文字
背景
行間
2020年度
タイトル | 分散登校の様子(5/25~5/28) |
---|---|
日付 | 2020-05-29 00:00:00 |
概要 |
5月25日(月)から5月28日(木)の4日間、各学年を地区ごとに2班に分けて「分散登校」を行いました。 児童のみんなは、4月8日以来の久しぶりの登校となりましたが、友達といっしょに学校で過ごすことができました。 各学級では、「新しい学校生活様式」を確認したり、臨時休校中の課題を提出して、各自の目標を立てたりしました。 児童のみんなも、先生たちも、笑顔あふれる4日間となりました。 |
タイトル | PTA広報誌「奨励賞」を受賞! |
---|---|
日付 | 2020-05-28 00:00:00 |
概要 |
本校のPTA広報誌「想古の松」が、敦賀市民憲章推進会議より、「奨励賞」をいただきました。その表彰式が、5月28日(木)に本校校長室におきまして行われました。 この表彰は、PTA広報委員会のみなさんの、大変なご尽力の賜であるとともに、本校PTAのみなさんの、日頃からの学校教育活動へのご理解・ご支援と、活発で献身的な活動の大きな成果であると思います。誠にありがとうございます。併せて、今後とも、よろしくお願いいたします。 なお、この表彰につきましては、RCNの行政チャンネルでも紹介される予定です。放送日は、5/30,31,6/1です。ぜひ、ご覧ください。 |
タイトル | 今日の授業【6年:算数】 |
---|---|
日付 | 2020-06-01 00:00:00 |
概要 | 角柱と円柱について学習しています。角柱や円柱の上下の面を底面といい、横の面を側面ということを確認しています。 |
タイトル | 今日の授業【5年:算数】 |
---|---|
日付 | 2020-06-01 00:00:00 |
概要 |
「直方体・立方体(1)」 箱の面を写し取った展開図から、どの見取り図がそれに当たるかを考えています。 |
タイトル | 今日の授業【4年:算数】 |
---|---|
日付 | 2020-06-01 00:00:00 |
概要 |
「わくわく算数学習(1)」 100や10のまとまりを使って、計算の仕方を考えています。立てた式の一つ一つの数字の意味を確かめながら、解き方を考えています。 |
タイトル | 今日の授業【3年:算数】 |
---|---|
日付 | 2020-06-01 00:00:00 |
概要 |
「はこの形(1)」 いろいろな箱を調べていきます。何枚の面でできていますか?それぞれの形は、どんな形ですか? |
タイトル | 今日の授業【2年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-01 00:00:00 |
概要 |
「ふきのとう(1)」 場面分けをして、まずは「1」の場面を工夫して音読しようと、「さむかったね」の読み方をみんなで考えています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:生活】 |
---|---|
日付 | 2020-06-01 00:00:00 |
概要 |
「きれいにさいてね(1)」 今日は、あさがおの種まきをしています。プランターに土を入れて、穴をあけて、ひとつぶずつ植えていきます。作業の後は、3密をさけて、しっかりと手洗いをしました。 |
タイトル | 下校の様子 |
---|---|
日付 | 2020-06-01 00:00:00 |
概要 | 児童玄関での密をさけるために、まずは体育館で間かくをあけて下校班ごとにならび、順に下校していきます。今日は、3時間の学習でしたが、みんな元気よく学習することができました。 |
タイトル | 下校後の消毒作業 |
---|---|
日付 | 2020-06-01 00:00:00 |
概要 | 児童の皆さんが下校した後は、先生方で、教室内や手洗い場、トイレなどのそうじをするとともに、児童の皆さんが、明日も安心して登校できるように消毒作業を行いました。 |
タイトル | 今日の授業【6年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-02 00:00:00 |
概要 |
「わらぐつの中の神様(1)」 全文を読んでから、みんなで話の流れを読み取っています。 |
タイトル | 今日の授業【5年:理科】 |
---|---|
日付 | 2020-06-02 00:00:00 |
概要 |
「生き物の1年を振り返って(1)」 季節によって生き物はどのように変化していくと言えるか、サクラ・ヘチマ・カマキリ・ツバメなどの様子を思い出しながら考えています。 |
タイトル | 今日の授業【4年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-02 00:00:00 |
概要 |
「ことわざについて調べよう(1)」 各自で、テーマを決めて、ことわざを集めて報告する学習計画を立てています。まずは、ことわざ辞典を見てみると、知っていることわざが・・・。 |
タイトル | 今日の授業【3年:理科】 |
---|---|
日付 | 2020-06-02 00:00:00 |
概要 |
今日は、初めての理科の授業です。 どんな学習をするのかな? みんなは、教科書を見ながら興味津々です。 |
タイトル | 今日の授業【2年:算数】 |
---|---|
日付 | 2020-06-02 00:00:00 |
