南の子NEWS【令和6年度】

2024年12月の記事一覧

【1年】最近の様子&よいお年を

最近の1年生の様子をお知らせします。

 

あさがおのつるのリースが完成しました!

秋見つけで拾ったどんぐりやまつぼっくり、リボンやクリスマスの飾りをつけて、世界に一つだけのとっても素敵なリースができあがりました。

 

もうすぐクリスマスですね、みんなのおうちに飾ってあるのかな?

 

6年生が「南の子フェスティバル」に招待してくれ、一緒に遊びました。

   

楽しく遊べるように工夫されたコーナーばかりで、大喜びで遊ばせてもらいました。

 

6年生には、縄跳び、跳び箱、マットの技も披露してもらいました。

6年生のレベルの高い技に目をキラキラさせながら見ていた1年生。

「すごい!!」「わたしもあの技してみたい!」とすっかりやる気満々で、そのあと6年生に教えてもらいながら一緒に練習しました。

 

 

来年の1年生のために、春に咲く花の球根も植えました。

あさがおは種を蒔きましたが、今回植えるのは球根です。

 

「雪降るけど大丈夫かなぁ」「先生、ほんとに芽が出るの?」と少し心配そうな1年生。

もう少し時間はかかりますが、きっとかわいい芽が出てくるはずですよ、お楽しみに…

 

国語の学習で年賀状も書いたので、すぐ近くのポストにも出しに行きました。

 

元旦に届くので、これもまた楽しみですね!

 

2学期前半も楽しいこといっぱいで、あっという間に終わりました。

楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

また来年、元気な1年生の顔を見られることを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

 

【5年】SDGsイベント

5年生は、総合的な学習の時間を使って、環境学習に取り組んでいます。

11月11日(月)〜16日(金)をSDGs週間として、オープンホールにブースを開きました。

全校児童が、SDGsに興味をもってもらい、楽しみながら学んでもらおうというイベントです。

準備から運営まで、主体的に取り組む様子が見られました。

また、先日のオープンスクールでは、来ていただいた保護者の方にも体験していただきました。

これからも、自分たちができることに取り組んでいきたいと思います。

【4年】ゲームやネットのルール

ICTと一緒に、ゲームやネットの利用について考えました。まず、平日の自分の生活をふり返り、やるべきことを考えてから、自分でルール作りをしました。

各家庭の現状を聞くと、細かくルールが決められている家庭や全くルールがない家庭などさまざまでした。自分自身でルールを作り、それを守れるように家族がサポートできるといいなと思います。家でも話題にしてください。

【4年】キッズブラッシング

歯科衛生士の方から、虫歯の成り立ちやブラッシング方法を教わりました。乳歯と永久歯が混ざり合う時期である子どもたちの歯は、抜けていたり、そろっていなかったりします。そんな歯に合った磨き方を真剣に学びました。歯垢をしっかり取り除き、虫歯を予防したいです。

【4年】見守り隊感謝の集い

見守り隊の方を招待して「見守り隊感謝の集い」を行いました。6月の対面式と同じように、4年生が中心となって、計画、準備、進行をしました。

3年生は、プレゼントを作ってくれました。

今回は全校からの感謝の気持ちを伝えたいということで、ハートカードを企画しました。全校が協力してくれたおかげで、温かい会になりました。

 

【6年】理科出前授業

 日本原子力研究開発機構の重神先生から、電気について楽しく教えていただきました。

 電気は、「つくる」「ためる」「つかう」ことができること。光・音・運動・熱に変えて利用することができること。さらにはLEDと豆電球の違いなど、実験を通して多くのことを学びました。

 私たちの暮らしになくてはならない「電気」。何気なく使っている電気について、たくさんの発見があった2時間でした。

 

【1年】6年生と秋のおもちゃであそんだよ

先月のオープンスクールでは、おうちの方と一緒に秋のおもちゃで遊びましたが、今日はいつもお世話になっている6年生に来てもらって遊んでもらいました。

  

   

   

「楽しかったよ!」「けっこう難しかった〜」「よく考えられていてびっくりした!」と6年生も楽しんでくれたようです。

大好きな6年生に褒めてもらえて満足げな1年生でした。

 

【2年】市立図書館へ行ったよ!

敦賀市立図書館へ行ってきました。

校区内にあるため、利用したことがある人は多いですが、普段は入れないところや、いつも何気なく利用しているところを詳しく教えていただきました。

たくさん質問したり、見学したりできました。

冬のワクワク掲示

12月になりました。今年もあと1か月です。

先日はあられも降りました。

校内でも、冬にちなんでワクワクするような掲示がされています。

掲示委員会の子どもたちが、クリスマスにちなんだ掲示を作ってくれました。クリスマスクイズも考えてくれました。

 

 

己書クラブの子どもたちは、サンタさんと「はっぴーくりすます」の文字を組み合わせての作品を作りました。一人一人の作品に個性が表われています。

 

そして、職員玄関にも素敵な飾りが!

季節に合わせて、愛育会事務の須井さんが作っています。

クリスマスが待ち遠しいですね。

【4年】栄養指導

  栄養教諭の鳥羽先生と一緒に「朝ごはんの役割」について学習しました。

朝ごはんには、3つのスイッチ(体の目覚ましスイッチ、脳の目覚ましスイッチ、腸の目覚ましスイッチ)を入れる役割があることを学び、自分なりに3つのスイッチは入る朝ごはんのメニューを考えてみました。

できるだけ布団に入っていたい季節になりましたが、元気に集中して過ごせるように、朝ごはんをしっかり食べましょう。