黒河元気ッズ日誌

2022年6月の記事一覧

恐竜化石発見!?

 午後からは福井県が誇る県立恐竜博物館の見学です。まず貴重な化石がたくさん発見された北谷壁(がけ?)の地層を見学しました。その後,博物館近くの体験コーナーで発掘作業(ハンマーでひたすら石をたたき割る)をしました。大発見があったかも?みやげ話が今から楽しみですね。

  

0

楽しい昼食!

 昼食は福井の名物「おあげ」の定食です。大きく見えますがおいしくてみんなペロリと食べてしまうとか…。

香ばしいニオイまでただよってきそうな写真をご覧ください。

 

0

修学旅行へ出発!

 本日7時ごろ,出発式を終えた6年生たちは無事に修学旅行へ出発しました。さわやかな晴天と,昨日までの雨で洗い流されてすっきりした空気の中を,元気よくバスに乗り込んでいきました。いい旅になりそうです!

 

0

4年生 校外学習 清掃センター見学

 6月7日(火)に、4年生の社会科の校外学習がありました。

 久しぶりのバスに乗っての校外学習をみんな楽しみにしていて、バスの乗り降りや清掃センターでの挨拶もきちんとすることができました。

 清掃センターでは,研修室にてゴミ処理のしくみやリサイクルの流れなどについてのお話を聞きました。途中でクイズも出して頂き、子どもたちは楽しみながらお話を聞いていました。ゴミ処理に関わる様々な数値などについて、算数で習った「折れ線グラフ」なども用いてわかりやすく提示して頂き、熱心にメモを取る姿がたくさん見受けられました。

 その後、センター内を見学させて頂きました。始めに清掃センターの模型を見て、ゴミ処理の流れをつかみました。それから、プラットホーム、ごみピット、焼却炉、中央制御室などを実際に見学して、理解を深めることができました。

 子ども達からの質問には、所員の方に丁寧に答えていただき,疑問を解決することができました。3時間があっという間に過ぎ、楽しく、実りある学習となりました。

 

 

 

 

 

0