浦っ子日記

いつもどおり・ちょっといらいら

本日は教育懇談会です。
5限目の参観授業を見に行くと、3・4年生は道徳でした。『家族』について考える内容です。
テレビで、おじいちゃんとの墓参りの時におこったことを題材に、そこからみんなでいろいろ考えを出し合いました。お母さんも参観していましたが、いつもと変わらず、落ち着いて考えてしっかり発表している授業風景でした。
5・6年生は家庭科です。家庭科室でミシンの練習をしていました。機械が言うことを聞いてくれないのか、それとも使い方が上手じゃないのか、下糸が切れたり上糸が針の穴から外れたりとトラブルが発生し、いつもと違って子どもたちもちょっといらいらしながらミシン縫いをしていた感じがします。何を作ろうとしているかというと、それはできてからのお楽しみ!
      
           
 家族思いの浦っ子は、主人公の女の子の行動には、違和感を感じました。       主人公の行動や気持ちを追いながら、自分の考えも入れて発表をしました。     練習縫いをしていますが、上手く縫えないよ~。      今は大きな布ですが、これから裁断して作り出します。