H28中央小ニュース 7月

今日の中央小

目指せ、25m!

 夏休みの水泳教室2日目。
 高学年は25m泳げるようにと練習に取り組んでいます。


 息継ぎの練習など泳力別に練習し、目標達成に向けて頑張っていました。

よし、できた

 夏休みの学習会が始まりました。
 7月までの学習を振り返って、苦手なところを先生に教えてもらいながら復習。
 写真は3年生の教室と4年生の教室。 

 先生に教えてもらってフムフム、問題を解いてニッコリ。
 この夏にしっかり力をつけようと、みんなしっかり取り組んでいました。

始まった夏休み

 暑い夏です。
 畑のヒマワリも暑そうです。

 今日は、理科自由研究相談会の1日目。
 今年の自由研究について、テーマや方法などを相談しに登校する子ども達。

 お家の方もいっしょに話を聞いて、バックアップ体制は万全の様子。
 始まったばかりの夏休み。いろいろなことにチャレンジしましょう。

さぁ、夏休み!

 帰りの会を終えて、みんなで下校。

 いよいよ夏休み。
 学級で、夏休みの過ごし方についてしっかり話をきいて、準備OK。
 いろいろなことにチャレンジする夏休みが始まります。
 明るく、正しく、たくましく過ごす中央っ子をよろしくお願いします。

明日から夏休み

 いよいよ夏休み。
 1年生教室では、算数で使う数図ブロックなどの整頓。
 長い休みの前に、身の回りをすっきり!これで気持ちよく休みを迎えられそうです。

 一方、6年生は、夏休み後に実施される修学旅行の打ち合わせ。

 班の中の役割分担を決めていました。
 一つ先を考えている6年生。
 夏休みも、有意義に過ごせそうです。

夏休みの前に

 5年生が4年生に「自然体験学習」についてプレゼンテーション。

 5年生行事「自然体験学習」とは、どんなことをするのか、何を学ぶのかを伝えました。
 4年生は、1年後の自分たちを思い浮かべながら説明をしっかり聞いていました。

 さて、明後日から夏休み。
 長い夏休みを前に、学校をきれいにしようと、今日は大掃除。
 と、その前に、2年生はデスクケースやロッカーなど、身の回りの整理整頓。
 自分のまわりをきれいにした後で、大掃除に臨みました。

 
 

梅雨にも負けず

 水泳学習最終日の今日も生憎の雨。
 水泳学習が中止となり、気持ちの晴れない4年生教室から軽やかなリコーダーの音色。
 教室を覗いてみると、リコーダーの実技テストをしていました。

 指使いに集中して演奏。それをみんなが静かに聞いていて、終わると拍手。
 きれな音色で、和やかな授業でした。 

 5年生の教室では、その4年生に先日の自然体験学習のことを伝えようと準備中。


 自分たちの体験を伝えることで、5年生としての自覚と何を学んだのかを再確認。
 来週、4年生の教室を訪問してプレゼンをします。
 

CM撮影

 朝はNHKが取材に来ましたが、5限目は6年生がCM撮り。
 何のCMかと言うと、修学旅行で関西の方に見てもらう「敦賀CM」。

 元気よく声をそろえて、楽しそうに演じます。
 CM担当の子ども達がアイデアを出し合い、3本のCMを作成。
 さて、そのできは?
 編集にしばらく時間がかかりますので、後日のお楽しみ。

朝顔を撮りに

 今朝、NHKが1年生の朝顔を取材に来ました。


 1年生が世話をしている朝顔がきれいに咲き誇っていることを知ったNHKが急遽取材。
 水やりの様子が撮影され、本日午後6時からのニュースザウルスの中で放送されます。
 ニュース間の季節のトピックとして放送されますので、お見逃しなく!

 一方、3年生の教室でも笑顔満開。
 粟野中学校ALTによる外国語活動の授業。

 先生の英語の問いかけに、「はい、は~い」と元気よく手を上げて応えていきます。
 楽しそうな子ども達。英語を学ぶ意欲もグ~ンとアップしたようです。

夏休みまで1週間

 夏休みが迫ってきました。
 授業も、単元の区切りとなることが多く、テストに向かう様子もよく見かけます。

 写真は、4年生の社会のテスト風景。
 リサイクルやリユース・・・・授業を思い出しながら解答用紙に書き込んでいました。

 6年生は夏休みのその先、修学旅行に向かっての取組。
 敦賀をPRするポスターも仕上がってきました。

 5年生までの学びをいかして、ふるさと敦賀を関西の人たちに知ってもらいます。
 工夫を凝らした手作りの広告。関西の人たちの反応が楽しみです。

魔法のカメラで写してみると

 今日は火曜日、読み聞かせの日。

 写真は1年生教室、図書ボランティアの方による読み聞かせの様子。
 ページがめくられる度に、目を輝かせる子ども達。
 本の世界に浸っていました。
 ご家庭でも、是非子ども達と読書の時間を!

