令和4年粟野小

令和4年度 粟野小の日誌

みんなで


2年生の算数では、夏休み前の学習のおさらいをしていました。
文章問題では、「〇〇という言葉があるからひき算です!」
という友だちの発表を聞いて、みんな、ふむふむ…。

4年生は、図工で「まぼろしの花」に取り組んでいました。
「どんな種から、どんな花を咲かせようかな」
考えがうかび、アイディアシートにかけた子から、早速、
紙粘土でコネコネと種をつくりはじめていました。

6年生廊下には、夏休みの自由研究が並びました。
理科で学んだことを生かして作成した「人体模型」や
コロナ禍に生かされそうな「マスク研究」など、力作ぞろい。
一人の学び → みんなの学びに!
0

1学期後半スタート!

残暑が厳しい中、子どもたちは夏休みの思い出を胸に、
宿題をかかえ、笑顔で元気に登校しました。

玄関先では「おはようございます」の挨拶がわりに検温と消毒。
入校前に、アイコンタクトで、元気さを確認します。
両手が荷物でいっぱいの子!大きな工作を抱える子! 
学校がはじまる喜びで、思わずマスクから笑みがこぼれます。

全校放送集会後の1年生教室の様子です。
「次は夏休みのワークを出します!」夏休みの宿題を
種類ごとに先生に提出しているところでした。

3年生教室では、自由研究・工作に作品カードをつけていました。
がんばったこと、工夫したこと、苦労したことをアピール。
友だちの作品を見て「すごいな!」という声があがります。

5年生教室では、自由研究でがんばったこと、分かったことなどを
順番に発表していました。友だちの発表を聞くのは久しぶり。
しっかり体を向けて聞く姿勢に高学年らしさを感じました。

「手洗い・うがいの励行」「人と距離をとる」「おはなしはマスク」
など、これからの学校生活で気を付けることを再確認して、
粟野っ子の学校生活がスタートしました。
0

夏休み初日

朝8:00より、PTAと教職員合同で、桜谷プールの掃除を行いました。


before 上が小プール、下が大プール


作業中 上が小プール、下が大プール


after 上が小プール、下が大プール

PTAのみんなの力をお借りして、とても美しいプールになりました。
暑い中、ご協力、ありがとうございました。
0

明日から夏休み

朝、放送による全校集会がありました。内容は、
①校歌斉唱→②校長の話→③生徒指導の話→④大樹の歌斉唱 です。
その後、各学級では、夏休み前の授業が行われました。

3年生教室では、お楽しみ会が行われていました。
いす取りゲームで、2つの椅子を3人で争っていました。
「このゲームの次は、ハンカチ落とし!」と楽しそうでした。

4年生は、図工で「ムニュムニュ人形作り」に取り組んでいました。
風船に、手作りペットボトルじょうごで、小麦粉を詰めると…
なるほど、手触りムニュムニュの小麦粉風船の出来上がり。
ペンで顔を描き毛糸などで飾り付けをして仕上げるのだそう。

ぐんぐん気温が上がり、真夏並みの暑さの中、
「さようなら!」足取り軽く元気に下校する子どもたち。
今度会えるのは8月27日。よい夏休みを!

保護者のみなさま、地域のみなさま、今日までの
ご支援・ご協力、ありがとうございました。
0

夏休みにむけて


2年生の学活「夏休みに向けて」の様子です。
子どもたちは、配られた宿題を手際よく後ろに回し、
「宿題袋」におさめていきます。昨年度よりも長い夏休み。
さて、宿題は多いかな?少ないかな?

今日の給食メニューは、夏野菜カレーとコールスローサラダ。
子どもたちに大人気のメニューです。
1年生の子どもたちは、大きな口をあけてパクリ。
ぺろりと平らげ、おかわりする子もありました。

午後からは、地区別集会でした。
普段の登校を振り返ったり、危険個所を確認したりした後、
夏休みの交通安全や、事故防止のお話もしっかり聞きました。
この班は「朝の挨拶を100点満点」にするための練習をしていました。
0