれいに色づきました。

 

いこいの池の鯉も、何だかうれしそうに見えます。

中央っ子達も、ぐんぐん伸びていってほしいです。

交通安全教室(2年)

今日は、2年生が交通安全教室をクラスごとに行いました。1年生の時に安全な歩き方について学んだ2年生。今回は、歩き方の復習と自転車の乗り方を、敦賀警察署・生活安全課の方のお話とDVDで学びました。

皆、真剣に参加していました。

交通事故にあわないように、毎日気をつけていきましょう。

委員会活動(5,6年)

今日の6限目は委員会活動。5年生は先週の宿泊学習の疲れも見せず、6年生と協力して取り組んでいました。

給食委員会は、配膳台をきれいに磨いていました。

 

体育委員会は、校庭で体力測定に必要なラインを引いていました。これは、ボール投げのラインです。

執行部は、縦割り遊びの計画を立てていました。どんな遊びか今から楽しみです。

掲示委員会は、クイズを作成し画用紙にかいていました。

図書委員会は、6月の読書週間の準備に取りかかっていました。読み聞かせや読書クイズをするようです。

 

どの委員会も、中央小学校の子ども達のために、アイディアを出しながら取り組んでいました。

これからも楽しみです。