文字
背景
行間
ブログ
2021年11月の記事一覧
よく見て
1年生の理科は音の世界。
音叉を使って実験。
音を伝えるものについて考えていきます。
2年生の技術は金工、キーホルダーづくり。
デザイン通り切ったら、今度はヤスリで磨いていきます。
黙々と作業に取り組んでいました。
3年生の数学は、少人数授業で「相似」。
課題を確認しながら取り組んでいました。
音叉を使って実験。
音を伝えるものについて考えていきます。
2年生の技術は金工、キーホルダーづくり。
デザイン通り切ったら、今度はヤスリで磨いていきます。
黙々と作業に取り組んでいました。
3年生の数学は、少人数授業で「相似」。
課題を確認しながら取り組んでいました。
さぁ!
1年生の家庭科は、無機物について。
栄養教諭にも話を聞いて、より詳しく学んでいます。
2年生は校外学習へ出発。
SDGsを学びに出かけていきました。
3年生の理科は太陽の日周運動。
小学校で観察した太陽の動き。
より科学的に太陽の動きについて考えていきます。
栄養教諭にも話を聞いて、より詳しく学んでいます。
2年生は校外学習へ出発。
SDGsを学びに出かけていきました。
3年生の理科は太陽の日周運動。
小学校で観察した太陽の動き。
より科学的に太陽の動きについて考えていきます。
なるほどぉ
1年生の社会はアフリカ。
レアメタル・児童労働…いろいろなキーワードが出ていました。
2年生の理科は天気。
連続した2日間の天気図からその翌日の天気を予測。
生徒が「前線や低気圧が東に移動することから、晴れか曇り」と発表。
みんな頷きながら聞いていました。
3年生の数学は相似。
相似を使って、角度や辺の長さを求める少人数授業。
しっかり取り組んでいました。
レアメタル・児童労働…いろいろなキーワードが出ていました。
2年生の理科は天気。
連続した2日間の天気図からその翌日の天気を予測。
生徒が「前線や低気圧が東に移動することから、晴れか曇り」と発表。
みんな頷きながら聞いていました。
3年生の数学は相似。
相似を使って、角度や辺の長さを求める少人数授業。
しっかり取り組んでいました。
ふむふむ
1年生の国語は先日のテスト返し。
難しかったところの解説と次へのアドバイス。
自分の答案用紙を見ながら、しっかり確認していました。
2年生はアンケート入力。
chromebookを開いて、先生の指示で入力作業。
考えながら、手際よく入力。
3年生の理科もテスト返し。
同じ間違いをしないように、解説を聞く姿勢に力が入ります。
難しかったところの解説と次へのアドバイス。
自分の答案用紙を見ながら、しっかり確認していました。
2年生はアンケート入力。
chromebookを開いて、先生の指示で入力作業。
考えながら、手際よく入力。
3年生の理科もテスト返し。
同じ間違いをしないように、解説を聞く姿勢に力が入ります。
今日は「小雪」
1年生の家庭科。
人の体と水の関係について。
体から水分がなくなると…しっかり聞いて考えていました。
2年生の数学は図形の証明。
仮定と結論を確認し、証明の方法について勉強しています。
3年生の理科は天体。
先日の「ほぼ皆既月食」から、宇宙の勉強が始まりました。
人の体と水の関係について。
体から水分がなくなると…しっかり聞いて考えていました。
2年生の数学は図形の証明。
仮定と結論を確認し、証明の方法について勉強しています。
3年生の理科は天体。
先日の「ほぼ皆既月食」から、宇宙の勉強が始まりました。
落ち着いて
今日は中間考査2日目。
みんな黙々と書き進めています。
努力の成果を発揮しようと時間いっぱい取り組んでいました。
みんな黙々と書き進めています。
努力の成果を発揮しようと時間いっぱい取り組んでいました。
よしっ!
今日は、2学期中間考査。
テスト問題をしっかり読み取って、解き進めています。
どの教室も集中して取り組んでいました。
テスト問題をしっかり読み取って、解き進めています。
どの教室も集中して取り組んでいました。
確実に
1年生の体育。
準備運動の補強運動は手押し車。
一歩ずつ力強く前進!
2年生の社会は単元を振り返っての弱点克服。
グループになって、クロムブックを使っての教え合い。
しっかり取り組んでいました。
3年生の美術は塑像。
粘土を使って自分の「心」を表現中。
集中して取り組んでいました。
準備運動の補強運動は手押し車。
一歩ずつ力強く前進!
2年生の社会は単元を振り返っての弱点克服。
グループになって、クロムブックを使っての教え合い。
しっかり取り組んでいました。
3年生の美術は塑像。
粘土を使って自分の「心」を表現中。
集中して取り組んでいました。
正しく
1年生の英語はグループ学習。
グループで課題に取り組み、ALTや先生に発表。
相談しながら楽しそうに活動していました。
2年生の社会は振り返り。
学習内容を振り返りながら、ポイントの確認。
質問にテンポ良く答え、学習が進んでいました。
3年生の理科は、間違いやすい問題について。
問題文のキーワードを確認しながら、改めて解き進めていました。
グループで課題に取り組み、ALTや先生に発表。
相談しながら楽しそうに活動していました。
2年生の社会は振り返り。
学習内容を振り返りながら、ポイントの確認。
質問にテンポ良く答え、学習が進んでいました。
3年生の理科は、間違いやすい問題について。
問題文のキーワードを確認しながら、改めて解き進めていました。
しっかり準備
1年生の国語、試験範囲の復習。
試験範囲表を見て、学習ポイントの確認中。
2年生の理科は、課題について天気図を使って説明。
気圧配置や等圧線等の状態から説明をしていました。
3年生の理科は、グループで教え合い学習。
課題のプリントをグループで解いています。
試験範囲表を見て、学習ポイントの確認中。
2年生の理科は、課題について天気図を使って説明。
気圧配置や等圧線等の状態から説明をしていました。
3年生の理科は、グループで教え合い学習。
課題のプリントをグループで解いています。
アクセスカウンタ
3
3
7
1
5
9
8
給食
給食の献立表
R7.1月予定献立表.pdf
給食だより
R7.1月 給食だより.pdf
お知らせ
***************************************
☆今後の行事予定☆
マスク、手洗いうがい、適度な距離
を考えた、新しい生活様式で、
心も体も余裕をもった学校生活をおくろう。
***************************************