日誌

2025年4月の記事一覧

授業参観・学級懇談ありがとうございました♪

本日の授業参観と学級懇談会には、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

子どもたちの姿は、いかがでしたでしょうか。

私には、いつもよりも嬉しそうで、張り切っている様子がよく見られました。

子どもたちには、たくさんのお褒めの言葉や気づきを伝えていただけたらと思います。

また、何かありましたら、担任や学校までご連絡ください。今後ともよろしくお願いします。

0

明日は授業参観♪

明日は、今年度初めての授業参観、学級懇談会です。

各学年では、今日もそれぞれの学習に励んでいました。

発表したくてたまらず、元気に手を上げる1年生。

友だちに時計の読み方をなんとか伝えようとしている2年生。

描いている人にそっくりな自画像を描いている3年生。

(おそらく)頑張って発表する姿を披露しようと準備する4年生。

自分の考え方を指し示しながら説明する5年生。

奥行きのある絵というお題の下絵に取り組む6年生。

さあ、明日は、どんな学習の姿をお見せできるでしょうか。楽しみにお待ちください。

 

0

タブレット以外にも・・・

3年生が、書写の学習で、大筆の使い方の練習をしていました。印刷された練習用プリントの枠からはみ出さないように大筆で線を書いたり、模様を描いたりしていました。

お隣の4年生は、英語の学習です。英語の授業をのぞくと、どの学年も、子どもたちの表情がいきいきとしています。コミュニケーションとは、元来楽しいのだとつくづく感じます。

自分の好きなことだけでなく、いろいろな学習経験を積むことができるところが、小学校のよさだと思います。自分が何に興味関心を抱いているか。それを探るきっかけが、いろいろな授業に隠れていると思いますよ。まずは、楽しくやってみましょう。

0

1・2年生の交通安全教室!

よく晴れた天気の中、1・2年生の交通安全教室が行われました。

初めに、2年教室にて、本日お世話になる敦賀市役所生活安全課、敦賀市交通指導員、敦賀警察署交通安全課の皆さんとご挨拶をして、ビデオ鑑賞の学習が始まりました。ビデオは、危険を見つけるクイズ形式になっており、熱心に聞き、正解者続出でした。その後、ボードを使って復習をしっかりしてから、ランドセルを担ぎカッパを着て、歩行訓練に向かいました。コースは、校門を出て右に向かい、校庭沿いを歩きます。曲がり角や横断歩道などのポイントに安全課の皆さんが立ってくださっており、アドバイスを受け、見守られながら、一人で横断歩道を往還し、校庭のプール横出入り口から、学校に戻ってきます。校庭横の大通りは、車の通行量が多く、大型車も珍しくありません。安全を確かめて、自分でタイミングをはかって横断歩道を渡ることは、クイズほど簡単ではなく、慎重な様子が伝わりました。

最後に、「こんなときは?」の復習の質問がありましたが、動きを交えて、きちんと答えることができました。

命を守る学習で分かったことを、毎日実行して、安全に登下校してください。

 

 

0

御幣の絵を描きました♪

今日、御田植祭保存会の皆様のご指導を受けながら、5月5日の御田植祭のときに行列の先頭に掲げられる「御幣」の扇の絵を5年生が描きました。

初めに保存会の方から、お祭りの歴史について、簡単に説明を受けました。王の舞について書かれた本の中に紹介された絵巻物の中に、御田植祭で使う御幣と同じ絵が描かれていることを教えてくださいました。絵巻物の中に見つけた御幣の絵を確認し、1000年以上の歴史があるお祭りであるとのお話を聞くと、子供たちはとても驚いていました。

そして、扇が配られ、いよいよ絵を描いていきます。「富士山、鷹、稲穂、鶴と松、トンボ」の絵柄の中から自分の割り当てが決まると、初めはどう描けばよいのか迷っていました。しかし、以前に描かれた扇の見本やスマホの画像を見せてもらったり、地域の画家の方のアドバイスを受けたりしていくうちにイメージがかたまり、下絵を経て、無事作品が仕上がりました。御田植祭にて、ぜひご覧ください。

0

1年生を迎える会♪

本日の業間に、運営委員会主催で「1年生を迎える会」が開かれました。

初めに、1年生が一人ずつ、自己紹介をしてくれました。絵に描いた「好きな〇〇」と名前を発表し、「よろしくおねがいします。」と挨拶しました。9人とも、全校児童に向かって、落ち着いて発表できました。

お返しに、各学年がら〇×クイズが、1年生に出題されます。回答は、ジェスチャーで〇か×を作って答えます。運営委員会が鳴らすリズム音が聞こえる間に、考えます。答えが分からず迷っている人や正解と知りガッツポーズする人など、それぞれに楽しんでいるようでした。出題者のお兄さん、お姉さんたちも、ゆっくり話したりジェスチャーつきで出題したりと、工夫していました。短い時間でしたが、楽しいひとときになりました。

