文字
背景
行間
ブログ
2021年11月の記事一覧
よく見て
1年生の理科は音の世界。
音叉を使って実験。
音を伝えるものについて考えていきます。
2年生の技術は金工、キーホルダーづくり。
デザイン通り切ったら、今度はヤスリで磨いていきます。
黙々と作業に取り組んでいました。
3年生の数学は、少人数授業で「相似」。
課題を確認しながら取り組んでいました。
音叉を使って実験。
音を伝えるものについて考えていきます。
2年生の技術は金工、キーホルダーづくり。
デザイン通り切ったら、今度はヤスリで磨いていきます。
黙々と作業に取り組んでいました。
3年生の数学は、少人数授業で「相似」。
課題を確認しながら取り組んでいました。
さぁ!
1年生の家庭科は、無機物について。
栄養教諭にも話を聞いて、より詳しく学んでいます。
2年生は校外学習へ出発。
SDGsを学びに出かけていきました。
3年生の理科は太陽の日周運動。
小学校で観察した太陽の動き。
より科学的に太陽の動きについて考えていきます。
栄養教諭にも話を聞いて、より詳しく学んでいます。
2年生は校外学習へ出発。
SDGsを学びに出かけていきました。
3年生の理科は太陽の日周運動。
小学校で観察した太陽の動き。
より科学的に太陽の動きについて考えていきます。
なるほどぉ
1年生の社会はアフリカ。
レアメタル・児童労働…いろいろなキーワードが出ていました。
2年生の理科は天気。
連続した2日間の天気図からその翌日の天気を予測。
生徒が「前線や低気圧が東に移動することから、晴れか曇り」と発表。
みんな頷きながら聞いていました。
3年生の数学は相似。
相似を使って、角度や辺の長さを求める少人数授業。
しっかり取り組んでいました。
レアメタル・児童労働…いろいろなキーワードが出ていました。
2年生の理科は天気。
連続した2日間の天気図からその翌日の天気を予測。
生徒が「前線や低気圧が東に移動することから、晴れか曇り」と発表。
みんな頷きながら聞いていました。
3年生の数学は相似。
相似を使って、角度や辺の長さを求める少人数授業。
しっかり取り組んでいました。
ふむふむ
1年生の国語は先日のテスト返し。
難しかったところの解説と次へのアドバイス。
自分の答案用紙を見ながら、しっかり確認していました。
2年生はアンケート入力。
chromebookを開いて、先生の指示で入力作業。
考えながら、手際よく入力。
3年生の理科もテスト返し。
同じ間違いをしないように、解説を聞く姿勢に力が入ります。
難しかったところの解説と次へのアドバイス。
自分の答案用紙を見ながら、しっかり確認していました。
2年生はアンケート入力。
chromebookを開いて、先生の指示で入力作業。
考えながら、手際よく入力。
3年生の理科もテスト返し。
同じ間違いをしないように、解説を聞く姿勢に力が入ります。
今日は「小雪」
1年生の家庭科。
人の体と水の関係について。
体から水分がなくなると…しっかり聞いて考えていました。
2年生の数学は図形の証明。
仮定と結論を確認し、証明の方法について勉強しています。
3年生の理科は天体。
先日の「ほぼ皆既月食」から、宇宙の勉強が始まりました。
人の体と水の関係について。
体から水分がなくなると…しっかり聞いて考えていました。
2年生の数学は図形の証明。
仮定と結論を確認し、証明の方法について勉強しています。
3年生の理科は天体。
先日の「ほぼ皆既月食」から、宇宙の勉強が始まりました。
落ち着いて
今日は中間考査2日目。
みんな黙々と書き進めています。
努力の成果を発揮しようと時間いっぱい取り組んでいました。
みんな黙々と書き進めています。
努力の成果を発揮しようと時間いっぱい取り組んでいました。
よしっ!
今日は、2学期中間考査。
テスト問題をしっかり読み取って、解き進めています。
どの教室も集中して取り組んでいました。
テスト問題をしっかり読み取って、解き進めています。
どの教室も集中して取り組んでいました。
確実に
1年生の体育。
準備運動の補強運動は手押し車。
一歩ずつ力強く前進!
2年生の社会は単元を振り返っての弱点克服。
グループになって、クロムブックを使っての教え合い。
しっかり取り組んでいました。
3年生の美術は塑像。
粘土を使って自分の「心」を表現中。
集中して取り組んでいました。
準備運動の補強運動は手押し車。
一歩ずつ力強く前進!
