H28 中央小ニュース 3月

今日の中央小

学年末と言えば

 6年生は家庭科室で、蒸し菓子の一種「ういろう」づくり。

 ココア味やきなこ味、抹茶味などなど。
 できあがりを楽しみにしながら、これまで身につけた技を駆使し、作業をしていました。

 3年生は、生活の振り返り。

 学年末となり、なわとび大会や中央フェスティバル・コンテストなどなど。
 がんばったことを思い出しながら、書き進めていました。

 5年生は、コンテスト。

 出題はこれまで勉強してきた計算や漢字。
 頭をフル回転させて、黙々と鉛筆を走らせていました。

春なのに

 思わぬ積雪があった朝。
 2月の雪がグラウンドから消え、一気に春かと思いましたが…。

 5年生の書写、課題は「近づく春」
 春の訪れを期待しながら、丁寧に書き上げていました。

 3年生の理科の授業は「磁石」。

 磁石で春は引きつけられませんが、磁石の力などを使ったおもちゃづくり。
 さて、どんなアイデア・工夫が見られるか、楽しみです。

寒さの中で

 雪が舞う日となりました。
 体育館は一際寒く感じますが、4年生が元気に台上前転に取り組んでいました。

 跳び箱の横に補助者がいるので、安心してチャレンジ。
 みんな上手に跳び箱の上で、前転をしていました。

 ひびき教室で書写に取り組んでいたのは6年生。
 いつもの半紙と違った書初用紙に向かって筆を走らせます。

 床に紙を置いて、正座。
 卒業制作として、中学校で心がけたい、お気に入りの、四字熟語にトライ。
 作品は卒業式の日に渡り廊下に掲示されます。是非ご覧ください。 

卒業式に向けて

 音楽室からは卒業式の歌声がよく聞こえてきます。
 授業は、最初に卒業式の歌を練習してから。

 歌声を聞いて、音楽室を覗くと1年生が気持ちよさそうに歌っていました。
 明日から、体育館で在校生練習。
 今度は、「卒業おめでとう」の気持ちを歌声で届けようと頑張ってました。

 2年生の教室では「○○になったら」に取り組んでいました。

 「漁師になったら」「消防士になったら」「パン屋さんになったら」…
 将来のことをしっかりと考えていました。
 その目標が実現できるように、支援していきたいと思います。

火事です 火事です

 今日は、本校を会場に、敦賀美方消防組合による春季消防総合訓練が行われました。

 多くの消防車両や救急車などがグランウンドに集合。
 実際に3階ベランダにいる児童をはしご車で救出したり、レスキュー隊が屋上からロープ1本で降下したり、ヘリコプターがホバーリングして屋上にいる人を救出するなど見所いっぱいの活動を見学することができました。

 子ども達はきびきび活動する隊員の動きに歓声をあげ、大喜び。
 いつでも出動し、人命救出のために活動準備が整っていることに安心するとともに、火事をださないように気をつけようと学級でも話合いました。

心づかいモード

 今日の集会では、「小さな親切」本部長賞に入賞した本校児童の作文の披露がありました。

 「心づかいモード」「親切はおたがいさま」「小さな親切から生まれる感謝の気持ちを大切に」などなど、素敵な言葉がたくさんある作文でした。これを機に、一層親切の和が広がる中央小学校にしていきたいと思います。

 5年生の体育は、ソフトバレーボール。

 ボールコントロールが難しく、狙ったところにボールがいかない様子。
 それでも、みんなで協力して、パスを続けようと駆け回っていました。
 相手を思いやる気持ちはあるようなのですが…。

今日の算数

 1年生の算数は「同じ数ずつ」。

 「5+5+5」や「2+2+2」の計算に取り組んでいました。
 2年生のかけ算やわり算につながる大切な勉強。
 「わかる」「わかる」と楽しそうに計算していました。

 2年生の算数は「はこの形」。

 箱の面や辺について気づいたことを積極的に発表していました。