浦っ子日記

見晴らし最高!

 本日は、5・6年生は蠑螺ヶ岳(さざえがだけ 685m)に登りました。総合的な学習の時間(ふるさと学習)の一環として、児童4名+2名(引率)で、午前中に頂上まで往復しました。
名前の由来は、サザエに似ているとか。本当かどうか上から見て確かめなくては。子どもたちのお父さんやお母さんも、この山には遠足で登っているとのことです。
 台風一過の絶好の日和でしたが、結構傾斜もあり、始めは意気揚々と登りだしましたが、途中の「長命水」の場所までに木の根の階段や大きな石の階段など、一つ一つ大きな障害?を越えていくうちに疲れも出てきて、子どもたちの会話も「元気にしりとり→ちょっと無口に→学校で勉強をしてた方が→帰りたい」とものの見事に変わってきたとか、こないとか。真偽のほどは分かりませんが、無事頂上に着いて、山頂から見た西浦にとても感慨深い様子でした。
 帰ってから下級生には、「楽しいし、面白いし、ぜったい登った方がいいよ」などと話していたとかいないとか‥‥。
             
 校長先生から激励の言葉をいただきました。   颯爽と出かけます。
    10分ほど歩いて登山道入り口に    さてここから山道です。

  倒木の幹を越えて
                 
            
                 
 岩を登り    ちょっと一休みも必要です。    水島がきれいに見えます。    頂上に着きました。上からのぞくとちょっと気持ち悪い    水島が浮き上がって見えています。ほんときれいです。
                 
              
 頂上の岩に登り、思い切り空をつかもうと‥‥    みんなで記念撮影ももちろんです。   急な登りは、急な下り。気をつけて
    杖は必需品。みんなそこらの木の棒を杖代わりにしていました。    無事学校前に到着です。ニコニコ笑顔でした。

★昨日お知らせしたRCNの放送日は、10月17日(金)~とのことです。
番組名は、「つるいち!」19:00です。再放送もあります。ぜひご覧ください。