黒河元気ッズ日誌

2021年11月の記事一覧

5年生 税金教室

敦賀文化センターに行ってきました。
税金教室では、税金についての講義を受けた後、1億円の重さを体験させていただきました。
「小学校6年間の教育費はいくらか?」など、クイズを交えながら、楽しく教えていただきました。
また、海上保安庁の方からの講義もありました。仕事内容をまとめた動画に子どもたちは興味津々でした。
将来この中から海上保安官が誕生するかもしれませんね。
これからも、世の中の仕組みを少しでも多く知っていってほしいと思います。






0

くろこスマイルオープンスクール 2021!

 13日(土)は「くろこスマイルオープンスクール」でした。
今年も新型コロナウィルスへの感染対策をしながら,保護者の方々に児童のがんばる姿を見ていただきました。1時間目は各学級の授業,2時間目はビブリオチャンピオン発表会でした。たくさんの方に参観いただき,アンケート用紙にもあたたかいお言葉をたくさんいただきました。今回の学校開放の機会を楽しんでいただけたようで,職員一同も大変うれしかったです。ありがとうございました。

わかば


1年


2年


3年


4年


5年


6年


ビブリオチャンピオン発表会




0

3年マナ観察

 地域の方々にお世話になっている黒河小「ふれあい農園」では,
伝統野菜「黒河マナ」が元気に育っています。
 大きな葉っぱは大人の手のひら2,3枚分ぐらいにもなっています。
 今日は地域の方に教えていただきながら種まきをした3年生が,
成長の様子の観察に行きました。まぶしい太陽のもとで青々と育っている
黒河マナを見て,3年生も「おいしそう…。」と元気をもらっていました。
収穫の時期が楽しみです…。





0

1年 あっとほうむ見学


    11日(木)に1年生が、生活科の学習で原子力センターあっとほうむに行きました。
館内見学では、人力発電にチャレンジしたり、いろいろな展示を見たりしました。
シャボン玉の不思議な実験では、みんな興味津々で集中して見ていました。
あっとシアターでは、ゲームやクイズに挑戦しました。
天候に恵まれ、外の遊具でも思いっきり遊ぶことができました。
帰りのバスでは「楽しかったー!」とみんな笑顔でした。

0

後期校内研究会

 敦賀市教育委員会の先生方に,黒河小児童の学ぶ姿を見ていただきました。
どのクラスも落ち着いて課題に取り組み,お互いに考えを話し合ったりしながらがんばっている姿が見られました。3年生以上は一人1台のタブレット端末をスムーズに使いこなす姿が印象的でした。新聞記事の言葉や内容を読み取ったり,タブレットで新聞やパンフレットを作ったりするなど,新しいスタイルの授業も行われました。
 次は13日(土),今度はお家の方にこのがんばりを見ていただきます。
お楽しみに!!

わかば 国語


1年 国語


2年 国語


3年 算数


4年 理科


5年 総合


6年 国語
0

2年 図書館見学

5日に2年生が生活科の学習で図書館へ見学に行きました。
たくさんの本があること、本の並べ方にはルールがあること、
図書館にはたくさんの部屋があることなど、
実際に図書館に行って話を聞かなければわからないことを
たくさん知ることができました。

また、家族で行きたいという声も聞かれ、
さらに図書館に興味を持ったようです。

]
0

6年 小中接続事業

4日木曜日に、粟野中学校の先生に来ていただき、英語の授業を受けました。
Which do you like   ~  or  ~ ? どちらが好きですか?を学習しました。
お互いに質問し合って、楽しく学習することができました。中学校の授業が楽しみになってきましたね。
0