いろいろあるね

 絶好の天気に恵まれた2年生の「まちたんけん」。
 中央小校区の事業所18カ所を6グループに分かれ、3カ所ずつ探検。

 校区にあるお店や施設、そこで働く人たちから話を聞くことで、校区の理解を深めます。
 天気が良すぎて歩き疲れたようですが、充実感漂う笑顔で帰校。
 これから、探検で勉強したことをまとめる学習がはじまります。

 探検活動を快く引き受けていただいた事業所の皆様、ボランティアで子ども達の引率をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

篆刻

 5年生の図工。

 一心に手元を見つめ、黙々と彫刻刀で彫り進めています。
 細かな作業であり、わずかなミスで大切なラインが消えてしまうので、集中、集中。
 出来上がれば、墨絵など、いろいろな作品に押す予定。
 今後は落款にもご注目を!

ヒメジョオンとヒマワリ

 6年生の理科も顕微鏡。

 観察対象は、ヒメジョオンの茎と根の断面。
 根から吸収された水はどこを通るかを実験で調べまていました。
 水の通り道を確認し、「道管」「師管」について学習を進めていました。

 3年生は、こだま教室に集まって「ひまわり教室」。

 「ひまわり教室」といっても植物の勉強ではなく、敦賀警察署から講師を招いた防犯教室。
 良いこと、悪いことの判断はできているつもりでも、「えっ、こんなことが…」ということも。
 正しい知識を得て、さらに真っ直ぐ成長できるように支援していきます。 

今日はオープンスクール

 2年生は、体育館で交通安全教室を実施しました。

 路側帯や横断歩道の歩き方を確認し、自転車の正しい乗り方を教えていただきました。
 自転車に乗るには公園等での練習が必要な子ども達。
 今から正しい知識を身につけ、より安全に自転車に乗れるように今後も指導していきます。

 4年生は、福祉の出前授業第2弾。今日は「認知症」についてです。

 自分たちにできる福祉を考えはじめた4年生。
 お年寄りが身近にいる人は、心配りができることが多いと気がついたようです。
 4年生は、この後も福祉の勉強を深めていきます。

わっ!何これ?

 5年生の理科は顕微鏡を使って水の観察。

 「鯉の池」には微生物は見られませんでしたが、「メダカの池」には…。
 プレパラートの中を動き回る微生物に反応は様々。
 肉眼では見られない世界を見ることができ、笑顔の多い授業でした。

どれだけ大きくなったかな?

 ここ数日、各学年発育測定を実施しています。
 写真は3年生の発育測定。

 育ち盛りの子ども達。心も体もぐんぐん大きくなっていきます。

 1年生の算数は引き算。
 「違いがどれだけかあるか」について勉強しています。

 4月と比べ、どれだけ自分が大きくなったかを計算するには、まだ時間がかかりそうです。

あっ!

 3年生の水泳教室は、着衣水泳。
 もしも、川や池・湖等に落ちてしまったときに…。

 服を着ていると泳ぎにくいことを体感。
 その上で、大切なことは「浮いていること」だとわかって、みんなで浮く練習。

 大きく息を吸って静かに「大」の字になって…。
 「できた」「できた」と嬉しそうな声が聞こえます。
 でも、大切なのは水の中に誤って落ちそうなところに行かないこと、しないこと。
 命を守るための大切な時間でした。

さぁ、描こう!

 1年生の朝顔がきれい咲いています。

 その様子をじっくり見て、観察記録をかく授業。
 大きく育ち、きれいに咲いた朝顔を前に、笑顔で取り組んでいました。

 6年生は、修学旅行のために敦賀をPRするポスターづくり。


 これまで調べてきた敦賀のことをポスターで表します。
 コンピュータを使うなど、いろいろな方法でイメージ通り作ろうと意欲的に取り組んでいました。

体も心も健康に

 暑さに負けない体づくりのためには、食べることも大切。

 2年生では、栄養教諭を招いての授業を実施しました。
 暑さ負けない強い体をつくるためには、好き嫌いなく食べることが大事だと勉強しました。

 4年生も講師を招いての授業。

 内容は「福祉」について。
 講師の先生から身近なボランティア活動を紹介していただきました。
 子ども達は、「自分にはどんなことができるのだろう?」と考えていました。