日誌

令和7年度

変わった学習 変わらない学習

今日は、タブレットを使った楽しいクイズゲームの学習を、3つの教室で見かけました。

1つは、6年社会「三権分立」の3者の役割のクイズ、2つ目は、3年理科「蝶の育て方」クイズ、3つ目は、1年生活科「タブレットの使い方」での算数ドリルパークの計3つです。学年は違えど、タブレットを使い、ゲーム感覚で楽しく予習や復習のドリル練習ができるため、子どもたちは喜んで繰り返し学習しています。現代の子どもの嗜好に合った学習方法だと感じます。

そうした時代の変化を感じる学習もあれば、昔から実施しているマラソン練習が、本日から始まりました。5分間走です。初めに、体育委員会メンバーが前に出て模範を示しながら、ラジオ体操が始まりました。先ほどとはうってかわり、つらそうな表情を浮かべながらも、どの子も自分のペースを決めて走っているように見えました。こうした、根気強く努力を継続する学習も、やはり大切ですね。また、タブレットを使っていても、全員の意見が映し出された画面をじっと見つめながら、自分や友だちの意見を丁寧に話し合っている光景もありました。タブレットの有無の違いはありますが、意見交流で考えを深めることも、昔から大切にしている学習ですね。

 

0