黒河元気ッズ日誌

2021年6月の記事一覧

3・4年 交通安全教室

3・4年生の交通安全教室が行われました。
幸い今日はとても天気がよく、外で実際に自転車に乗って実践することができました。
グラウンドでブレーキのかけ方や安全確認の仕方を中心に、自転車の乗り方を丁寧に教えてもらったり、教室でDVDを見たりして自転車の乗り方や、ルールなどを詳しく学びました。

事故にあわないために、「手のブレーキ」「足のブレーキ」そして、「心のブレーキ」の3つのブレーキをこれからも大切にしていきたいですね。

 
0

スマホ・ケータイ安全教室

22日火曜日の3時間目に5,6年生が、docomoの方からスマホの正しい使い方について、オンラインで教えていただきました。簡単に友だちになれたり、動画やゲームをたのしんだりすることができる便利なツールですが、使い方を間違えると事件やトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。教えていただいたことをしっかり守り、正しい使い方を身につけましょう。
0

緊急地震速報の訓練

 
    6/17(木)に緊急地震速報の訓練を実施しました。
 ちょうど、2時間目が終了した直後に速報が流れました。
 それぞれの場所で放送を聞き、静かに行動できていました。
 命を守る行動が、いつでもしっかりできるようしてくださいね!
 
   
0

4年校外学習(清掃センター見学)

 4年生の社会科学習「ごみのしまつとその利用」の一環で,清掃センターへ見学に行きました。
 コロナ感染症対策のため,30名を15名ずつの2班編成にして,見学グループと,基本的な業務内容の説明グループに分かれて見学させていただきました。全国で一番早くごみの焼却施設を作ったのが敦賀市であることや,しまつしているごみの量の多さを知っておどろき,感心する児童の様子が見られました。 また見学コースでは,実際の設備やごみピットの深さやクレーンの迫力ある動きに興味・関心が尽きない様子でした。
 ここで学んだことをもとに,学習を深めていきたいです。
     
0

体力テスト(4~6年生)

4~6年生が体力テストを行いました。
気温も上がりすぎることなく、集中して各種目に取り組むことができました。
一人一人が自己最高記録を目指して、一生懸命取り組むことができました。
授業や業間マラソンなど、普段から体力向上に努めていきたいと思います。







0

6月 児童集会

2日水曜日の業間に2回目の児童集会がありました。それぞれの委員会から、5月の活動報告や6月の活動予定を報告したり、全校のみんなへお願いを伝えたりしました。6月もみんなが気持ちよく過ごせるように、頑張っていきましょう。
0

覚えてね!

2日月曜日に、6年生が1年生に「黒河元気っず体操」を教えてあげました。
最初は緊張していた1年生ですが、体操していくうちに緊張もほぐれ、曲名の通り、
元気いっぱいの体操をすることができました。6年生は、教える難しさを実感しな
がらも、工夫して教えてあげていました。
0