ブログ

2024年11月の記事一覧

2年生 校外学習 ~14歳、秋の挑戦物語!~

19日(火)に2年生が校外学習に金沢へ出かけました。7クラスをA団(新幹線で出発組)とB団(バスで出発組)にわかれて、金沢の伝統工芸体験と、市内班別行動を行いました。この日は天気予報通り特に寒い日となりましたが、2年生はそんな寒さを感じさせないほど元気いっぱいでした。特に班別行動はかなりの距離を歩くこともあり、まさに「挑戦」だったと思いますが、どの班も笑顔にあふれ、心から楽しんでいることがわかりました。

お昼には、金沢城で、学年全員がそろうこともできました!それぞれ行程は違っても、「この校外学習を成功させよう!」という思いは、強く強く、伝わりました。

秋の挑戦は、これで終わりましたが、ここから先が大切です。今回学んだことを次に活かせるよう、日々の生活でも「自ら考え、行動」することを意識していけるとよいですね。2年生のみなさん、おつかれさまでした!

 

Before・After ~緑化ボランティアの活動より~

パンジーの苗が届いたため、花壇の苗植えを行いました。ボランティアを募ったところ、緑化委員を含めて総勢100名以上の粟中生が苗植えを手伝ってくれました。みんな、たまには土と触れ合いたいと思っているのですね。正面玄関前の花壇だけでなく、ソフトボールバックネット裏にも植えたので、これだけの人数がいても、かなりの時間を要しました。手伝ってくれたみなさん、ありがとう。これから咲いていくのが楽しみです!

  →  

ちなみにこちらは、用務員さんの手によるBefore・After。体育館のモップの洗濯前、洗濯後、です。差がはっきりわかりますね!きれいにしてくだりありがとうございます!

1年生 校外学習 ~熊川宿・明治村~

12日(火)に1年生が校外学習に出かけました。今回の学習テーマは交通の歴史を学ぶこと。「有言実行~笑顔・礼儀・団結~」という校外学習学年目標のもと、それぞれが学びを得ることができたようです。

まずは、江戸時代に栄えた宿場町である、若狭町の熊川宿を訪ねました。ガイドさんから説明を受けながら熊川宿の町並みを実際に歩き、当時の繁栄を感じることができました。

 

江戸の次は明治。ということで、続いて、愛知県にある明治村を訪れました。たいへん広い敷地の中、ここでは班別行動を行いました。村全体が博物館となっているため、どこを歩いても見どころがあり、時間が足りなかったのではないでしょうか。各班ごとに計画したとおり、ルールと決まりを守って活動できました。

 

お天気にも恵まれ、1年生にとって、とてもよい1日となったようですね。この経験を自信に、次の活動へとつなげていきましょう!1年生のみなさん、お疲れさまでした!

伝えた、届いた、圧巻の歌声!

第68回敦賀市小中学校音楽発表会が今日、明日の2日間の予定で開催されました。今日は、粟野・角鹿・東浦校区の発表で、本校からは2年生が参加しました。給食前に最後の練習を行い、いざ市民文化センターへ。会場で聴いていた先生方の話を聞くと、「これまでで最高の歌声」「本番がまさにベスト、素晴らしかった」とのこと。中には「涙がこぼれた」という声も…。想いを歌にのせて、聴いている人に感動を与えることができる2年生のみなさん、本当にお疲れさまでした!これを自信に、また次へ一歩ずつ進んでいきましょう。(後日ケーブルテレビで放送があるそうなので、楽しみにしています!)

「世界を変えるために」 指揮:中野智惠   伴奏:井上心音 

「いのちの歌」     指揮:前西飛和   伴奏:古田理桜

後期生徒総会 ~新体制で頑張ります!~

5時間目に後期生徒総会が実施されました。今回は、久しぶりに全校生徒が集まる対面式での総会となり、1年生だけでなく、2・3年生にとっても新鮮な総会となりました。先日各学級で行った議案書検討学活を受けて集まった意見や要望、質問に対して、2年生の生徒会長、新委員長が答弁を行いました。よりよい粟野中学校にするため、前向きな意見が多く、これからの半年が楽しみになりました。やる気にあふれた委員長たちの言葉が非常に頼もしかったです。

総会後には、明日音楽発表会に参加する2年生の合唱披露がありました。素晴らしいハーモニーに、1・3年生だけでなく、先生方も聴き入っていました。明日は本番、2年生全員で最高の歌を!

ザ・歌魂! ~2年生学年合唱~

来週の敦賀市小中音楽発表会に向けて、昼休みに、2年生有志による特別学年合唱練習=「ザ・歌魂」が進められています。今日の昼休みは、なんと140人もの2年生が自主的に参加して練習に臨んでいました。「歌いたい!」と思って集まっている生徒たちののびのびとした歌声が体育館いっぱいに響き渡り、本当に感動的なものでした。今日の歌声を聴いて、2年生全員が心ひとつに歌う本番への期待も、ぐっと高まりました。