概要 |
「1 ひょうとグラフ」 表を見て、気づいたことを伝え合ったり、表の中の数を比べたりして、表から読み取れることを考えています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-02 00:00:00 |
概要 |
「えんぴつとなかよし(1)」 ひらがなの「い」と「り」の書き方をたしかめて、じっさいに書いて練習しています。 |
タイトル | 登校後の朝の様子 |
---|---|
日付 | 2020-06-02 00:00:00 |
概要 | 朝、登校したら、児童のみんなは、健康チェックをすませ、1日の学校生活の準備をして、静かに自分の席に座って、読書を始めます。7時55分くらいになると、校舎内は静かで、みんな読書をして、1日がスタートします。 |
タイトル | 今日の授業【6年:社会】 |
---|---|
日付 | 2020-06-03 00:00:00 |
概要 |
「環境を守る私たち」 高度経済成長期の、京都、鴨川が汚れていた頃、きれいな川を取りもどすために、どのような努力があったのかを、教科書の資料から読み取っています。 |
タイトル | 今日の授業【5年:体育】 |
---|---|
日付 | 2020-06-03 00:00:00 |
概要 |
「体ほぐしの運動」 整列などの集団行動を行った後、体をほぐす運動をしています。運動をするときは、密にならないように距離をとって、マスクをはずして行いますが、希望者はマスクをしています。 |
タイトル | 今日の授業【4年:道徳】 |
---|---|
日付 | 2020-06-03 00:00:00 |
概要 |
「世界に一つだけの花」 自分のよいところを考えて、ノートにまとめています。自分のことは、なかなかむずかしいようです。 |
タイトル | 今日の授業【3年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-03 00:00:00 |
概要 |
「スーホの白い馬」 今日は、後半部分を読んで、「とのさま」と「スーホ」、どちらの方が白馬への思いがあるかを考えています。 |
タイトル | 今日の授業【2年:算数】 |
---|---|
日付 | 2020-06-03 00:00:00 |
概要 |
「時こくと時間」 朝起きたり、朝ご飯を食べたりする時間を、時計を見て、時こくを言えるようにしています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:算数】 |
---|---|
日付 | 2020-06-03 00:00:00 |
概要 |
「なんばんめ」 絵を見て、 前から( )番目はだれでしょう? 後ろから( )番目はだれでしょう? 〇〇さんは、後ろから( )番目でしょう? などと、みんなで考えています。 |
タイトル | 給食が始まりました! |
---|---|
日付 | 2020-06-03 00:00:00 |
概要 |
学校再開後、はじめての給食となりました。 4時間目が終わると、各自で手洗いをすませ、消毒をしてから教室に入って、静かに座って待ちます。その間に、配膳台や机などを、先生が消毒します。盛り付けは担任の先生が行い、1人1人、自分の分を取りに行きます。「いただきます」の後は、おしゃべりをせず、静かに、前を向いて食べます。いつもの給食とは、少しメニューも違いがありますが、みんなは「おいしかったー」という感想でした。 |
タイトル | 今日の授業【5年:家庭】 |
---|---|
日付 | 2020-06-04 00:00:00 |
概要 | 家庭科の学習の進め方をみんなで確認しました。その後、家で「支えられている自分」と「どんなことができるようになりたいか」を考えています。 |
タイトル | 今日の授業【4年:社会】 |
---|---|
日付 | 2020-06-04 00:00:00 |
概要 |
「事故や事件から暮らしを守る」 事故が起きたときの人々の動きについて考え、わたしたちの暮らしを守るしくみについてまとめています。 |
タイトル | 今日の授業【3年:理科】 |
---|---|
日付 | 2020-06-04 00:00:00 |
概要 |
「春の自然にとびだそう」 ホウセンカの種を、虫めがねをつかって観察して記録しています。 |
タイトル | 今日の授業【2年:体育】 |
---|---|
日付 | 2020-06-04 00:00:00 |
概要 | 窓や扉を開けた、かん気のよい体育館で、マスクをとって、間隔を大きくとって、ラジオ体操の後、なわとびなどのその場でできる活動をしています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-06-04 00:00:00 |
概要 |
「かきたいもの なあに」 自分の顔とすきなものを、クレヨンを使って、みんな上手に描いています。どんな絵ができあがるか楽しみです。 |
タイトル | 今日の授業【6年:体育】 |
---|---|
日付 | 2020-06-04 00:00:00 |
概要 |
「体ほぐしの運動」 新型コロナウイルス感染症対策および熱中症対策として、マスクをとって体育館いっぱいに広がった、間隔を最大限にとった隊形で、ラジオ体操やなわとびなどの1人でできる体づくり運動をしています。 |
タイトル | 今日の授業【6年:理科】 |
---|---|
日付 | 2020-06-05 00:00:00 |