その後、4時間目にも、6年生から1年生へのラジオ体操講習会がありました。

今日は、お兄さんお姉さんたちと、たくさん触れ合えて、よかったですね。

0

全国の6年生とともに・・・

本日、6年生の全国学力・学習状況調査が実施されました。担任からの目的や流れの説明を受けた後、国語・算数・理科の順番で、3教科の調査問題の始まりです。長文の問題や普段とは違った問われ方に手こずった人もいたかと思いますが、時間いっぱい粘り強く取り組んでいました。

3時間の調査の後は、普段どおりの明るさが戻った教室で、タブレットや教科書、資料集を使ったり情報交流したりしながら、課題に対する調査をし、自分の意見をまとめ、さらなる交流をする「主体的な学び」が全員参加で行われていました。タブレットをのぞくと、個人の考えの足跡がよく見えました。教科書から抜き出した情報には、「教科書」とメモされていたり、友だちとの情報交流で得た情報には「話し合いのマークや相手の名前」を入れて、吹き出しのように意見が付け足されていたりしています。今日も、しっかり学習できた6年生でした。

2年生も、算数で、自分が考えた計算の仕方をタブレットで表し、グループで交流したり、全体に広めたりしていました。画面で確かめながら、耳で方法を聞くと、よりわかりやすいですね。それが、簡単にできるところがタブレットのよさです。

 

0

図書委員会のNIE活動!

図書委員会の先輩である6年生が、本日の給食時の新聞記事紹介の放送担当デビューとなる新人の4年生に、活動の段取りを説明している場面に出くわしました。隣で、一緒に説明を聞いていると、新聞紹介までの段取りがよく分かったのでお知らせします。

まずは、「小学生新聞」にざっと目を通し、紹介したい記事を2つ選び、写真を撮ります。原稿用のタブレット画面に、2つの記事の画像を挿入。1つ目の記事は、給食の放送に間に合うようにコメントを考えて紹介し、2つ目の記事は、見出しだけ紹介します。

やや緊張気味の4年生に、コメントの例を示したり、1年生にも分かるようにゆっくり話すとよいとアドバイスしたりする6年生は、とても頼もしく感じました。実際の放送のときも、一緒に放送室に入り、機器の操作を手伝ったり、廊下に出て音量のチェックをしたりしていました。4年生が初の新聞紹介を終えると、温かい拍手が送られていました。とても素敵な委員会活動を見ることができ、嬉しく思いました。

 

 

0

1年生も給食が始まりました!

今日は、2つの記事をお知らせします。

1つは、業間に行われた「清掃オリエンテーション」です。令和7年度の新しい縦割り班に分かれ、担当場所の清掃の方法や分担を確かめました。開始前、6年生が1年生教室まで、1年生を迎えに来てくれました。頼もしく優しい6年生です。縦割り班での初顔合わせということもあり、1年生が自己紹介した班もありました。高学年のみなさん、リーダーシップを発揮する場面が、いろいろ出てきましたね。よろしくお願いします。

もう1つは、1年生の給食開始です。事前に、配膳方法や給食時の諸注意について、担任から説明を受け、いざ開始です。当番でない人は、手洗い・消毒後、席で静かに待ちます。当番の人は、白衣を着て、机ふきや配膳等の仕事をします。担任以外の教員も何名か見守る中、量や食器の置き場所など丁寧に確認しながら、無事配膳を終えました。今日は、栄養教諭の先生も来校くださり、マナーについてのお話もしてくださいました。給食は、おいしかったそうです。

0

子どもたちの日常が始まりました!

朝の挨拶・下足の入れ方の声かけや給食の放送など、委員会活動が始まりました。6年生中心に、がんばっています。

呼びかけや放送の声自体も、はっきりと大きな声で、学校全体によい雰囲気を作ってくれています。

また、休み時間には、体育館やグラウンドへ出て、友だちや先生と元気に遊ぶ姿も見られました。

授業では、グループごとの漢字練習や話し合い、振り返りで、タブレットを使っていました。沓見小学校は、今年もタブレット活用に、力を入れています。

0

令和7年度がスタート !

4月8日(火)、新任式・始業式・入学式が全員出席のもと、行われました。令和7年度のスタートです。

子どもたちは、新しい教室で、新しい学年を始めました。登校時や朝の教室からは、元気のよい「おはようございます。」が響きます。今週は、集団登下校、2~6年生の給食、そうじが始まりました。15日(火)からは、1年生の給食も始まります。

「自分も相手も大切に」生活したり学習したりするための工夫や失敗を重ね、一人ひとりが自分らしく生き生きと成長していけるよう、教職員一同努めてまいります。

保護者、地域の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

0