黒河元気ッズ日誌

2023年4月の記事一覧

授業参観&学級懇談会

 4年ぶりに4月の授業参観と学級懇談会を実施しました。多くの参観者が予想され,駐車スペースが心配されましたが,近くの方が徒歩,お車の方は乗り合わせや学校が依頼したお寺の駐車場を利用するなど,保護者の皆様の多大なるご協力のおかげでスムーズに実施することができました。今後もオープンスクールなどで積極的に授業公開ができそうだという見通しが立ちました。今後も行事等でご協力をお願いしますが,どうぞよろしくお願いします。

各学年の授業風景と学級懇談会の様子

わかば

 

1年

2年

 

3年

 

4年

 

5年

 

6年

 

0

命をまもる行動

20日モーニングタイムに火災を想定した避難訓練を実施しました。

まだ着がえの途中でも、避難をしないといけないのですが、

みんな素早く行動できていました。

校長先生からは、命をまもるためには、普段からしっかり話を聞く

廊下などは静かに歩くことなどをお話してもらいました。

今日は熱中症が心配されるほど気温があがるようです。

しっかり水分補給をして、安全に過ごしていきたいですね。

 

0

1年生がんばってます

新年度がスタートし、1年生も少しずつ学校生活のリズムに

なれてきたようです。

17日からは給食もスタートしました。

配膳の当番活動も一生懸命です!!

18日には身体計測も実施しました。

 

 

0

4/8 新任式,始業式 そして入学式

 8日(土)に,希望とワクワクに満ちあふれた児童たちを迎えて新学期が本格的にスタートしました。新任式と始業式では新任の先生方のお話を興味深そうに見つめ,始業式の校長先生のお話もしっかりと聞いていました。そしてその後の担任発表では,うれしそうな顔やほっとしたような顔がいっぱい見られました。そのまま2~6年生は学級開きとなりました。今年1年間,クラスのみんなで力を合わせて頑張ってください!

6年

5年 

4年

3年

2年

 2~6年生が下校した後,10時からは入学式がありました。校長先生やPTA会長様のお祝いの言葉に「あーりーがとーう ございます!」としっかり答えていました。また校長先生の担任発表や6年生代表の歓迎の言葉をキラキラした目で見つめていました。これから上級生といっしょに学校生活をがんばりましょうね。

 

 

 

0

令和5年度の始まりです。

 うららかな日差しの中で,令和5年度が始まりました。それぞれのお子様の進学,進級おめでとうございます!校庭の桜も満開で,遊びに来ていた子どもたちのにぎやかな声がひびいてきます。

 新年度の学校生活は予定通り,4月8日(土)に新任式,始業式,入学式を行います。なお,4月10日(月)は振替となりますので,よろしくお願いします。

 

0