2年生の社会は単元を振り返っての弱点克服。
グループになって、クロムブックを使っての教え合い。
しっかり取り組んでいました。
3年生の美術は塑像。
粘土を使って自分の「心」を表現中。
集中して取り組んでいました。
正しく
1年生の英語はグループ学習。
グループで課題に取り組み、ALTや先生に発表。
相談しながら楽しそうに活動していました。
2年生の社会は振り返り。
学習内容を振り返りながら、ポイントの確認。
質問にテンポ良く答え、学習が進んでいました。
3年生の理科は、間違いやすい問題について。
問題文のキーワードを確認しながら、改めて解き進めていました。
グループで課題に取り組み、ALTや先生に発表。
相談しながら楽しそうに活動していました。
2年生の社会は振り返り。
学習内容を振り返りながら、ポイントの確認。
質問にテンポ良く答え、学習が進んでいました。
3年生の理科は、間違いやすい問題について。
問題文のキーワードを確認しながら、改めて解き進めていました。
しっかり準備
1年生の国語、試験範囲の復習。
試験範囲表を見て、学習ポイントの確認中。
2年生の理科は、課題について天気図を使って説明。
気圧配置や等圧線等の状態から説明をしていました。
3年生の理科は、グループで教え合い学習。
課題のプリントをグループで解いています。
試験範囲表を見て、学習ポイントの確認中。
2年生の理科は、課題について天気図を使って説明。
気圧配置や等圧線等の状態から説明をしていました。
3年生の理科は、グループで教え合い学習。
課題のプリントをグループで解いています。
大切なこと
1年生の家庭科は栄養について。
成長期の今、食事はとても大切。
しっかり取り組んでいます。
2年生の理科は季節について。
グループで季節を決めて、それについて調べ学習。
発表をもとに、学習を進めていきます。
3年生の理科はテスト返し。
間違いを確認し、考え方を学び、次に生かしていきます。
成長期の今、食事はとても大切。
しっかり取り組んでいます。
2年生の理科は季節について。
グループで季節を決めて、それについて調べ学習。
発表をもとに、学習を進めていきます。
3年生の理科はテスト返し。
間違いを確認し、考え方を学び、次に生かしていきます。
スムーズに
1年生の漢字テストの様子。
朝の会後、チャイムと共に一斉に書き始めました。
見直しも忘れず、止めやはらいに気をつけながら、しっかり取り組んでいました。
2年生の体育はバスケットボール。
いよいよゲーム。
チーム練習の成果を発揮して、プレーを楽しんでいました。
3年生の技術はラジオ製作。
基盤に電子部品を差し込んで、ハンダで固定。
手際よく作業を進めていました。
朝の会後、チャイムと共に一斉に書き始めました。
見直しも忘れず、止めやはらいに気をつけながら、しっかり取り組んでいました。
2年生の体育はバスケットボール。
いよいよゲーム。
チーム練習の成果を発揮して、プレーを楽しんでいました。
3年生の技術はラジオ製作。
基盤に電子部品を差し込んで、ハンダで固定。
手際よく作業を進めていました。
松原を美しく
2年生は、松原の環境保全のための「松葉かき」を実施。
敦賀の宝「気比の松原」を訪れる人が気持ちよく過ごせるように。
そんな思いを込めて、松陵中2年生が毎年実施している取組。
一生懸命、汗を流していました。
敦賀の宝「気比の松原」を訪れる人が気持ちよく過ごせるように。
そんな思いを込めて、松陵中2年生が毎年実施している取組。
一生懸命、汗を流していました。
確認しながら
1年生の英語は「which」。
使いこなせるように、先生の説明を聞いています。
2年生はSDGsの調べ学習。
グループでまとめて、発表の準備。
クロムブックで検索中。
3年生は学力診断テスト2日目。
集中してテストに取り組んでいます。
使いこなせるように、先生の説明を聞いています。
2年生はSDGsの調べ学習。
グループでまとめて、発表の準備。
クロムブックで検索中。
3年生は学力診断テスト2日目。
集中してテストに取り組んでいます。
よく見て
1年生の英語は人の呼び方について。
「私」を表す英語は、「I」「my」「me」の3つが生徒から発表。
さらに、もう一つ…というのが今日の課題。
しっかり取り組んでいました。
2年生の理科は、雲。
ペットボトルの中に雲をつくる実験。
目を凝らして観察していました。
3年生は学力診断テスト1日目。
じっくり問題を読んで、しっかり解答。
集中して解き進めていました。
「私」を表す英語は、「I」「my」「me」の3つが生徒から発表。
さらに、もう一つ…というのが今日の課題。
しっかり取り組んでいました。
2年生の理科は、雲。
ペットボトルの中に雲をつくる実験。
目を凝らして観察していました。
3年生は学力診断テスト1日目。
じっくり問題を読んで、しっかり解答。
集中して解き進めていました。
よしっ!