概要 |
「人のたんじょう」 人の生命の誕生について学習したことを、各自でまとめています。 |
タイトル | 今日の授業【5年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-05 00:00:00 |
概要 |
「かんがえるっておもしろい」 谷川俊太郎さんの詩を読んで、おもしろいポイントを、各自でまとめています。 |
タイトル | 今日の授業【4年:書写】 |
---|---|
日付 | 2020-06-05 00:00:00 |
概要 |
「林」 点画の種類と、その筆づかいを確かめながら練習しています。「左はらい」「右はらい」「曲がり」「そり」・・・ |
タイトル | 今日の授業【3年:外国語活動】 |
---|---|
日付 | 2020-06-05 00:00:00 |
概要 |
「Hello!」 世界には、とても多くの国があり、いろいろな建物や景色があることを、映像を見ながら学習しています。 |
タイトル | 今日の授業【2年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-05 00:00:00 |
概要 |
「きょうのできごと~日記の書き方~」 あなたは、きょうどんなことをしましたか。どんなことを見たりきいたりしましたか。日記の書き方を、みんなで学習しています。 |
タイトル | 今日の授業【1年:体育】 |
---|---|
日付 | 2020-06-05 00:00:00 |
概要 |
「体づくり運動」 大きく間隔をとって、その場でできる運動をした後、好きな野菜や動物になって、かけっこをしています。 |
タイトル | 今日の授業【6年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-08 00:00:00 |
概要 |
「漢字の形と音・意味」 同じ部分で同じ音をもつ漢字についての問題を解きながら、漢字の意味のつながりなどについて考えています。 |
タイトル | 今日の授業【5年:算数】 |
---|---|
日付 | 2020-06-08 00:00:00 |
概要 |
「整数と小数」 小数の加法・減法を復習しています。 「シロップが0.5Lあります。このシロップを0.038Lと水0.19Lを合わせてジュースを作りました。できたジュースは何Lですか?残りのシロップは何Lですか?」 自分の考えを発表ボードにまとめています。 |
タイトル | 今日の授業【4年:体育】 |
---|---|
日付 | 2020-06-08 00:00:00 |
概要 | 体育館いっぱいに間隔をとって、マスクをとって、その場でできる運動を行っています。まずは、ラジオ体操で準備運動をした後、持久跳びに挑戦しています。 |
タイトル | 今日の授業【3年:算数】 |
---|---|
日付 | 2020-06-08 00:00:00 |
概要 |
「分数(1)」 正方形や長方形や円の紙を、半分にするためには、どのように折ったらいいでしょうか。みんな、いろいろな折り方を考えています。 |
タイトル | 今日の授業【2年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-08 00:00:00 |
概要 |
「きょうのできごと」 経験したことを日記に書いていきます。メモをもとに、日記を書いていく書き方を、みんなで考えています。会話文(「 」の使い方)なども学習しました。 |
タイトル | 今日の授業【1年:算数】 |
---|---|
日付 | 2020-06-08 00:00:00 |
概要 |
「いくつといくつ」 「7」は、いくつといくつに分かれるか、いろいろな組み合わせを、水槽の金魚を参考にして考えています。 |
タイトル | 今日の授業【6年:外国語科】 |
---|---|
日付 | 2020-06-09 00:00:00 |
概要 | アルファベットの大文字を書く練習をしています。前回、ALTの先生に教えていただいた「正しい文字の大きさや書き方」に注意して書いています。 |
タイトル | 今日の授業【5年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-09 00:00:00 |
概要 |
「なまえつけてよ」 登場人物の会話や行動に着目して、登場人物の心情の変化を考えています。 |
タイトル | 今日の授業【4年:算数】 |
---|---|
日付 | 2020-06-09 00:00:00 |
概要 |
「角とその大きさ」 辺が短いときや向きが逆のときに、角度をどうはかればよいかを考えています。 |
タイトル | 今日の授業【3年:理科】 |
---|---|
日付 | 2020-06-09 00:00:00 |
概要 |
「たねをまこう」 オクラとホウセンカの子葉(種からはじめて出てくる葉)について、高さや色、葉の枚数などを観察して記録しています。 |
タイトル | 今日の授業【2年:図工】 |
---|---|
日付 | 2020-06-09 00:00:00 |
概要 |
「ひみつのたまご」 みんな、一生懸命いろいろなタマゴを描いています。いったい、このタマゴから、どんなものが生まれてくるのでしょうか。子どもたちに聞いてみると「ひみつ!」だそうです。 |
タイトル | 今日の授業【1年:国語】 |
---|---|
日付 | 2020-06-09 00:00:00 |
