ブログ

2024年10月の記事一覧

実りの秋 ~サツマイモの収穫~

さわやかな秋空の下、9組さんが畑でいも掘りを行いました。丸々と大きなサツマイモがいくつも土から顔を出し、掘っても掘っても追いつかないくらいの豊作でした!途中でつるを切らないように、丁寧に土を掘る作業に没頭しましたが、1時間では終わらず、結局2時間かかりました。粟野中学校の畑ではこれまでにナスやキュウリ、ピーマンの収穫も行っていますが、サツマイモはコロナ明け初めての収穫だったようです。さて、お味は・・・?期待できそうですね!

 

放課後の学習会より

1・2年生は、昨日からテスト期間に入りました。来週の定期テストⅡに向けて、放課後の学習会も始まっています。自習部屋で集中して頑張る人もいれば、質問コーナーで先生にわからないところを聞きに来る人もいます。もちろん、家で進めた方がはかどる人は、各自帰宅して頑張っています。大切なのは、自分に合った学習方法を見つけること、ですね。3年生は、11月の学力診断テストに向けて「オータムサポート」がすでに始まっています。どの学年も、実りある学習ができますように!

自覚と責任 ~認証式、受納・表彰~

5時間目に後期生徒会の認証式が行われました。一人一人の名前が呼ばれると大きな張りのある声で返事をしている姿を見て、役員の皆さんの気合とやる気を感じました。学級長の22名も含めて、大変立派な返事でした。いよいよ2年生主体の生徒会が動き出します。今日の日のフレッシュな気持ちを忘れず、自覚と責任感を持って取り組んでください。

認証式後は受納・表彰も行われました。素晴らしい成績を収めたみなさん、おめでとうございます!これから大会等がある団体も、これに続いて頑張ってください!

 

ミライに向かって ~キャリア教育講演会~

3年生を対象に、キャリア教育講演会を実施しました。「おみやげ処 敦賀かわと」より河藤 正樹 氏、「株式会社NYUTEC」より石橋 直之 氏の2名を講師にお招きして、それぞれのお仕事と「敦賀」との関わりを中心に、ご講演いただきました。普段、学校の先生からは聞くことができない貴重なお話をたくさんお聞きすることができ、3年生の皆さんは興味津々でしたね。同時に、これからの自分の未来について思い巡らせたのではないでしょうか。〇〇年後、あなたはどこで、どんな仕事に就いているのでしょうか?そして、そのとき、どんな自分になっていたいですか・・・?

新学期スタート ~成長の2学期、実りの2学期に~

4日間の秋季休業を終え、今日から2学期がスタートしました。令和6年度の折り返し。気持ち新たにさわやかに登校する様子が見られました。1学期に比べて行事等は少ない2学期、その分、日々の生活で力をつけていきましょう。

始業式のあと、今日は、全校学活とも全校道徳とも呼べる時間がありました。一人一人が自分自身を振り返り、次のステップへと成長していくためのよいきっかけとなったのではないでしょうか。その後の学活も含め、今日考えたことを胸に、実りの2学期にしてきましょう、粟中生みんなで!

 

1学期最終日

令和6年度の1学期も今日で終了、明日から秋季休業に入ります。各学年で、しめくくりの学年集会がありました。学級長による1学期の振り返りや担当の先生方からお話を聞いて、それぞれが自分自身の4月からの生活を振り返る時間になったことと思います。また、学年によっては、校外学習にむけての発表や学級の絆をより深めるためのレクレーションの時間もあり、2学期につながる時間でもありました。4日間でしっかりリフレッシュして、よい2学期のスタートが切れることを願っています!

 

生徒会主催 ~縦割り学活 第2弾~

本日は、全校で縦割り学活の第2弾がありました。前回は聴く力に焦点を当てた活動でしたが、今回の目的は「気持ちをよみとろう」でした。前回と同じ1~3年生混合のグループで行いましたが、リラックスした雰囲気でスタートしているようでした。「絵しりとり」では、興味津々に紙をのぞき込む姿も。どの教室でも、和やかな時間が流れ、いい笑顔がたくさん見られました。改めて、前期生徒会の皆さん、素晴らしい企画をありがとう!

2年生の授業より ~道徳出前講座~

昨日から2年生の道徳で、敦賀市三島会館より岡本章講師をお招きして出前授業を行っています。内容は「人権」について。今日まで5クラスが授業を終了しましたが、どの学級も熱心に受講していると聞いています。日本の歴史を踏まえて差別についてみんなで考える大事な時間です。どこか遠いところの話ではなくて、一人一人が「自分事」として捉えてくれれば、と思います。

感動をありがとう! ~合唱コンクール~

「本当に感動しました。」特別審査員の中田先生が、何度もおっしゃっていました。この思いは、今日の会場にいた全員が感じたことだと思います。今年の合唱コンクール、歌う前はどの学級からも緊張感が伝わってきましたが、ステージ上では、とても堂々とした様子が見られました。1年生のはつらつさ、2年生の豊かな表現力、そして3年生の最高学年としての覚悟、どれも素晴らしかったです。結果は出ましたが、どの学級も「心ひとつに」歌を届けようとする姿が伝わり、多くの人の心に響きました。粟中生のパワーを感じた1日でした。大きな感動をありがとう!

明日は合唱コンクール

いよいよ明日は合唱コンクールです。これまで、どの学級もしっかりと練習を積んできたことと思います。日に日に、自信をつけた歌声、顔つきになっていくのを間近で見ながら、どんどん当日が待ち遠しくなりました。先日練習を参観した小学生は、ただただ圧倒されていました。引率されていた先生方も、中学生の歌声のレベルの高さに感動して帰られました。さあ、明日は本番です。みんなの心ひとつに、素敵な歌声を響かせてください!