1年生の体育はバスケットボール。
写真はシュート練習の場面。
各チーム、リングをめがけて、シュート!
2年生の技術は金工、キーホルダーづくり。
金属プレートにデザイン通りに金工鋸をギコギコと。
根気強く作業に取り組んでいました。
3年生の理科は記述問題に挑戦中。
どう説明するとよいのか、相談しながら解き進めていました。
写真はシュート練習の場面。
各チーム、リングをめがけて、シュート!
2年生の技術は金工、キーホルダーづくり。
金属プレートにデザイン通りに金工鋸をギコギコと。
根気強く作業に取り組んでいました。
3年生の理科は記述問題に挑戦中。
どう説明するとよいのか、相談しながら解き進めていました。
丁寧に
1年生の理科、光の作図。
みんなで意見出し合って問題を解いていきます。
反射や屈折のきまりをどうあてはめるか。
いろいろな考えを出し合っています。
2年生の理科は気団のぶつかり合いによる前線について。
温暖前線や寒冷前線の立体モデル作成中。
作ることで前線イメージが広がることでしょう。
3年生の数学は、これまでの総復習。
集中して取り組んでいます。
みんなで意見出し合って問題を解いていきます。
反射や屈折のきまりをどうあてはめるか。
いろいろな考えを出し合っています。
2年生の理科は気団のぶつかり合いによる前線について。
温暖前線や寒冷前線の立体モデル作成中。
作ることで前線イメージが広がることでしょう。
3年生の数学は、これまでの総復習。
集中して取り組んでいます。
ここは、こうで…
1年生の理科は復習のプリントに取組中。
屈折や反射、凸レンズの問題、実像・虚像。
作図問題を前に教科書やノートを見ながら解き進めていました。
2年生の体育はサッカー。
まずは、チーム毎にシュート練習。
青空の下、勢いよくボールを蹴り込みます。
3年生の英語は英作文。
テーマを確認し、5分間で完成を目指します。
「始め」の合図でサッと書き始めていました。
屈折や反射、凸レンズの問題、実像・虚像。
作図問題を前に教科書やノートを見ながら解き進めていました。
2年生の体育はサッカー。
まずは、チーム毎にシュート練習。
青空の下、勢いよくボールを蹴り込みます。
3年生の英語は英作文。
テーマを確認し、5分間で完成を目指します。
「始め」の合図でサッと書き始めていました。
集中!
1年生の理科は屈折。
半円レンズに光線を当てて、光の進みぐらいを実験中。
屈折にはどんな法則性があるのか、実験結果から考えていきます。
2年生の国語は枕草子や徒然草。
古典の勉強にクロムブックを使って。
時代の流れを感じる場面です。
3年生の保健体育は性感染症。
AIDS等病気や予防について勉強中。
病気を正しく理解することが対策の第一歩。
しっかり取り組んでいました。
半円レンズに光線を当てて、光の進みぐらいを実験中。
屈折にはどんな法則性があるのか、実験結果から考えていきます。
2年生の国語は枕草子や徒然草。
古典の勉強にクロムブックを使って。
時代の流れを感じる場面です。
3年生の保健体育は性感染症。
AIDS等病気や予防について勉強中。
病気を正しく理解することが対策の第一歩。
しっかり取り組んでいました。
なるほど
1年生の数学はグラフ。
小学校の頃と違ってx軸・y軸はマイナスの座標も。
違いを確認しながら勉強を進めていました。
2年生の理科は気象。
1年を通して地球全体で吹いている貿易風や偏西風について勉強している場面。
この風が日本に与える影響を考えていきます。
3年生の技術はハンダ付け。
基盤に小さな電子部品をセットして、慎重にハンダ付け。
息を止めながら丁寧に作業を進めていました。
小学校の頃と違ってx軸・y軸はマイナスの座標も。
違いを確認しながら勉強を進めていました。
2年生の理科は気象。
1年を通して地球全体で吹いている貿易風や偏西風について勉強している場面。
この風が日本に与える影響を考えていきます。
3年生の技術はハンダ付け。
基盤に小さな電子部品をセットして、慎重にハンダ付け。
息を止めながら丁寧に作業を進めていました。
アクセスカウンタ
3
3
7
1
0
8
8
給食
給食の献立表
R7.1月予定献立表.pdf
給食だより
R7.1月 給食だより.pdf
お知らせ
***************************************
☆今後の行事予定☆
マスク、手洗いうがい、適度な距離
を考えた、新しい生活様式で、
心も体も余裕をもった学校生活をおくろう。
***************************************