概要 |
ひらがなを書く練習をしています。今日は「て」です。上手に書くポイントは・・・。 「てら」「てがみ」「てじな」などの言葉の中でも練習しました。 |
タイトル | 今日の授業【6年:社会】 |
---|---|
日付 | 2020-06-10 00:00:00 |
概要 |
「国の政治のしくみと選挙」 国会について学習する前に、まずは、知っている「国民の祝日」について、みんなで調べています。いくつ答えられるでしょうか。 |
タイトル | 今日の授業【5年:社会】 |
---|---|
日付 | 2020-06-10 00:00:00 |
概要 |
「世界の中の国土」 日本の国土について、その位置や周りの海、どんな島で成り立っているかなどを、資料を見ながら学習しています。 |
文部科学省からのお知らせです。
これから学年末休業や学年はじめ休業の時期を迎えます。
子供たちが日々抱える心の悩みやストレスが、少しでも軽減できればと思いますので、ぜひメッセージをご家族みなさまでお読みください。
○文部科学大臣メッセージ 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm
(文部科学省ホームページ) ○子供の SOS ダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm (文部科学省ホームページ)
○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」 https://youtu.be/CiZTk8vB26I(YouTube 文部科学省公式チャンネル
敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
〇延長期間
令和6年1月9日(火)~1月12日(金)、1月15日(月)
午前9時から午後9時まで
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
福井県義務教育課より、不登校への理解促進を目的とした不登校サポートガイドブック「ひとりじゃないよ~すべての子どもの笑顔のために~」が届きました。
ご一読ください。
文部科学省からのお知らせです。
夏季休業明け、子どもたちの抱える心の悩みやストレスを少しでも軽減できればと思います。
メッセージをお読みください。
福井県教育委員会と福井県PTA連合会より、「学校における働き方改革」の推進についての文書が届きました。
福井県では、「ふくいわくわく学びweb」と題して、本年度も学習に関するたくさんのコンテンツを児童生徒用ホームページにて配信しています。
詳細は、改めて学校から連絡いたしますので、ぜひ一度おうちのかたと一緒に見てみてくださいね。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/gimu/manabiweb/jidouseitotop.html
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の対象期間が令和5年3月31日まで延長されました。
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html
厚生労働省公式LINEチャットボット
友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA( QR コード↓)
国立若狭湾青少年自然の家では、11月12日(土)~13日(日)に小学生を含むご家族を対象とした、”親子で体験「絵本の世界」”という事業を開催いたします。
また、11月13日(日)に「わかさわんクラフトマルシェ」も開催されます。
下記の案内で詳細をご確認いただき、興味がございましたら、チラシに記載されておりますWEB申し込みフォームよりご応募ください。
福井の子どもと保護者のための教育情報サイト「ふくe-portal(イーポータル)」を公開いたしました。県立学校の情報や、奨学金、参加できるイベント、おすすめの本など、教育に関する役立つ情報を掲載しています。アクセスにはQRコードをご利用ください。
問合せ先:
福井県教育政策課 0776-20-0766
小学生を中心に児童生徒を含む10代以下の感染割合が4割以上を占める状況下で、福井県は、感染拡大警報に引き上げられています。本日より、夏季休業に入り学校外での活動が中心になります。感染防止対策の重要性を再認識・意識改革するために、子ども向け「夏休み!コロナに気をつけよう 親子でチャレンジドリル」に取り組んでみてください。
小中学生を対象に文化財修理現場公開の「文化財ジュニアたんけん隊」を実施します。
福井県教育委員会では、健全なインターネット利用とネット依存症の未然防止を目的として、リーフレットを作成し、インターネットに係わる様々なトラブルを紹介し、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルールづくり」「保護者の見守り」の重要性を広く周知しています。
福井県PTA連合会および福井県高等学校PTA連合会との連名による保護者・地域の皆様へ向けた文書が作成されました。
ストップいじめ.pdf
敦賀市「知・徳・体」充実プラン
不審者情報
敦賀市小中学校へのリンク
角鹿中学校区小中一貫校ホームページ
角鹿中学校校舎耐用年数
に関する説明会について
角鹿中学校校舎の耐用年数に関する説明会(HP).pdf