黒河元気ッズ日誌

2022年6月の記事一覧

5年・6年芸術鑑賞 めばえ寄席【黒河亭】

学校公演・一般公演・海外公演の実績のある影向舎(ようこうしゃ)のお世話になり、めばえ寄席【黒河亭】を行いました。プロによる落語、マジック、大神楽に触れて、笑いあり驚きありの充実した時間を過ごすことができました。さらに、代表児童による太鼓や三味線の演奏、大喜利への出演もありました。プロと児童の共演によって、【黒河亭】は大盛況でした。

6月6日(月)の演目は、以下のとおりです。

1 落語  「柳亭市寿」

2 マジック「上口龍生」

3 上方落語「笑福亭喬若」

4 大喜利 「代表児童6名」

5 大神楽 「小助・小時」

6 落語  「三遊亭圓雀」

0

6月全校集会

3日金曜日に、全校集会を行いました。

まず最初に黒河ソフトボールクラブの激励会を行いました。

次は北信越大会をかけての大事な試合です。

熱中症に気をつけてがんばってきてください!!

 

校長先生からは、スマホ依存についてのお話を聞きました。

頭痛で受診する子どもの多くが、スマホタブレットを長時間使用している

子どもだそうです。

また体だけでなく、脳にも影響があり、テストでも間違いが多くなるという

ことも話をしてくださいました。

大切な体・心・脳をまもるためにも、ルールを守ってスマホやタブレットを

使用してほしいと思います。

0