浦っ子日記

今日の浦っ子!!

明日から秋休み

1学期最後の日です。子どもたちもどこか嬉しそうで、ニコニコ(いつも)しています。
昨日はお母さん方に成績を渡しました。どんな話があったのでしょうか。

さて、朝の1学期終業式で、脳の中では新たなことを経験したり学んだりしていくと、線香花火みたいな神経どうしがくっついて知識が増えていくことや、小学生だけの新たな環境になった西浦小学校の1学期では、1人1人が考えていろんな行事をやり遂げたことで、脳の中もたくさんの神経がくっついてできることが増えたこと(大きく成長したこと)、これからもいろんなことにチャレンジしていくことが大切だということなどのお話がありました。
終業式の後は、大掃除と授業をしました。現在は学級で休みの過ごし方などの指導を受けています。
もうすぐ下校します。
                 
 
 終業式に先立って表彰がありました。読書感想文で入賞しました。     こちらは、近視ポスターです。     救急に関するポスターで入賞しました。     大きさに惑わされない。脳を使って神経をつないで使っているところをいっぱいにしないともったいない。      ゆっくり休んで2学期に元気に来ること、読書をすること、台風が近づいた時は出歩かないこと。どれも大切です。 

秋休みは、10月14日(火)までです。「浦っ子日記」はその間は休みます。
台風が心配です‥‥。

いつもどおり・ちょっといらいら

本日は教育懇談会です。
5限目の参観授業を見に行くと、3・4年生は道徳でした。『家族』について考える内容です。
テレビで、おじいちゃんとの墓参りの時におこったことを題材に、そこからみんなでいろいろ考えを出し合いました。お母さんも参観していましたが、いつもと変わらず、落ち着いて考えてしっかり発表している授業風景でした。
5・6年生は家庭科です。家庭科室でミシンの練習をしていました。機械が言うことを聞いてくれないのか、それとも使い方が上手じゃないのか、下糸が切れたり上糸が針の穴から外れたりとトラブルが発生し、いつもと違って子どもたちもちょっといらいらしながらミシン縫いをしていた感じがします。何を作ろうとしているかというと、それはできてからのお楽しみ!
      
           
 家族思いの浦っ子は、主人公の女の子の行動には、違和感を感じました。       主人公の行動や気持ちを追いながら、自分の考えも入れて発表をしました。     練習縫いをしていますが、上手く縫えないよ~。      今は大きな布ですが、これから裁断して作り出します。

見晴らし最高!

 本日は、5・6年生は蠑螺ヶ岳(さざえがだけ 685m)に登りました。総合的な学習の時間(ふるさと学習)の一環として、児童4名+2名(引率)で、午前中に頂上まで往復しました。
名前の由来は、サザエに似ているとか。本当かどうか上から見て確かめなくては。子どもたちのお父さんやお母さんも、この山には遠足で登っているとのことです。
 台風一過の絶好の日和でしたが、結構傾斜もあり、始めは意気揚々と登りだしましたが、途中の「長命水」の場所までに木の根の階段や大きな石の階段など、一つ一つ大きな障害?を越えていくうちに疲れも出てきて、子どもたちの会話も「元気にしりとり→ちょっと無口に→学校で勉強をしてた方が→帰りたい」とものの見事に変わってきたとか、こないとか。真偽のほどは分かりませんが、無事頂上に着いて、山頂から見た西浦にとても感慨深い様子でした。
 帰ってから下級生には、「楽しいし、面白いし、ぜったい登った方がいいよ」などと話していたとかいないとか‥‥。
             
 校長先生から激励の言葉をいただきました。   颯爽と出かけます。
    10分ほど歩いて登山道入り口に    さてここから山道です。

  倒木の幹を越えて
                 
            
                 
 岩を登り    ちょっと一休みも必要です。    水島がきれいに見えます。    頂上に着きました。上からのぞくとちょっと気持ち悪い    水島が浮き上がって見えています。ほんときれいです。
                 
              
 頂上の岩に登り、思い切り空をつかもうと‥‥    みんなで記念撮影ももちろんです。   急な登りは、急な下り。気をつけて
    杖は必需品。みんなそこらの木の棒を杖代わりにしていました。    無事学校前に到着です。ニコニコ笑顔でした。

★昨日お知らせしたRCNの放送日は、10月17日(金)~とのことです。
番組名は、「つるいち!」19:00です。再放送もあります。ぜひご覧ください。

取材がありました!

本日の午後、RCN(嶺南ケーブルネットワーク)の取材を受けました。
これは、11月1日(土)に開かれる「教育フェア―」で演奏する西浦太鼓の練習風景が知りたい、とのことで取材となりました。
「浦っ子日記」に載せるため、デジタルカメラを子どもたちに向けて写真を何枚も取っていますから、写真慣れ(取材慣れ)しているかなとも思いましたが、個人インタビューはやはり緊張したようです。
しかし、練習では、カメラが回っていようがいつもと同じように頑張っていました。指導する先生もいつもどおりビシビシ(?)と指導していましたようです。(ほんとは、やさしく教えています)
子どもたちを見ていても、みんなでできていないところをしっかり出し合って、自分たちで上手くなろうといういう雰囲気が育ってきています。

RCNでは、10月10日ころから放送を始めるとのことです。ぜひご覧になってください。(他の学校の様子も放送されるそうです)
 
   
     
 撮られていますが、気にしない!    この華麗なバチさばきを見てくれ!    ちょっと一休みですが、先生のもとでどこを直したらよいか話し合っています。 
          
          
 緊張のインタビューです。   上手く答えられたかな。
   何を話したかは、テレビを見てください。
 
          
          
         
 見ているみんなも注目。         

雨・風には負けないよ

台風の直撃もなく、今西浦では風もやみ日も差してきました。
しかし、登校時はひどい雨風と重なり、服やズボンも随分とぬれてしまいました。(本校職員も登校指導を行い、一緒に集合場所から学校まで歩きました)教室に入ったら、風邪をひかないよう、すぐに体操服に着替えました。

本日の業間は、ふれあいルームでNIE(新聞を活用した活動)の発表がありました。
動物園にいる珍しい動物に関する記事の紹介で、みんな興味深く聞いていました。身体の模様も不思議な模様です。まだまだ知らないことがたくさんあります。これからも紹介をよろしく!!
        
 長靴で隠れている部分は大丈夫ですが、服がぬれるのは傘では防ぎきれません。雨風でもしっかり集団登校です。    海岸沿いを歩くため、横なぐりの雨が襲ってきます。    学校へ着いて、付き添った職員もほっと一息!
         
         
 ”オカピ”というキリンのようなシマウマのような動物の紹介です。世界三大珍獣の一つだそうです。    ほとんどの子どもたち(職員も)が初めて知ったようです。たくさんの感想や質問が出ました。