ブログ

2024年9月の記事一覧

最後の校内テスト

3年生は今日と明日が定期テストⅡです。粟野中学校での定期テストは今回で最後。自然と気合も入りますね。これまで何度もテストを経験しているため、廊下に並んだカバンも整然としています。さすが3年生。これまでの学習の成果が発揮できるよう祈っています。今日は3時間で下校です。午後は明日の2教科の勉強のため有意義に活用してくださいね!

1年生の授業より ~家庭科・調理実習~

1年生の家庭科では、調理実習が始まりました。今回のメニューは「ぶた肉のしょうが焼き」です。生肉を使っての実習は初めてとなりますが、どの班も手順に沿って順調に仕上げていましたね。北校舎1階にはいいにおいが漂っていました。お味の方はどうだったのでしょうか…。今日を皮切りに、1年生全クラスが近々実習を行う予定です。

タスキをつないで ~この一本に、心ひとつ~

9月5日(木)美浜町総合運動公園にて、二州地区中学校駅伝競走大会が実施されました。

粟野中学校からは、男子1チーム、女子2チームが学校代表として出場しました。

暑い中、男子も女子も練習の成果を十分に発揮する熱い走りを見せてくれました。

女子は10月3日の県大会に出場します。引き続き、みんなで応援しましょう!

【結果】

・男子 5位  

・女子Aチーム 優勝 → 県大会出場 (区間賞 1区:野崎真愛、5区:奥野寧彩) 

・女子Bチーム 7位

 

 

 

 

 

響け粟中ハーモニー(9/2)

9月1日(日)の「敦賀まつり カーニバル大行進」に参加予定だった吹奏楽部。本番では次のようなアナウンスで、演奏に臨む予定でした。

 

みなさんこんにちは!粟野中学校吹奏楽部です。

粟野中学校吹奏楽部は「飛翔~響け粟中ハーモニー~」を部のモットーとし、地域をはじめとする様々な方に応援していただける部活動を目指しています。今年は1年生28名、2年生26名、3年生11名の合計65名という、嶺南で1番大きな吹奏楽部として活動しました!今までお世話になった3年生は今日で全員引退です。今日の日まで残ってくれた7名の3年生、引退しても応援してくれている4名の3年生、そしてこれから粟中吹部を引っ張る54名の1・2年生全員の音楽魂を音にして、会場の皆様に元気と笑顔をお届けします!

 

8月30日(金)に、急きょ粟中生徒玄関前で披露してくれた演奏、心に響く素晴らしいものでした。

元気と笑顔と感動をありがとう!