南の子NEWS【令和5年度】

2022年6月の記事一覧

水泳学習開始

6月27日より今年度の水泳学習を開始しました。初日は5年生です。3年ぶりの水泳学習とあって、最初はやや緊張気味のスタートでしたが、プールに入って泳ぎ始めると、あちらこちらで嬉しそうな笑顔が見られました。暑い日でしたから、水の中はとても気持ちがよさそうです。

  

 

感染症対策のため、密にならないよう1学級ずつの水泳学習としています。保護者の皆様にも、水泳学習の準備や、水泳学習ボランティアとして監視等お世話になっております。子どもたちの安全を第一に、楽しく水泳学習が進められますようご協力お願いいたします。

 

3年生出前授業

 国語の「俳句を楽しもう」の学習で、敦賀博物館の館長と、学芸員さんが、出前授業に来てくださいました。松尾芭蕉の俳句や様々な俳句を紹介してもらいました。声に出して楽しんだ後、自分のお気に入りの一句を選び暗唱しました。次回が楽しみです。

 

修学旅行日記その13 (金津創作の森ガラス工房)

最後の金津創作の森では、サンドブラスト体験をしました。ガラスのコップに模様をつけるため、テープを貼ったコップに絵を描き、カッターナイフで切り取る作業をしました。

   

みんな時間いっぱい集中して制作に取り組みました。

機械で砂を吹き付け、切り取った部分にくもりガラス状の模様をつける作業は、工房の方にお任せして、後日出来上がったコップを送っていただきます。

どんなオリジナルグラスができるかお楽しみに!

プール清掃

6年生の修学旅行中に、5年生が先陣を切ってプール清掃を行いました。

「全校の水泳学習のために」と、黙々と壁や床を磨き、あっという間にキレイになりました。

見てください。このきれいになったプールを。ありがとう南の子サブリーダー「五年生」のみなさん。

水泳学習が楽しみです。

修学旅行日記その10【松島水族館】

イルカショーは時間の関係で、少ししか見られませんでしたが、班別行動でいろいろなコーナーをまわり、たっぷり楽しむことができました。

 

 

お土産の買い物も楽しみ、バスに戻るとカワウソだらけになっていました。

(お土産コーナーのくじ引きでカワウソのぬいぐるみがあたります。たくさんのこどもたちがくじを引いたのですね)

 

修学旅行日記その9【芦原温泉駅】

新幹線敦賀駅開業に向けて、敦賀南小学校では、ふるさと教育として子どもたちが調べ学習や、CM作りに挑みます。

今回の修学旅行を利用して、県内の新幹線駅3つの一つ「芦原温泉駅」の見学をしました。

新幹線がやってくることが、駅の建設を見ると実感できます。

修学旅行日記その7【まつや千千】

今晩のお宿「まつや千千」に着きました。

おなかがすきました。楽しみにしていた温泉旅館の夕食です。

夕食は、エビフライやハンバーグ、からあげ、茶碗蒸しなど、ごちそうをお腹いっぱいいただきました。

マスクを外す食事中は、黙食で。マナーを守って立派な態度でした。

 

 

 

浴衣の着方講座があり、自分で浴衣を着ました。みんな素敵です。

夕食後は、貸切で大きなお風呂、温泉に入って、大満足です。