日誌

2023年1月の記事一覧

3年生 中学校生活最後の定期テスト

 1月19日、20日の2日間で3年生は、中学校生活最後の定期テストである、2学期期末テストを行いました。

 中学校生活最後の定期テストということもあり、U-Timeやテスト間の休み時間では、これまで以上に真剣に学習に臨む姿が見られました。

  私立高校の一般入試まであと12日、県立高校の一般入試まであと26日です。今回のテストをしっかりと復習し、今後の入試に備えましょう。

道徳出前授業 ~「親切」について~

 

 1月13日(金)、1月17日(火)に、敦賀市教育委員会生涯学習課から人権擁護委員の山本拓先生をお招きし、1年生を対象に道徳の授業をしていただきました。

 前回にお話しいただいた「いじめや悪口の影響」を振り返りながら、今回は「本当の親切」について子どもたちと共に考える授業をしていただきました。分かっていること・知っていること・見えていることは、全世界に対してとても小さいことであるということ。私たちはお互いに、その周りにある分からないこと・知らないこと・見えていないことに目を向け、その部分に思いやりを持つことが大切だと学びました。

 今回も、子どもたちに身近な話題を関連づけながら、自分を含め、周りの人を幸せにする方法を教えていただきました。1年生のみなさんは、まずはこれまでの自分の行動や言葉を振り返り、広い見方を持って、友だちや周りの人と接していきましょう。

 

  

2023年スタート!!

1月10日(火)、2学期後半がスタートし、全校集会がオンラインで行われました。表彰と校長先生からのお話がありました。

 校長先生からは「小さな目標から挑戦していき、毎日少しずつ前に進んでいきましょう」という話をいただきました。毎日1つでも簡単な目標を立て、それを達成していくというサイクルを継続していきながら、「一日一善」を毎日続けていくことで自分の成長に気がつけたり自身が持てたりします。楽しく自分を伸ばしていきましょう。

 その後、2023年初めての授業が行われました。1年生の国語の授業ではタブレットを用いて楽しみながら授業を受ける生徒の様子が見られました。今年も、互いの良さを認め合い伸ばし合い学び合える授業をみんなでつくっていきましょう。