H28中央小ニュース 10月

今日の中央小

読書の秋

 第70回の読書週間が始まりました(校内読書週間は10月31日から)。
 今日の集会は図書委員会による読書集会。

 図書館の利用についてや「お勧め本」読破冊数上位者の発表、新刊紹介など盛りだくさん。

 2年生の教室を覗くと、読書感想がに取り組んでいました。

 いっぽんの木のそばで」「文房具のやすみじかん」が指定図書。
 本を読んで思い浮かんだことを、大きな画用紙を前に夢中で描いていました。

深まる秋に

 5年生は、昨日の家庭科「お茶教室」に引き続き、本日は抹茶を学習。


 深まる秋に日本文化をしみじみと味わっていました。

 もちろん、日頃の授業の中で感じる日本文化も大切にしています。
 
 写真は4年生の書写の授業。漢字にはない、ひらがな特有の筆の動きを勉強していました。

ふるさとを知る

 昨日の雨で心配された天候も持ち直し、3年生の校外学習も気持ちよく出発。

 1・2年生の試走を応援しながら、バスに乗り込み、みなとつるが山車会館に出発しました。
 ふるさと敦賀について、しっかり勉強してきます。

 一方、教室では5年生が、市役所商工貿易振興課から講師をお招きしての授業。

 「中心市街地とは?」という話から、子ども達の疑問に答えていただきました。
 ふるさとについての学習を深め、中央フェスティバルへの発表へとつなげていきます。

集中!

 2年生の授業ではかけ算が始まりました。

 まずは、5の段。
 5が1つ分で5、5が2つ分で10、…
 大切なかけ算のスタート。集中して取り組んでいました。

 集中した取組と言えば、6年生の学年合唱。
 今日は、本校校歌の作曲者を招いての合唱練習。

 これまでの練習の成果を聴いて頂き、さらにレベルアップするための指導をいただきました。
 練習の度によくなる合唱。本番は11月10日(木)です。

校外学習から

 1年生の教室では「秋見つけ」の校外学習の成果を確認する学習を展開。
 横向きの写真が画面に映ると、画面に合わせて体が曲がる子ども達。


 その後、ドングリを取り出して、制作活動に取りかかっていました。

 その頃、4年生でも、先日の校外学習のその後の授業。
 大和田荘七について学習を進めていました。

 いろいろ現地で学習してきただけに、意欲的に授業に取り組んでいました。